見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ついつい買っちゃう♪スパイス購入 ベイリーフとローリエの違い 毎日ご飯

先日「アソカマート」さんでスパイスを購入してビリヤニを作ろう!と意気込んで行ったものの、「ビリヤニ」自体を買ってきてしまうという失態を犯した。

しかも長くなりそうだったので購入したスパイスを載せずにそのままになってしまいました💧

 

先日「アソカマート」さんでスパイスを購入したお話はこちら(地図を入れ忘れたので載せておきました)

boccadileone.hatenablog.com

 

購入したスパイス

f:id:boccadileone:20211213192637j:plain

値段は忘れちゃったけど高くても1品350円くらい

ボンベイビリヤニマサラ

*NDHのマトンビリヤニマサラ

ローリエの葉(シナモンリーフ)

*ブラウンカルダモン

*メースリーフ

 

f:id:boccadileone:20211213192712j:plain
f:id:boccadileone:20211213192744j:plain
左 ビリヤニマサラ
右 メースリーフ(簡単に言うとナツメグの皮)

 

f:id:boccadileone:20211213192853j:plain
f:id:boccadileone:20211213192818j:plain
左 シナモンリーフ
右 ブラウンカルダモン

↑左の葉っぱに「bay leaves」「ローリエの葉」と書いてありますが、正解は「ベイリーフ(シナモンリーフ)」。

インド人の店員さんに「あれ?これはローリエじゃないですよね?」と話すと、「そうそうベイリーフ♪」とその辺は「No problem!気にしない、気にしない!」な対応でした💦

 

ベイリーフ(シナモンリーフ)は葉脈が縦に入っていますが、ローリエは葉脈が横に入っています。

f:id:boccadileone:20211214182823j:plain

左 ベイリーフ(シナモンリーフ)
右 ローリエ 見えるかな?

ベイリーフ(シナモンリーフ)はテンパリングして主にスパイス料理に使います♪

ローリエはトマトの煮込み料理などでお馴染みですね!

香りや風味が違うので、逆に使ったら美味しくなさそうです…💧

 

↓こちらは夫が新大久保の「ザ・ジャンナット」というお店で購入してきたサフランビリヤニを作る時にサフランが必要なのでリーズナブルなこちらを買ってきてもらった)。

f:id:boccadileone:20211227213448j:plain

スーパーのものは高くて手が出ない💧

 

毎日ご飯

夫が久しぶりに電車で都内の仕事だったので、帰りに新大久保に寄ってBBQチキンを買ってきてくれた。

f:id:boccadileone:20211222215247j:plain

今回は「一人2本でお願い!」と言っておいた(いつも4本なので)

*BBQチキン(スパイシーな味付けでめっちゃ美味しい!)

*ディルのポテトサラダ&紫キャベツのマリネ

*ほうれん草のごま和え

*長芋

*淡路島の玉ねぎスープ&お味噌汁

 

f:id:boccadileone:20211222214919j:plain

もし新大久保に行く機会があったら是非食べて欲しいです!(1本100円)

 

f:id:boccadileone:20211222214728j:plain

また「かねすえ」のわらび餅を買ってきてくれた

 

詳しい「かねすえ」のわらび餅のお話はこちら♪全国で買えます!

boccadileone.hatenablog.com

「グリーンナスコ」「ザ・ジャンナット」で安くてたくさんのスパイスを購入してきました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

いつも長文になってしまうので、なるべく短くまとめてみました。

お忙しい中わざわざお越し下さって、お時間を頂戴してありがとうございました。

今日も健康で美味しくご飯が食べられますように。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村