見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅で簡単レストランの味 カニのトマトクリームパスタ 毎日ご飯

ちょっと前にとても安い「丸ガニ」を手に入れ、その時にブイヤベースやパスタを作ったのが非常に美味しくて、近所に住む実家の両親にも食べさせてあげたいと思い、ずーっとそのスーパーに通っていた。

f:id:boccadileone:20200925075509j:plain

5匹で388円

なかなか入荷しないので、電話で毎日のように入荷しているか問い合わせていたら、スーパーの方が入荷したら連絡すると言ってくれて、ずっと待っていた。

先日台風接近の日にようやく電話が来た。

その日は夫がテレワークのため自宅にいて、しかも夕方には夫が歯医者だから夕方までに帰宅し、車を返さなくてはいけなくて、他にも検査の前日だったのでやることが多くて慌ただしかった。

夫にランチを用意し、パスタ作りに必要な食材をバッグにつめ、食べ終わった頃雨の中実家に出発。

カニは1家族5匹買ってあるので、トマトクリームパスタだけだと量が多いため、余った分を味噌汁用に出汁を取っておいた。

ささっと実家でご飯の準備をし、2時間くらい普段付き合わない雑談に付き合い、歯医者に間に合うようにささっと帰ってきた。

実際はへとへとで、夫が歯医者に行っている間ベッドで横になり、また頑張って夜ご飯に実家で作ったものと同じ丸ガニのトマトクリームパスタを作った。

コロナの影響でなかなか外食の出来ない実家の両親は、非常に喜んでくれ、翌日父親が写真を送ってくれた。

主婦にとって1食分、2食分のご飯を考えなくてもいいって有難いはず。

あまり親孝行して来なかったので、少しでも親孝行になっていればいいな。

安くて美味しい丸ガニも共有できたし、次回はもっと手の込んだブイヤベースを実家で作ろう。

  

【丸ガニのトマトクリームパスタの材料】【所要時間約65分】

*丸ガニ(今回は3匹)

*玉ねぎ 半玉

*にんにく 2かけ

*トマト缶 2/3~1缶(お好みで)

*生クリーム 50㏄

*牛乳 50㏄

*白ワイン 30~50㏄くらい

*バター 20g

*オリーブオイル 適量

f:id:boccadileone:20200925080145j:plain

主な材料

【作り方】

1. 丸ガニをさばいてバター半量とオリーブオイルで炒める(中火の弱火で10分くらい香りが出るまで)

2. 炒めたらバター半量とオリーブオイルを足してにんにくと玉ねぎを追加して炒める。

3. 玉ねぎが透明になったらワインを追加して少し煮詰める。

4. トマト缶を投入して酸味が飛ぶまで軽く煮込む。

5. 生クリームと牛乳を入れて、味を整えて出来上がり(出汁の出方がそれぞれ違うので、ここで塩味を好きな感じで加える)。

パスタをゆでる時に塩と一緒に「昆布茶」を小さじ1くらい入れると美味しくなります。

 

以前の丸ガニのさばき方のお話はこちら 

 

f:id:boccadileone:20200925080231j:plain

だいたい4等分

f:id:boccadileone:20200925080303j:plain

バターの入ったフライパンに投入

f:id:boccadileone:20200925080338j:plain

弱火でじっくり香りを出す

f:id:boccadileone:20200925080413j:plain

バターなどを入れてにんにくを投入

f:id:boccadileone:20200925080444j:plain

にんにくの香りが出たら玉ねぎを投入

f:id:boccadileone:20200925080512j:plain

玉ねぎが透明になってきた

f:id:boccadileone:20200925080543j:plain

トマト缶を投入

f:id:boccadileone:20200925080611j:plain

酸味が減ってきた

f:id:boccadileone:20200925080644j:plain

生クリームと牛乳を投入

f:id:boccadileone:20200925080711j:plain

最後に塩で味を整える

f:id:boccadileone:20200925080741j:plain

かために茹でたパスタを投入し少し火を入れ、ソースをすわせる

f:id:boccadileone:20200925080052j:plain

自宅のパスタ

f:id:boccadileone:20200925075656j:plain

残ったパスタソースをライ麦パンにのせて

実家では、夜ご飯の時間までいられなかったので、ソースと味噌汁用のお出汁だけ作り、あとは母に託した。

めちゃくちゃ美味しかった!!!と大絶賛された。

喜んでもらえて嬉しい♪

f:id:boccadileone:20200925152255j:plain

実家の父が送ってくれた写真

毎日ご飯

f:id:boccadileone:20200925075956j:plain

うちで取った蟹出汁の残り

f:id:boccadileone:20200925075919j:plain

パスタの翌日は雑炊にした

*蟹の雑炊(昆布で出汁を取った後、蟹を投入し弱火で加熱)

*ニラともやしの卵とじ

*かぼちゃの煮物

*トマトに焼肉ザパンチとレモンをかけたもの

*キムチ

*頂き物の栗の渋皮煮