見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

記憶力の低下が半端ない…DAISOのタオルヤーンでレッグウォーマー 毎日ご飯

昨日はとても蒸し暑くて午前のお散歩後も午後のお散歩後もシャワーを浴びたけれど、その前日まではかなり涼しくて体が冷えてしまっていた。

膝下からすごく冷えて夜にはレンチンして使う「湯たんぽ」をお布団の中に入れてもなかなか膝下が温まらず、足の裏もつりそうになってしまった(足が冷えるとつっちゃうのは母親譲り)。

そこで、「そうだ!レッグウォーマーを作ろう♪」と思い立ち、DAISOへ。

今まで雑貨屋さんなどでレッグウォーマーを見て買おうかと思っても、なかなか好みのものがなくて諦めてきた(ちょっと高いし)。

「場末のスーパー」と勝手に呼んでいる所に入っている激安のお店(「サンキ」というお店)でレッグウォーマーを昨年買ったのだけど、実際はいてみると締めつけ感が強くて快適ではなかった。

その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com
最初DAISOでタオルヤーンを3玉購入し、編み始めるとちょっと足りなかったので、近所のDAISOに再び買いに行くと1玉しか在庫がなく、仕方がないので別店舗に電話をし在庫をお取り置きして頂いた。

→DAISOはバーコードの番号がわかれば、在庫の確認とお取り置きが可能(私の近所のDAISOではどの店舗も出来るので、確認してみてね♪)

そこはショッピングモール内に入った店舗で、そこの駐車場の出入りが面倒なため近所でもなかなか訪れない。

蒸し暑いし、人が多いし、自分が予定していなかった店舗だったのでどっと疲れた…(予想外の出来事になかなか対応出来ないタイプ)

f:id:boccadileone:20210706173136j:plain

DAISOのタオルヤーン グレー(クリーム色と水色もあった)

片足で2玉と少し使用したので両足で合計5玉あれば十分なのに、なぜか「6玉必要!」と勘違いしたままその思い込みを修正せずに6玉購入。

私、頭悪すぎ…老化現象かなぁ…

こういう思い込みで行動してしまうのも母親に非常によく似ている。

面倒だけど、後で返品しに行こうかな…

f:id:boccadileone:20210706173108j:plain

ルーズソックスみたいでなかなか可愛い♪

私の世代はルーズソックス世代なんだけど、私が通っていた高校の制服はルーズソックスがあまり似合わない制服で、紺色のラルフローレンのハイソックスがみんなの定番だった(←懐かしい〜!)。

ルーズソックスって結構値段が高かったしね。

f:id:boccadileone:20210706173035j:plain

全然目が拾えないので適当

このタオルヤーンは肌触りはものすごくいいのだけど、糸がまったく見えないので、手で触りながら次の目を探り当て、めちゃくちゃ適当に編んでいった。

1段20目でひと目ひと目ちゃんと数えて編んでいるのに、「今ので15目?次ので15目?」とか「あれ?18目で最後になっちゃったよ?」とか「21目なのにまだ最後まで行っていないよ?」とか、記憶力の低下が半端ない!

ちゃんと「いち、にぃ、さん」と口ずさんで数えながら編んでいるのに、どこまで数えたのかわからなくなっちゃう!

それが1度や2度ではない!

なのである段は21目、ある段は19目とバラバラに出来上がっていると思う(見た目にはわからないけど性格的に気になる!)。

でも、とーっても触り心地がいいの♪

もう暑くなってきたけど、エアコンや扇風機でも足首が冷えるので、使うのが楽しみ〜♪

久しぶりに集中した時間を持てて、とっても楽しかった!

f:id:boccadileone:20210706173222j:plain

柴ちゃんにDAISOのおもちゃをお土産→30分で破壊された

毎日ご飯

疲れ果てていたので、スーパーのお寿司と鱧(ハモ)。

鱧なんて初めて買ったよ〜。

京都の友達が、「夏は仕事帰りにコンビニで鱧を買って家でビールのつまみにする」と言っていて、鱧=高級品だと私は思っていたけど、関西では手軽に買えるみたい。

コンビニで鱧が買えるなんてびっくり!

f:id:boccadileone:20210706001020j:plain

マグロ尽くしのお寿司は半額だった♪

f:id:boccadileone:20210706000159j:plain

湯引きの後、しっかり水を切らなかったので少し水っぽかった

*スーパーのお寿司&玉子焼き入りいなり寿司

*鱧の湯引き(梅ソース)ときゅうりとみょうがと大葉

*アボカド温泉卵

*枝豆(頂き物)

 

最近、スマホで「認証」の時に4桁の数字をSMSで送られ、それを別画面で入力する際、なかなかこの4桁を覚えられなくて困っています。

昔は電話番号の11桁も、パッと見ただけで記憶出来ていたのに、今は4桁さえも厳しくて、母親の物忘れの酷さも他人事に思えなくなっています。

私も母のようになるのかなぁ…?

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

みなさんも暑いですが冷えに気をつけてお過ごしください。

 

その他の編み物のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com