見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ディルのヨーグルトソース 自宅で水耕栽培

水耕栽培で育てているディルは、あっという間に大きくなり、あっという間に虫がつき、あっという間に終わってしまった。

ディルは毎年すぐにアブラムシが付いてしまう(かなり香りが強いんだけど)。

f:id:boccadileone:20200718171853j:plain

左 チャービル 右 ディル

以前スーパーに「チーズのためのハーブ3種」というセットが売っていて、それの中身がバジル、イタリアンパセリ、ディルだった。

そこで私は自分で作れば買わなくて済むと思い育て始めたのがディルとの出会い。

f:id:boccadileone:20200720144541j:plain

昔作ったハーブのクリームチーズ

クリームチーズに細かく切ったバジルとイタリアンパセリ、ディルを混ぜるだけ。

にんにくと塩を入れると「ブルサン」というクリームチーズに似たようなものが出来ます♪

 ↓ この種類のクリームチーズ。美味しいですよね。

 

ディルはサーモンやポテトとも相性が良く、ピクルスを作る時にも使えます。

今年はあまりサーモンやじゃがいもを買わなかったため、あっという間に虫が付いてしまい、せっかく育てたのにディルのヨーグルトソースしか作らないで終わってしまった…

f:id:boccadileone:20200710145939j:plain

ディルのヨーグルトソース

 【ディルのヨーグルトソース】【作り方】

*ヨーグルト 大2くらい

*マヨネーズ 大1くらい

*チューブにんにく 小1くらい

*牛乳 大1くらい

お酢 小2くらい

*ディル 適量

f:id:boccadileone:20200710145906j:plain

じゃがいもに合いますがこの時はなかった

もうすぐ梅雨が明けそうなので、またディルの種をまいて水耕栽培で育てようと思います。