見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

父、80歳のお誕生日でした♪最近主夫にハマっています 毎日ご飯

4月のはじめ、父の80歳のお誕生日でした!

お誕生日とは関係ないのですが、それに先立ち、両親と姉と私でランチ&お花見に行ってきました。

 

都幾川桜堤(ときがわさくらづつみ)

今年は桜が早く、菜の花の成長が追いつかなかったようで
菜の花が小さかったです

 

4人で2km弱歩きました

 

2kmに渡って約250本の桜が咲いています♡

 

こちらは昨年の訪問時のお話になっています♪

超穴場なので毎年行っています⤴詳しい場所などはこちらへ。

boccadileone.hatenablog.com

 

いつものレストランの予約が取れなかったので、以前からチェックしていたイタリアンレストランへ。

細い路地に入ると急にこんな可愛い建物が!

 

広いお庭を見ながらお食事が出来ます

 

母の好きそうなスタイリッシュな内装
(でも階段を下りるのはおっかなびっくりでした💧)

 

限定のステーキランチ

父が
「ちょっとずつ色々なものが食べられていいねぇ♪」と女子力全開!

 

左 私が頼んだラズベリーソーダ(むちゃくちゃ美味しかった!)
右 モロノフというデザート(かすかにサツマイモか栗の風味がした)

 

母が徐々に料理が出来なくなってしまい、昨年の秋くらいから父がご飯を作っています。

最初の頃は母と一緒に作っていたのですが、だんだん「お醤油の位置がわからない」とか「お玉の場所がわからない」とかいうことが増えてきて、せっかちで気が短い父が「自分でやったほうが早い!」とバトンタッチ。

 

それでも随分と一緒にやろうと頑張りました。

*やはり料理というのはものすごーーーく頭を使うマルチタスクなので、認知症にはとてもいい作業だと思われます。出来ればずーっと続けたほうがいいと思います。

 

79歳で、一日3食を作り始めるなんて、本当に尊敬します!!!

(私だったら嫌。我が家は休日2食です💧)

 

ある日、私がお昼ご飯の時間にお邪魔すると…

当時まだ食が細かった母が、父が作った玉子焼きとえのきの炒めものをまるっと残していました。

食べた物は、お米、お味噌汁、ちっちゃい焼き魚だけ。

せっかくお昼ご飯用に父がわざわざ焼いた玉子焼きもえのきの炒めものもまるっと食べずに残す母。

父は怒り始めます💧

 

父「せっかく作ったんだから食べなよ!」

母「もうお腹いっぱいなんだもん、やだよ〜!( ˙꒳​˙ )スンッ」

父「ほんっと、頭にくるっっっ!いっつもこうだ!」

 

私もご飯を作る身なので、父の気持ちはよくわかります。

いつも怒鳴ってばかりの父の味方はあまりしない私ですが、さすがに気の毒だったので、

「お母さん、せっかく作ってくれたんだからちゃんと食べないとダメだよ?

作ってくれた人に失礼だよ?

ご飯作るのって本当に大変なんだよ?わかるでしょ?感謝しなくちゃ!」

 

 ( ˙꒳​˙ )スンッ知ったこっちゃないって顔

 

父「もうね、毎日こうなの!

ご飯の前におやつとか果物食べないように!って言ってるのに食べちゃって、ご飯は食べない!残すって!!!」

私「………💧」

 

その後、母は洋食が好きなのに父が作るのは和食が多いので、少しお母さんの好みのものを作ってみたら?と私がアドバイスをすると、文句を言うヤツは食べなくていい!なんて言っていましたが、クリームシチューを作ってあげたみたいです。

なかなかいい所あるじゃない♫

 

父が主夫になって初めて購入した「電気圧力鍋」。

煮豆やら肉じゃがやらシチューやら色々と作っているらしい
(ホコリがかぶらないように袋をかぶせている)

 

テレビ番組で志麻さんが使っていた麻の布巾を真似して購入。

これがむちゃくちゃいい!と大絶賛する父
大判で拭きやすく、麻なので乾くのが早いそう
(写真下の瓶は父が作るジャム用の瓶)

 

購入したのはこちら(姉のオススメ。私も今度買うかも)。

父の趣味は楽天のお買い物マラソンです。

 

最近購入した電気ケトル

母がお湯をガスで沸かすのが危ないので。

カインズで激安価格だったらしい

 

楽天で購入したカステラを頂いてきました♪

1000円ポッキリ商品らしい


父はめちゃくちゃ綺麗好きなので、昔から掃除もよくやっていました(業務用の掃除機を昔買って今も使っています)。

現在は、料理や掃除の他、買い物、洗濯、洗濯物を干すこと、布団干し、お風呂掃除、トイレ掃除、年末の大掃除…

というか、逆に母が何をやれているか現在のところ不明です。

 

いえね、母も出来るんですよ?

洗濯物も入れて畳むところまでは…

でも、洗濯物をタンスに入れる作業が難しいらしく、先日も父のタオルケットが行方不明になっていました。

 

出来るんだけど、せっかちな父が我慢できずに全部やってしまうの。

食事の支度も指示を出しても秒で忘れるので父がイライラしちゃって💦

それって母にとってはよくないんですが……

よくないって父もわかっているんですけどね💧(とにかく待てない父なので)

 

母のことばかりブログに書いていますが、ここ半年ほどは母と一緒にいる父のことも相当ストレスが溜まっているだろうと心配で、心配で💧

なので誕生日には、

「自分自身の時間の確保ややりたいことを諦めないで欲しい」

と伝えました。

 

子供には世話になりたくないと思っている両親ですが、お互い無理のない範囲で支え合っていけたらいいな〜と思っています。

 

80歳かぁ〜。

早いなぁー………

 

毎日ご飯

白えびとしらすが残っていたので再び温泉卵でどんぶりご飯。

豚肩ロースを焼肉のタレで味付けして焼いただけ。

カブのスープが美味しかったです♪(玉ねぎスープ使用)

 

今までこちらの玉ねぎスープの個包装のものを買っていましたが、大袋があったので今度はこちらを買いました!

シチューやカレー、ピラフなんかにも使えます!

 

朝散歩の柴ちゃん

さつきと紫蘭が咲いていました

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

長くなってスミマセン💦

明日も美味しくご飯が食べられますように!

 

応援して下さったら嬉しいです♡

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村