見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

佐野市 マドロスソースを買いに行き、いもフライを食べてきた!

柴ちゃんの訓練士さんにお会いするため足利市に行った帰りに、栃木県で有名なソースを探しにスーパーに寄った。

f:id:boccadileone:20210812133920j:plain
f:id:boccadileone:20210812134038j:plain
足利市内のスーパー「フレッセイ」と「とりせん」

私の事前調査が足りなく、自分がどこのメーカーのなんのソースを探しているのかわからず(なんとなくしか覚えていなかった)、とりあえずスーパーに行けばわかるだろうと寄ってもよくわからなかった。

栃木県で有名なソースで主なものは(私調べ)

マドロスソース(半久食品)

*月星ソース(スーパーで購入可能)

*ミツハソース(早川食品 スーパーで購入可能)

*まつや万能だれ(宇都宮市にある中華料理屋さんで販売)

ステーキ宮のたれ(スーパーで購入可能)

よーくよーく調べてみると、私が今回探しているソースは「マドロスソース」だと言うことに気づき、売店を調べると「製造所」でのみの販売らしい。

どうりでスーパーで見てもピンとこない訳だ!

早速スーパーを後にして直接製造所に伺うと、どの建物が製造所なのかよくわからずに周辺をウロウロしてしまった。

Googleではまだ開店時間だけど、コロナだし不定休だったりして休みなのかな?と思ってお店の前でぼんやりしていると、お店の方がちょうど車で出掛けられるところだったようで、私に気づき停まって下さった。

「コロナでお客さんが来ないから、閉めちゃった。待って!すぐにお店開けるから!」となんとご親切にもお店を開けて下さった。

私は「嬉しいです!」を連呼していた。

お店のご主人はとてもお優しそうな風貌で、腰が低く、気さくでとても丁寧な方だった。

f:id:boccadileone:20210811233737j:plain

閉まっているとお店だと気づかないが、左下のソースの釜がヒントになっている

f:id:boccadileone:20210810151226j:plain

こじんまりとした清潔な店内

お一人でソースを作っていらっしゃるので、スーパーにはほとんど卸していないそう(近所のマルエツ?だけには卸しているそう)。

夏は暑いのでソース作りはお休みで、冬の間に一生懸命ソースを手作りされているそうです。

初めての訪問の私に「味見して」とこちらの中濃ソースを使ったおせんべいを下さり、店内で試食。美味しい!

なんでもそのおせんべいの会社さんが「是非、こちらのソースを使ったおせんべいを作りたい!」と熱望され商品になったソースせんべいでした。

f:id:boccadileone:20210811233616j:plain

テレビで観たままの店内

f:id:boccadileone:20210811233425j:plain

中濃、ウスターの他、焼きそば、とんかつソースもあります

f:id:boccadileone:20210811233521j:plain

どなたかのサイン(解読出来ない…)

今までにもたくさんのお客さんと同じような会話をされているだろうに、初訪問の私にもとても親切で気さくにお話して下さり、このマドロスソースを使った佐野市名物「いもフライ」を食べられるお店を教えて下さった。

結局ソースを合計6本購入させて頂き、早速教えて頂いた「いでい焼きそば店」に向かった(車で5分くらい)。

f:id:boccadileone:20210811233331j:plain

高齢の女性がお二人でお店をやっていらっしゃった

いもフライだけでなく焼きそばもお願いしたのですが、「遅い時間だから焼きそばを作って余っちゃうともったいないから。ごめんね!3時半くらいまでに電話して予約してくれたら作れるから!」と、今回は残念ながら焼きそばは断念。

f:id:boccadileone:20210811233003j:plain

じゃがいもをフライにしてマドロスソースをかけた「いもフライ」

こちらの「いでい焼きそば店」さんにもマドロスソースが置いてあり販売しているそうなので、マドロスソースさんが閉まっている時はこちらに来ても買えそうです♪(種類は4種類ないかも)

f:id:boccadileone:20210811233158j:plain

しょっぱくないの?全然しょっぱくないです!

マドロスソースのご主人が「串揚げのソースみたいな感じだよ」と教えて下さったのだけど、串揚げを食べたことがない私はイメージ出来なかったが、たくさんたっぷり付けてもしょっぱくない!という意味だったみたい。

私はいもフライを食べ、思わず「このソース飲みたい!」と口走った。

ただじゃがいもをフライにしただけのものなんだけど、めちゃくちゃ美味しかった!

じゃがいもも美味しいのだけど、やはりこのソースが本当に美味しくてフライに合う!

ご馳走様でした!

f:id:boccadileone:20210811233254j:plain

向かって左手に駐車場が約8台分あります

柴ちゃんを後ろに乗せたままなので、いもフライを車中で頂き、すぐに自宅へ帰って行きました。

f:id:boccadileone:20210811232818j:plain

帰りは高速で(佐野藤岡インター)

f:id:boccadileone:20210812143540j:plain

頂いたパンフレット

今回購入した「マドロスソース」は、第2回栃木県優良食品展示会でソース業界唯一の栃木県商工会議所連合会長賞に輝きました。

f:id:boccadileone:20210810163922j:plain

パンフレット下段の「ミツハフルーツソース」もいもフライでは大人気のソース

f:id:boccadileone:20210812143623j:plain

今回お伺いした「いでい焼きそば店」さん

f:id:boccadileone:20210812143711j:plain

佐野市内にいもフライのお店は20店舗あります

右下にある「江原商店」さんは、2021年1月31日放送の「せっかくグルメ」(TBS日曜夜8時〜)に出演されていたいもフライのお店です。

f:id:boccadileone:20210810233742j:plain

他のソースも栃木県で購入してきた

f:id:boccadileone:20210812151108j:plain

6本で2230円でした

f:id:boccadileone:20210811232029j:plain

我が家は大きいウスターソース(430円)

f:id:boccadileone:20210811232110j:plain

お土産用の中濃ソース(360円)

f:id:boccadileone:20210812151234j:plain

店主オススメのトマトのウスターソースがけ

f:id:boccadileone:20210812151308j:plain

翌日も味がしみて美味しかった(ソースはすべて飲んだ)

画像が多く長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

ソースばかり買い込んでしまったので、ソースが美味しく食べられるご飯を研究したいと思います♪

お近くに行ったら是非寄ってみて下さい!


今年4月の「人生の楽園」で焼きそばソースが紹介されたそうです。(私は多分ケンミンSHOWで見て覚えていた) 

[rakuten:potaden:10000073:detail]

 

詳しい店舗情報はこちら↓

www.tochinavi.net

スーパーで購入できるたれを使って、ご飯の味付けにバリエーションを♪

boccadileone.hatenablog.com