見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペット用ウエットティッシュのオススメ 今日の柴ちゃん38

ホームセンターで購入した「ペット用ウエットティッシュ」が、袋から連なって出てくることに非常にストレスを抱いていた。

1枚がペラペラでサイズも小さく(1枚のサイズもまちまち)、柴ちゃんの足をすべて拭くのに12枚ほど使っていて、不経済だしイライラするしで違うものを探した。

f:id:boccadileone:20210206134529j:plain

連なって出てくるので毎回イライラする

そもそもペット用と人間用のウエットティッシュって何が違うのかをこちらのサイトで調べてみた↓。

petokoto.com

要はアルコールが入っているかどうからしい(ペット用はアルコールNG)。

そして、犬用のウエットティッシュの成分をそれぞれ比較すると商品によって添加されている成分も様々だった。

結論

ペット用ウエットティッシュにはある程度の添加物が入っている(防腐剤、除菌剤、消臭剤、保湿剤など)

→ある程度の添加物が犬に平気なら、人間の赤ちゃん用のウエットティッシュでも代用出来る(むしろ安全?)のではないかと思った。

(以前、先代の柴ちゃんの介護で人間の赤ちゃん用のおしり拭きを使っていたし。)

f:id:boccadileone:20210206141503j:plain

手前 赤ちゃんのおしり拭き 奥は人間の介護用のおしり拭き

先代の柴ちゃんの介護で使用していたのは「ムーニー やわらか厚手 カシミアタッチ」(60枚×5個入り約800円前後)だったのだが(下痢をしていて人間用のオムツを付けていたので丁寧に拭く必要があった)、今回は柴ちゃんの「足拭き」メインなのでもう少しリーズナブルなものを探した。

結果、赤ちゃん本舗」のおしり拭きにした。

f:id:boccadileone:20210206134558j:plain

上 ノーマルタイプ(377円)下 厚手タイプ(468円)

f:id:boccadileone:20210206135555j:plain

上のペット用はスケスケだけど下は厚みがある

*ノーマルタイプは90枚入り×3個セットで税込み377円(20cm×14cm)←ムーニーよりもちょっとお安い

*厚手タイプは60枚入り×2個セットで税込み468円(20cm×15cm ちょっとだけ大きめ)

実店舗で購入(Amazonでは値段が倍以上に設定されているので買わないほうがいい)

どのくらい「ノーマルタイプ」と「厚手タイプ」に違いがあるのかわからなかったので、両方購入し、現在は車には「ノーマルタイプ」を置き、玄関には「厚手タイプ」を置いている。

→使用して1ヶ月経過の感想(2021/2/19追記)

厚手のウエットティッシュはとても使いやすいが、そもそもが貧乏性なので「なんだか厚手はもったいない」と思うようになり、私は次回から「ノーマルタイプ」を気兼ねなく使うほうが向いていると結論付けた。

f:id:boccadileone:20210206183924j:plain

上 ノーマルタイプ(少し透けている) 下 厚手タイプ

f:id:boccadileone:20210206184121j:plain

左 ノーマルタイプ 右 厚手タイプ(1cm大きい)

f:id:boccadileone:20210206184211j:plain

厚手タイプは模様が入っていてしっかりしている

f:id:boccadileone:20210206184259j:plain

ノーマルタイプでも今のところ使っていて破れたことはない

両方ちゃんと1枚1枚取り出せてストレスフリー。

ノーマルタイプ2〜3枚使用で十分すべての足は拭ける(子犬なので足が小さいというのもある)。

ただ一袋が大きくて重いので、お散歩バッグに入れて持ち運ぶには重すぎるから車に置いて使うとか玄関に置いて使う、のような使い方がベター。

f:id:boccadileone:20210206135650j:plain

DAISOの蓋をつけると便利(親指で開けるタイプが楽)

夜の柴ちゃんは「猫化」する。

「撫でて〜」と要求し、体をすりすりとこすりつけてくる。

f:id:boccadileone:20210206133552j:plain

「撫でてよ〜!」と要求

f:id:boccadileone:20210206133718j:plain

「早く撫でてー!」(顔が怖い)

f:id:boccadileone:20210206133822j:plain

「むふっ♪満足〜♪」

f:id:boccadileone:20210206134138j:plain

「う〜ん、極楽じゃぁ〜♪」

f:id:boccadileone:20210206134344j:plain

「首の下も〜♪」

f:id:boccadileone:20210206134450j:plain

「たまら〜ん♪」(ほんとに猫みたい)

ここのところ仕事で忙しい夫は柴ちゃんの幼稚園の送迎など大変な作業を買って出てくれるものの、柴ちゃんと直接触れ合う時間がなかなか取れなく、柴ちゃんは全然夫の上に乗らなくなってしまった…

頑張れ!夫。

柴ちゃんに家族として認められるには?なお話はこちら

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。