見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「バナナマンのせっかくグルメ」で紹介♪神谷カフェでスパイスカレー

2020年12月31日放送の「バナナマンのせっかくグルメ!」で紹介されていた「神谷カフェ」のスパイスカレー♪

テレビで観た時から行ってみたくて、近くまで行ったので寄ってみました。

 

神谷カフェ 佐野市

f:id:boccadileone:20220210175642j:plain

タイ、ベトナム、インド、スリランカなどのカレーが食べられるカフェ

 

f:id:boccadileone:20220210175534j:plain
f:id:boccadileone:20220210181119j:plain
入り口は少し分かりづらいです
日村さんも入り口を間違えていました💧

外で靴を脱いで、スリッパに履き替えてお邪魔します。

 

f:id:boccadileone:20220210181605j:plain

インテリアひとつ一つ、すべて可愛い♪

お店の奥にも可愛らしいお部屋がありました♪

 

f:id:boccadileone:20220210180049j:plain

夫の席から見えた景色

 

f:id:boccadileone:20220210180549j:plain

ひざ掛けなどの心遣いも嬉しい♪

 

f:id:boccadileone:20220210180749j:plain
f:id:boccadileone:20220210180704j:plain

 

訪問した時間が16時近かったので、売り切れ多数で残念でした(この日は16時半閉店でした)。

まだメニューがあっただけマシなくらい、オープンから大人気のお店です。

f:id:boccadileone:20220210180227j:plain
f:id:boccadileone:20220210180313j:plain
✕印が多くて悲しい…

 

夫は、スリランカ風シーフードカレー&さつまいもとカシューナッツマッサマンカレーの2種盛り(990円)。

私は、スリランカ風シーフードカレー&チキンと野菜のグリーンカレーの2種盛り(990円)。

f:id:boccadileone:20220210175903j:plain

アチャール(インドの漬物)っぽいものとパパダム(おせんべい)がついていたよ

 

f:id:boccadileone:20220210180007j:plain
f:id:boccadileone:20220210175936j:plain
左 スリランカ風シーフードカレー
右 チキンと野菜のグリーンカレー

二人とも注文したスリランカ風シーフードカレーは、ランペ(パンダンリーフ)の甘い香りとトゥナパハ(スリランカのミックススパイス)の深い香りがして、魚介のお出汁もしっかりしていて(モルディブフィッシュも入っていたのかな?)、スリランカっぽい繊細で複雑なお味でした。

チキンと野菜のグリーンカレーも、しっかりココナッツ風味のタイカレーで辛さ4だったので、私には辛くて食べられるか心配でしたが、全然平気で完食しちゃいました♪

 

f:id:boccadileone:20220210183804j:plain
f:id:boccadileone:20220210183845j:plain
左 マッサマンカレー
右 レモンとベリーのソーダラズベリーブラックベリーがたくさん)

 

バレンタイン時期限定の「たっぷりチョコソースのショコラパンケーキ」

f:id:boccadileone:20220210180414j:plain

もっちもちのパンケーキとたっぷりのクリーム&チョコソース

↑これはかなり美味しかったです!

もっちもちの食べごたえのあるパンケーキとたっぷりのクリーム&チョコソース。

これで880円は安いと思います♪

スカイベリーの贅沢パンケーキ(1400円)も美味しそうでしたよ!

 

f:id:boccadileone:20220210180507j:plain

テラス席はペットOKかもしれないので確認してから訪問して下さいね♪

 

バターチキンカレーが特に人気のようだったので食べたかったですが、思いがけずスリランカのカレーを食べられたので、それはそれで良かったです!

帰り際、お店の方に「スリランカのカレー」について伺うことが出来ました。

話の中で「パンダンリーフ(英語名)」という言葉が出てきて、私は「なんだっけ?」と意味がわからなかったのですが、あとで調べたら「ランペ(シンハラ語)」のことだったので、そっかー!と一人で納得していました。

 

とっても親切に教えて下さって、どうもありがとうございました!

ご馳走さまでした!

今度は違うカレーを食べに行きます♪

 

 

◻ランペ(パンダンリーフ)とは

「ニオイタコノキ」とも呼ばれ、甘い香りが特徴の植物。

その香りは甘くバニラに似ていて、「東洋のバニラ」とも呼ばれています。

 

ランペ(パンダンリーフ)とはこちらのこと

f:id:boccadileone:20220210185816j:plain
f:id:boccadileone:20220210185844j:plain
家では冷凍して使っています

 

スパイスからカレーを作っています♪

スリランカ風チキンカレーレシピはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

スリランカカレーには欠かせない「トゥナパハ」と「ランペ」のお話はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

「かりそめ天国」でU字工事さんが紹介していた、佐野市B級グルメ「いもフライ」を食べてきました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

神谷カフェはこちら♪

 

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

楽しい週末になりますように!

 

(現在柴ちゃんの訓練士さんにお会いするため、毎週栃木へ行っていますがもうすぐ終了になります。

マンボウ中にも関わらず、お月謝が掛かっているので県をまたいでいてゴメンナサイ。)

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村