見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアの刺繍用下地シート 絶対買い!水に溶けやすく使いやすい!毎日ご飯

ちょっと時間が経ってしまいましたが、セリアで購入した「刺繍用下地シート」のお話の続きになります。

 

前回は「セリアの刺繍用下地シート、針が刺しやすい!」というところまで書きました。

今回は、「実際に使ってみて良かった所と良くなかった所」「水に溶けやすいのかどうか?」「刺繍のアイロンの掛け方」「刺繍枠にはめて飾りを作る」のお話になります。

 

よかったらお付き合い下さい♫

 

セリアで買った刺繍用下地シートをメインに、スマプリ、DAISOの刺繍用下地シートの比較したお話はこちら。

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらはDAISOの刺繍用下地シートをメインにしたスマプリとの比較のお話になっています。

boccadileone.hatenablog.com

 

自分で決めたデザインなのですが、なんだか華やかさが足りずなかなか針が進みませんでした。

そのため、かなり時間が掛かりいじりまくりましたが、最後まで不織布の下地シートは剥がれてきませんでした!

ピシっとした不織布なので歪まない所もGOOD

セリアの刺繍用下地シート

【良かった所】

*長時間いじっても剥がれてこない

*スマプリと違って手汗で溶けてこない

*ピシっとした不織布なので歪まず刺繍しやすい

 

【良くなかった所】

(あえて言うなら)

*6本取りの時、なかなか針が通らなくて力いっぱいぶっ刺しました

 

ここまで来るの長かったです…

おまけの【下準備編】

左 本を拡大コピーし、図案を切り取り並べます
右 トレーシングペーパーで図案を写します

*トレーシングペーパーに写した後、下地シートへ写しました。

 

おまけの【色決め編】

最後の最後まで悩んでバランスを考えました(私はセンスが皆無なので)。

ラフ画を参考にどの色にしようか迷う

 

左 緑1つとっても沢山の種類があって迷う…
右 出来上がり♪

 

こんな感じ

左 苦手なフレンチノットステッチ
右 樋口愉美子さんの図案で鍛えられたチェーンステッチ

*樋口愉美子さんの図案は、チェーンステッチが鬼のようにたくさんあります💧

 

左 サテン(ロング&ショート)ステッチ←ほぼ初めて挑戦
右 チェーンステッチ

参考にした本が、あまり親切でなかったので、どのように刺したらいいのかよくわかりませんでした(写真のアップがあまりなく、糸の進め方、方向などがわからない)。

それもあってなかなか進まなかったのかも。

もともとAmazonのレビューにも「不親切」とか「図案を省略しすぎ」と書かれてあり覚悟していましたが、こんなにもやりにくいのか!とかなりうんざりしました。

編集者の方が刺繍をする人の気持ちがわからないのか、著者が独学で学んだので出来ない人の気持ちに寄り添えないのかわかりませんが、テンションが下がる本でした。

すごく人気のある方のようなので残念です(ファンの方々ゴメンナサイ)。

 

話を戻しまして、いよいよ本題!

出来上がったので水に浸けて下地シートを溶かします!

水に浸けた直後

私はスマプリの時も一晩放置します。

翌朝になって溶けていない部分は小さいハブラシで軽くこすります。

約18時間後。ちゃんと溶けています!

不織布だったので溶けるか不安でしたが、全然問題なく溶けていました!

今回は間違えて下絵を濃い色のペンで書いてしまったので、その点も薄い刺繍糸に色が移るのでは?と心配しましたが全然平気でした!

溶かした感じとしては、スマプリよりも綺麗に早く溶ける感じ!

これはいい!!!

今度見掛けたら絶対に買います!!!

 

小さいハブラシで残っている所は掃除しました

 

この後、バイアステープを巻いた刺繍枠にはめて、飾りを作っていきます。

もしお時間がありましたら、こちらもお付き合いくださると嬉しいです⤴

 

刺繍枠飾り作り

アイロンを掛けて形を整えます。

下にタオルを敷いて、スチームアイロンで優しくアイロン

 

アイロン終了

 

刺繍枠にはめて飾りにします

DAISOで購入したクリーム色の刺繍枠に、セリアで購入した赤いバイアステープを貼ったもの。

セリアのこの赤いバイアステープがクリスマスっぽいな♫と
思ったのがこの刺繍飾りの始まりでした

 

左 丸く布を切って
右 ぐし縫いしていく(端から1cmの所を1cmくらいのぐし縫い)

 

左 キューっと絞って
右 魔法陣にして玉結び

*裏側も綺麗にしたい場合は、フェルトを貼るといいみたいです(私は面倒なのでこのまま)

 

出来上がり♪

あら、糸がくっついてる💧

赤と緑を使えばクリスマスっぽく仕上がるかな?と思いましたが、思ったよりも華やかさがなくなんか地味⤵

左の赤いお花は「ディルの花」っぽく私には見え、「ディルの花は赤じゃなくて黄色だよね?しかも12月じゃないよね?!」と一人でツッコむ始末💧

12月のお花やクリスマスっぽいデザインを探しまくったのですが好みのモノが見つからなかったので、今年はこちらで妥協します…

次回はもっときちんと季節感のあるデザインにして、時間もたっぷり取るため早めに取り掛かりたいと思います♫

 

でも、出来上がって嬉しいです⤴

玄関に吊るしてみた

 

DAISOとセリアで売っている刺繍枠を比較してみました!

boccadileone.hatenablog.com

 

刺繍枠にチロリアンテープを巻く方法はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

夫が新大久保のイスラム横丁で買って来てくれたBBQチキンを朝ごはんでも。

BBQチキンは8本買って来てくれました

 

左 バナナ&孔雀椰子の花蜜&シナモン
右 先日作ったクルトン、大活躍中です

 

ナデナデを始めるとエンドレスな柴ちゃん

催促してくる姿がたまらなく可愛いです♡

 

かなり長文のところ、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昨日は寒い雨でお散歩が辛かったです…

今日も美味しくご飯が食べられますように!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけて下さってありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村