見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー&セリア 扇子と手芸用品購入♪ 指ぬきをリメイク 毎日ご飯

先日、久しぶりにDAISOとSeriaに行ってきました。

Seriaでは目的だった手芸用のクリップが置いてありませんでした。

 

購入品

刺繍用下地シート×5枚(セリア)
扇子はDAISOでもセリアでも購入

 

セリアの刺繍用下地シートとDAISOのものとスマプリを比較してみました!

(こちらのお話は検索トップ5に入っています)

boccadileone.hatenablog.com

↑これの続きのお話です。

boccadileone.hatenablog.com

 

手芸用品

指ぬき、糸切りリング、手芸用ヘラ

私が使っているミシンは25年以上前のもので、ミシンに糸切り(?)が付いていないのでいちいちハサミで切るのが面倒でした。

こちらの糸切りリングで上手に切れるといいのですが…

 

扇子

昨年の夏、ロフトで扇子を買おうとしたのですが、安くても2500円以上して気に入ったものはもっと高価!

百均の扇子は既に在庫がなかったので、今年は早めにGET♪

奥 DAISO(ポリエステル製)
手前 Seria(紙製)

 

お好きなデザインはお早めに〜!

左 アンティークローズ柄 藤色っぽい感じ
右 藍色×椿模様

 

指ぬきのサイズを自分に合わせます

刺繍をする時に私は右手の薬指で刺繍針を押す癖があって、針が当たっている薬指がボロボロになっていました。

そこで医療用のテープを使い捨てで貼って薬指をカバーしていたのですが、毎回捨てるのがもったいなかったので指ぬきを買ってみました。

 

私の薬指には大きかったのでまずは分解

 

ゴムを通す穴を開けます。

 

ひとまず穴を一つ開けてみて薬指に合わせてみます。

 

まだ大きかったのでもう1つ穴を開けて小さくします。

指ぬきの固いプラスチックのカーブが私の指には合わないので外しました。

結局、両端に穴を開けた

 

このくらい↓カットして調節してみる。

 

プラスチックのカーブは取ってしまって、小さくして出来上がり♪

薬指にちょうどよくて嬉しい⤴

 

百均の商品って見て回るのがとーっても楽しいですよね♪

でも、

「これがあると便利!なもの」って、「特になくても済むもの」……

無駄遣いしないように最近は(これでも)気をつけています😂

 

毎日ご飯

ベランダのハーブ、タイムを使ってトマトソースを作りました。

左 上のほうのがタイム
下のほうがイタリアンパセリ(2年目なので葉っぱの形が変形)

 

ふるさと納税のむき海老を使いました

 

バジルとバジルソースでトマトとモッツァレラのサラダ
奥はジョドプリアルー

 

ジョドプリアルー(じゃが芋のスパイス炒め)のレシピはこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

先日、海老名SAのメロンパンを夫が買って来てくれました⤴

ものすごーく美味しいわけではないのですが(失礼💦)
何度も食べたくなる美味しさです!

 

柴ちゃんとベランダのビオラ

今が一番お花がいっぱい♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

来週も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援して下さったら嬉しいです⤴

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

読者登録よろしくお願いしまーす♪