見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高麗神社から曼珠沙華公園へお散歩1 今日の柴ちゃん218 毎日ご飯

夫の自宅療養が終わったので、日高市にある「曼珠沙華公園」へ今年も柴ちゃんとお散歩へ行ってきました♪

 

日高市 巾着田曼珠沙華公園 曼珠沙華祭り

❏日本最大級 曼珠沙華500万本

❏入場料 500円(期間中のみ)

❏駐車場 500円(台数は不明)近隣にも民間の駐車場がチラホラあります(が、かなりわかりにくく、駐車出来なかった場合Uターンが出来ないため、渋滞の後ろに再び並ばないといけないのでかなりリスキーです。案内の方はいらっしゃいます)。

❏意外と歩くので、運動靴がオススメ!

❏お手洗いはあります。

 

車は高麗神社に置かせていただき、そこから曼珠沙華公園へお散歩♪(普通に歩いたら片道35分くらい)

高麗神社を出てしばらく歩いたところ
天気が良くて日陰がなくて暑くてちょっと不安

 

獅子岩

川遊びで有名な場所。

この日は小学生の遠足のみなさんが来ていました。

左手奥に小学生の団体が

 

本当はもっと綺麗なグリーンの川です💦

 

途中にキバナコスモスが♪
コスモス大好きー♡

 

そろそろ巾着田

巾着田曼珠沙華公園)前は大渋滞

もう曼珠沙華は見頃が終わり頃なので空いているかな?と思ったけれど、相変わらず大渋滞!

空いていそうなら神社ではなく公園に車を停めようかと思ったけれど、ここまで車で来なくてよかったです💦

ちなみに高麗神社方面から裏道を通って曼珠沙華公園へは出られません(この時期は右折入場禁止)

 

巾着田曼珠沙華公園)に到着♪

地元では「曼珠沙華公園」ではなく「巾着田」と呼ぶのが一般的です。

いつもより舌が伸びています💦

 

曼珠沙華はお祭り期間が3つに分かれていて、期間中の前半(上流が見頃)、中盤(中流が見頃)、後半(下流が見頃)となっています。

私たちは後半の時期なので下流が見頃。

下流に行くのは初めてでした♪

 

写真中央が公園の下流付近

 

公園の入り口にある天神橋から撮影

 

公園にやってきました♪

 

この写真が一番曼珠沙華公園の雰囲気が出ています♪

 

公園の下流の入口付近。

公園内は一方通行でかなり混んでいたので、私たちは公園内へは入らず外側から見るだけにしました。

公園の外でお水休憩&ツーショット撮影会

 

片手で抱っこ&片手で撮影

 

太陽が当たっていると曼珠沙華の深い赤色が綺麗に出ません💦(私の能力不足ですが💦)

「赤い絨毯」と表現しますが、本当にその通り!

 

500万本も咲いているんですって!!!

 

公園(有料エリア)へは入らないので、日陰がある公園の上流方面へ向かいます。

公園内は意外と日陰がありません

 

途中、犬好き(特に柴犬好き)な方によく話しかけられ、「可愛い」とか「いい顔している」とかたくさん褒めて頂きました♡

嬉しいね!柴ちゃん

 

上流の駐車場付近(上流の駐車場はガラガラでした)

 

上流の河原で一休み。

川沿いには桜の木がたくさん植えられています♪

桜の木の下に曼珠沙華がたくさん咲いているので、こちらのエリアでも楽しめました。

ここの日陰に座って随分と休みました

 

川遊びをしている親子がいらっしゃいました

 

そろそろ戻りましょうね

しばらく休憩が出来たので、そろそろ高麗神社に戻ります。

でも、カフェかレストランに寄りたいなー!

 

長くなるので今回はここまで。

ここまでお付き合い頂き、本当にどうもありがとうございますᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

 

昨年はコロナのため曼珠沙華祭りは中止になりましたが、見に行きました。

boccadileone.hatenablog.com

 

曼珠沙華公園からすぐの「KAWAZ base」でランチ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

曼珠沙華公園から車で約13分の「Cafe green note」へランチ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらも日高市にあるカフェ「ジュリアン」。曼珠沙華公園から車で11分。

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

再び、夫が広尾にある「トリュフベーカリー」でクロワッサンと白トリュフ塩パンを買ってきてくれたので、一人妄想ホテル朝食。

トリュフ香り、バターの香り、塩の美味しいこと!
幸せー♡

*ヨーグルト&キウイ&ブルーベリー&ストロベリーアイス&カシスジャム

*カフェオレ

 

10月ですね!早いなー💧

楽しい週末をお過ごしください♪

Wi-Fiポンコツになっているので、皆様への訪問が遅くなっています💦

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村