見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ビリヤニマサラを買いに行きビリヤニを買ってくる失態 毎日ご飯

夫とはじめて新大久保のイスラム横丁に行った時に、テイクアウトで「ビリヤニ」を買って家で食べた。

それ以来、夫は「ビリヤニ」がとっても好き(私はあまり美味しく感じなかった💧)。

 

ビリヤニ」とは簡単に言うとインドのおもてなし料理♪

mi-journey.jp

 

新大久保のイスラム横丁にスパイスを買いに行ったお話はこちら♪

スパイスを超激安で購入したい方に是非ぜひオススメです♪

boccadileone.hatenablog.com

蔵前の「アンビカショップ」は日本人好みの清潔感溢れる綺麗な店内です♪

日本語も通じますよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

そこで以前家でビリヤニを作った時に

「今までの人生で一番美味しい料理だった!」と言ってくれたので、

楽天で「ビリヤニ」の本を買い、先日の楽天スーパーセールで「バスマティライス」を買った私。

f:id:boccadileone:20211214184132j:plain
f:id:boccadileone:20211214184328j:plain
左 ビリヤニの本 右 バスマティライス

 

ビリヤニマサラ」も楽天で購入しようとしたのだけど、送料込みの値段だからか私が思っている値段よりもだいぶ高かったので断念。

そこで最近見つけた「インド雑貨店」にビリヤニマサラを買いに行くことに。

 

最近こんなことがあってちょっと凹みました…

boccadileone.hatenablog.com

 

ここだけ少し周囲と違うエスニックな空気感。

f:id:boccadileone:20211213191636j:plain

なんだか好きな雰囲気だなぁ〜

アソカマート

f:id:boccadileone:20211213185545j:plain

「アソカマート」さん

店員さんに「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと、「いいよ」とのことだったので、気兼ねなく写真を撮ることが出来ました♪

 

f:id:boccadileone:20211213185645j:plain

全体的な雰囲気はこんな感じ

 

f:id:boccadileone:20211213185800j:plain

冷凍庫もたくさんありました

 

冷凍庫の中には「ハラルフード」の商品がたくさん!

f:id:boccadileone:20211213190013j:plain
f:id:boccadileone:20211213190055j:plain
f:id:boccadileone:20211213185918j:plain
左から「ハツモツ」「マトンレッグスライス」「骨なしマトン」
f:id:boccadileone:20211213190426j:plain
f:id:boccadileone:20211213190522j:plain
左「チャパティ」右「クリーミーミルクのチーズなんとか」

 

棚の上には小分けにされたスパイスがいっぱい!

小分けにしてあると買いやすいですよね♪

f:id:boccadileone:20211213190135j:plain

1袋150円くらい〜
f:id:boccadileone:20211213190227j:plain
f:id:boccadileone:20211213190302j:plain
f:id:boccadileone:20211213190338j:plain
左からコリアンダーシード、グリーンカルダモン、フェヌグリークの葉

 

棚には有名な「神戸スパイス」さんや「アンビカショップ」さんの商品もありました♪

f:id:boccadileone:20211213190640j:plain
f:id:boccadileone:20211213190726j:plain
楽天内にも「神戸スパイス」さんはあります♪

 

f:id:boccadileone:20211213191100j:plain

色々なスパイスが入って250円なんて安い!お試しに十分な量

 

私の今回のお目当ては、「ビリヤニマサラ」。(棚の上の小さい箱に入っているもの)

f:id:boccadileone:20211213190558j:plain

色々なカレーのミックススパイス(マサラ)が売っていました

店員さんに探しているスパイスの相談をしたら、

ビリヤニ作るの?!」ととっても嬉しそうにしてくれ、私も久しぶりに英語で話したら、余計喜んで下さった。

とても親切で熱心にビリヤニの作り方やスパイスの話、「アサフェティダはフレッシュミントで代用出来るよ!」などなどかなり盛り上がっておしゃべりしてきました。

 

普段、ほとんど誰とも話さないので日本語もしどろもどろなのに、私のつたない英語に真剣に耳を傾けて下さって、感謝でした ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

 

f:id:boccadileone:20211213191241j:plain
f:id:boccadileone:20211213191318j:plain
「ギー」もあったよ♪

 

スパイス入りの歯磨き粉!

確かにミントもスパイスだけど、クローブの入った歯磨き粉ってどんな味なんだろう?

f:id:boccadileone:20211213191152j:plain

なんだかこういうパッケージって懐かしいな〜

 

帰る時に、斜向いにある姉妹店の「アソカファストフード」のオススメを聞き、テイクアウトして帰ることに。

オススメはやはり「ケバブ」で、私はメニューに「ビリヤニ」があったので、ケバブビリヤニをテイクアウトしてきちゃいました (*>∀<)

 

アソカファストフード

f:id:boccadileone:20211213191357j:plain

朝ごはんを食べないで出掛けたので、お腹が空いてしまって…💧

この日の夜にビリヤニを作る予定だったのだけど、ついついビリヤニをオーダーしてしまった💧

ダメじゃん、私!(。-∀-)

 

f:id:boccadileone:20211213191530j:plain

中で待ってて!と言われたので、店内で待たせてもらいました

 

毎日ご飯

午後2時頃にようやくご飯♪

f:id:boccadileone:20211213192155j:plain
f:id:boccadileone:20211213192123j:plain
ビリヤニ 右 ケバブサンド 合計で1260円くらい

 

f:id:boccadileone:20211213192238j:plain

私のランチ

お店では「ビリヤニはちょっと時間かかるよ?」と言われ、作っている工程を見学させてもらい、チャーハンのように大きなフライパンをフリフリして作っていました(ビリヤニは本当は蒸し料理)。

カレーっぽい味付けなんだけど、カレーではなくスパイシーで風味豊かでとっても美味しかったです♪

 

一人で食べるには量が多いので、この日の夜は自分でビリヤニを作ることは(もちろん)断念し、夫にも私のランチの残りを食べてもらう。

f:id:boccadileone:20211213192341j:plain

夫の夜ご飯

久しぶりのビリヤニに、夫はめっちゃ喜んでいました。

よかった、よかった。

 

ビリヤニを作ったお話はこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

長文のところ、最後までお付き合い頂き、そして忙しい時期にも関わらず遊びに来て下さってどうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

何万、何十万ものたくさんのブログの中で、私のブログを見つけて下さって、どうもありがとうございます!

また遊びに来て下さったら嬉しいです ⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

アソカマート(商店街の中にあります)