見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

園芸店巡り3 ジョイフル本田で見つけた寄植えに最適な苗

先日、栃木に用事があって行った際、通り道にあったジョイフル本田に寄ってきた♪

私の家の近所にはないので、楽しー!

ビオラをちまちまと植えているのだけど、青系ばかり買っては赤系が欲しくなり、赤系を買ってはバランスが悪くなって白系が欲しくなり…

今回は赤系と白系を買ってきました。

 

ジョイフル本田 千代田店(群馬県

f:id:boccadileone:20211130203342j:plain

駐車場も売り場もとっても広くてめっちゃ感動

 

f:id:boccadileone:20211130202848j:plain

園芸コーナーは端っこのほうでした

 

f:id:boccadileone:20211130203208j:plain

ポインセチアもなかなか安かったです!(980円くらい〜)

 

f:id:boccadileone:20211130203309j:plain

広い敷地!写真の倍はありました♪

 

↓こういう小さい苗を探していたの!

f:id:boccadileone:20211130203122j:plain

小さな苗が4株入っているものがたくさん!

f:id:boccadileone:20211201140331j:plain

こういう小さい苗が4個で1パック 使い勝手がいい♪

上手な方の寄植えの写真を拝見していると、ギャザリングをしているか?小さい苗を使っているか?とは思ってはいたけど、近所には小さな苗がなかったので、こちらを見つけた時は「これだー!」と心の中で叫びました!

感激!

感動!

寄植えに最適!

 

ギャザリングとは、青木英郎氏が考案し広めた手法です。 根鉢を崩し、植物と植物を合わせて小さな花束のようにして植えていきます。 小さな花束をたくさん植え込むことで、植えた時から華やかな作品ができあがります。

↓こちらから引用しました

簡単で華やか!ギャザリングで作るハンギングバスケット | 花うるる

 

来年は近所のホームセンターにも置いてくれると嬉しいな〜!

 

f:id:boccadileone:20211130202926j:plain

寄植え初心者にオススメの2色入りの苗もあるよ♪

 

↓名前のついた有名な品種のビオラは比較的遅い時期に流通する印象。

まだまだ買えますよ♪

f:id:boccadileone:20211130203006j:plain

「シュガーラビット」

 

f:id:boccadileone:20211130203047j:plain

「春ららら」

 

「ももか」の小さい苗も見つけました♪

f:id:boccadileone:20211130203239j:plain

「ももか」 ここにもいたんだね?再会出来て嬉しいよー!

 

これまで控えめに購入してきたのだけど、「パンジーハウス」「城ノ越園芸」と渡り歩き、結局量が増えてしまった…

 

こちらの青系の色に合わせようと赤系を買うも…

f:id:boccadileone:20211130203824j:plain
f:id:boccadileone:20211130203853j:plain
寄植えからはみ出たお二人

 

やはり似たような赤のような青のような色を選んでしまい…

f:id:boccadileone:20211130203510j:plain
f:id:boccadileone:20211130203542j:plain
「わらく ストロベリー」左右で色が違うけど、同じ苗らしい(327円)

 

ピンクも選んだけど(赤に見える)、紫や赤の色味が多くて見ていて疲れてしまう…

好きな色ばかり選んじゃダメなのよね!

f:id:boccadileone:20211130203648j:plain
f:id:boccadileone:20211130203619j:plain
左右で色が違うけれど同じ種類らしい(217円)

 

だから今度は「白系が欲しい」と思い、別の機会に再びジョイフル本田で白系を購入。

と、言いつつ、「クリーム色」も欲張って買ってしまった💧

f:id:boccadileone:20211130203723j:plain
f:id:boccadileone:20211130203753j:plain
左「ももか 白」花がたくさん付いています♪(327円)
右 クリーム色(217円)

 

なんと言うか、からっきし計画性がなくて…(。-∀-)

毎年、こんな感じで結局増えてしまっています…

 

センスのある方なら、最初から

「この鉢にはこういう色味のものを5つくらい使って寄植えを作ろう」

と頭の中で計算をして購入するのでしょうね?

すごいなー!

私は頭が全然回らないなー!

 

f:id:boccadileone:20211201131523j:plain
f:id:boccadileone:20211118111558j:plain
左 寄植えしたもの
右 ピンチ(摘心)した後のビオラ

そんな計画性のない私が作った寄植えは、写真を取る前にピンチ(摘心)してしまったのでほとんど写真を撮っていませんでした💧

f:id:boccadileone:20211201132413j:plain
f:id:boccadileone:20211201133631j:plain
去年の秋に買ったキンギョソウ
左は春の頃 右は先日まで元気でした!

 

長文のところ、最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

次の園芸のお話は「大きなプランターを底上げして、土を節約した寄植えにチャレンジ」に続きます。

よかったらまた遊びに来て下さい♪

 

12月に入ったというのに今日は20度もあり、暖かい柴ちゃん地方です。

週の半ば、体調に気をつけて元気にお過ごしくださいね♪

 

 

ビオラを買うならこちらがオススメ!(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

こちらの園芸店もオススメです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

青木英郎さんの「ギャザリング」の本

 

ジョイフル本田 千代田店

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村