見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フランベ失敗の原因がわかった! 丸がにのトマトクリームパスタ 毎日ご飯

先日、一番近くにあるスーパーにふらっと寄った。

そこで一時期ハマっていた激安の「丸がに」が置いてあり、特に何も考えずに2杯入ったパックを2パックも買ってしまった。

以前はこの激安の丸がにでブイヤベースとパスタを作ったけど、今回は面倒臭い…

先日もそう言えば「ワタリガニのパスタ」を作ったなぁとぼんやり思い出していた。

そうだ!私はあの時フランベを失敗して死ぬ思いをしたのだ! 

それ以来カニのパスタにはトラウマが…

フランベで死ぬ思いをしながら作ったワタリガニのトマトパスタのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

そこで「正しいフランベのやり方」を検索すると、私はとんでもない間違いを犯していたことにようやく気づいた!

レシピでは300mlと書いてあったから300mlもの大量のブランデーを投入したけど、30mlで十分らしいよ? 

f:id:boccadileone:20210706093512j:plain

左30ml 右300ml(中身はお茶です)

. ブランデーなど、度数の高いアルコールをカップに入れて用意をします。この時、出来れば30cc程度の量がいいそうですが、火の上がりが少し怖いと感じる場合はキャップ1杯位でも構いません。

引用 https://macaro-ni.jp/42063

10倍も入れたんじゃん!

10倍だよ?

そりゃ7分間も火柱上げながら燃え続けるよね?

夫と一緒にキッチンに入っていたからよかったものの、一人だったらきっと怖くて料理は途中で中止し、パスタは出来上がらなかっただろう…

いや、その前に火事を起こしていたかもしれない。

ゾゾゾゾゾーーーっ! 

普通だったら「300mlじゃ多過ぎるよ?」と気づきそうなものの、なにしろ私にとっては初めてのフランベ!(フランベ中の動画には「300mlじゃなくて30mlの間違いじゃない?」と連発していたけれど!)

一応プロが監修したレシピだから300mlって書いてあったら信じちゃうよね?

そのレシピのレビューで誰も「ブランデーの量が多すぎる」とツッコミが入っていなかったのよ?だから信じちゃったじゃん?

やっぱりネットのそういうレシピって適当なのかなぁ?レビューも嘘なのかなぁ?

ショック… 

 

そんな訳で、今回はそのブランデーを使ったレシピは完全に無視して、以前作った「丸がにのトマトクリームパスタ」に再挑戦しました。

丸がにのトマトクリームパスタの作り方はこちら(丸がにでなくてもワタリガニなどの「お出汁出る系」のカニで美味しく作れます♪)

boccadileone.hatenablog.com

今回の丸がには2杯で370円で購入。 

f:id:boccadileone:20210706001910j:plain

カニをよく洗ってからさばく(腹から水が出るので注意!)

f:id:boccadileone:20210706001943j:plain

バターとオリーブオイルで香りが出るまで10分炒める

f:id:boccadileone:20210706002010j:plain

10分後 香ばしい香りが出てきて美味しそう♪

f:id:boccadileone:20210706002039j:plain

端っこでにんにくを炒める

f:id:boccadileone:20210706002112j:plain

にんにくのいい香りがしてきたら玉ねぎを炒める

f:id:boccadileone:20210706002140j:plain

玉ねぎがしんなりしたら白ワインを入れる

f:id:boccadileone:20210706002208j:plain

トマト缶を入れる

f:id:boccadileone:20210706002243j:plain

いい感じになってきた

f:id:boccadileone:20210706002312j:plain

パスタが茹で上がりそうな頃牛乳と生クリームを入れる(煮詰めちゃダメ)

f:id:boccadileone:20210706002349j:plain

パスタを入れるのにカニが邪魔なのでヨッコした

*「ヨッコ」する→北海道弁らしいです。意味「どける」「どけておく」。

f:id:boccadileone:20210706002426j:plain

パスタを入れてよく混ぜて出来上がり♪

毎日ご飯

このパスタを作るために午前中は実家へ出張料理。

夕方は柴ちゃんを訓練所まで迎えに行き、夜は家でこのパスタを作った。

疲れたので翌日は一日中横になっていた…

f:id:boccadileone:20210706003045j:plain

パスタとコブサラダ(実家)

f:id:boccadileone:20210706001825j:plain

実家では食べなかったので夜自宅で食べた

*丸がにのトマトクリームパスタ

*キャロットラペ入りのシーザーサラダ

さくらんぼ(今年初めて♪)

画像が多い中、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

料理が得意な方が読んだら「なんてアホなことを…」と思われるかもしれませんね。

次は300mlではなく、30mlでもなく、キャップ1杯でフランベしようと思います! 

今日も健康で無事に過ごせますように。

丸がにのさばき方はこちら(よかったら参考にして下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

このパスタで使用し余った生クリームでアイスクリームを作ったお話はこちら

自分で作るアイスクリームはめちゃウマでした! 

boccadileone.hatenablog.com