見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての換毛期 換毛期対策にこれ! 今日の柴ちゃん111

7月頃からようやく換毛期が来て、最近はしょっちゅうブラッシング。 

*夫がお見苦しくてスミマセン

f:id:boccadileone:20210828113407j:plain

はじめての換毛期 やっぱり痒いのかな?(7月下旬)

f:id:boccadileone:20210828113449j:plain

なぜか自分の抜け毛にご執心

f:id:boccadileone:20210828113301j:plain

食べたら体に悪いと思うよ?

夏の間は毎日24時間エアコンの効いた室内にいて、1日に2時間ほどしか外に出ないせいか換毛期はゆっくりゆっくりだった。

お盆中はかなり涼しかったので、お盆が過ぎた頃からようやくゴッソリ毛が抜けてきて、最近はすっかり夏毛になりなんだか貧相になった(今頃夏毛なのでちょっと寒そう…)。

柴ちゃんは初めての換毛期ですが、今年は遅い子が多いような?

f:id:boccadileone:20210822164727j:plain

ん?ブラッシング?

f:id:boccadileone:20210822164640j:plain

ファーミネーターじゃなく、手で撫でてー!

柴ちゃんはブラッシングをしていると気持ちよさそうにしてどんどん仰向けになってきて、背中がブラッシング出来ない…

でも、ブラッシングが嫌いだった先代の柴ちゃんの時は追いかけ回して大変だったけど、柴ちゃんは全然嫌がらないので助かる。

f:id:boccadileone:20210909115202j:plain

そうそう♪手で撫でて欲しかったの♪

f:id:boccadileone:20210909115317j:plain

「後でちゃんとファーミネーターでブラッシングさせてよ?」

f:id:boccadileone:20210909115616j:plain

ブラッシング? 考えておく…

換毛期対策でダイソンのコードレス掃除機を買った。

*我が家はカーペットなのでV10のアブソリュート狙いでした←ヘッドがカーペットに強いダイレクトドライブクリーナーヘッドだったから

*その他の機種「デジタルスリム」や「マイクロスリム」などには、目的の「ダイレクトドライブクリーナーヘッド」は対応していなかった。

*フローリングのお宅には、ダイソンでは主流で万能なソフトローラークリーナーヘッドがいいと思います♪

コードレスタイプだと掃除機を掛ける準備(心の「どっこいしょ」という準備も)いらないから手軽でとっても楽〜♪

買ってよかった〜♪嬉しい〜♪

f:id:boccadileone:20210904205416j:plain

ジャパネットたかたの「1日限定ダイソン祭り」のような企画で買った

今なら楽天でダイソンがセール中ですよ〜♪

*ダイソンはうるさくて嫌!という声を聞きますが、我が家は昔からダイソンなので気にならないです(が、確かに国内メーカーと比べるとうるさいので、家電量販店で実際の音を聞いてみてから買うのがいいと思います)。

 

コロコロも必需品だと思いますが、私は以前からニトムズのこれ↓を使っています。

コロコロで新しいシートをめくる時にどこからめくっていいのかわからなくてイライラするのが嫌なので、ちょっとお値段は高いですが、イライラしなくて快適〜♪

f:id:boccadileone:20210909121433j:plain

ニトムズ「スカットカット」シリーズ

オレンジのラインが入っていて、テープの切れ目がわかりやすく、つまんでめくりやすいです!

途中で破れるなんてことはありません!

さすが「コロコロ」はニトムズの登録商標なだけあって、使いやすさもピカイチです!

f:id:boccadileone:20210909121519j:plain

カインズで「ケースがいらないワイヤーフレームクリーナー」も買ってみた

ニトムズの「スカットカット」の詰め替え用は、ホームセンターよりもAmazonのほうが若干値段はお安いかも(近所のホームセンターと比べてみてね!)

 

もちろんフローリング用のコロコロ「スカットカット」シリーズもありますよ♪

 
最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!
換毛期のお掃除で困っている方やコロコロのテープにストレスを抱いている方のお役に立てたら嬉しいです♪
今朝のお散歩では雨に濡れて少し寒かったです。
みなさんも体を冷やさないようにお気をつけ下さい♪