見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

花しょうぶ園と砂防ダム公園に行ってきた

先日、実家女子会でときがわ町にある「花しょうぶ園」に行ってきた。

この日はとても天気が良くて、気温が30度以上になってしまい、かなり暑かった。

晴れている日にお出掛けの際は、帽子や日傘、日焼け止めの羽織物、お水やお茶を忘れずに持参しましょうね!(花しょうぶ園内は日陰がありません)

ときがわ花しょうぶ園 

*駐車場無料 約60台くらい(「ときがわトレーニングセンター」の建物の下にある駐車場と「ときがわ町活き生き活動センター」の裏に青空駐車場があります。トレーニングセンターの下の駐車場は狭かったです)

*協力金 1人100円以上

ときがわ町役場とナビに入れたら、隣接する違う場所に到着してしまったので、ナビに入れる時は「ときがわ町レーニングセンター」か「ときがわ町活き生き活動センター」で入力したほうがわかりやすいです。

ときがわ花しょうぶ園 

 

f:id:boccadileone:20210610195021j:plain

レーニングセンターの所の駐車場入り口

f:id:boccadileone:20210610194940j:plain

駐車してから先にこちらでお手洗いをお借りしました

f:id:boccadileone:20210610195135j:plain

協力金100円以上を入り口で寄付します

f:id:boccadileone:20210610195218j:plain

ボランティアの募集 陽気なおじさんが受け付けてくれました

f:id:boccadileone:20210610195101j:plain

入ってすぐ右にある「3年目」の花菖蒲

f:id:boccadileone:20210610195421j:plain

全体的な景色はこんな感じ

f:id:boccadileone:20210610201143j:plain

この日は満開

f:id:boccadileone:20210610195514j:plain

花菖蒲は品種の育成地で主に4つに分かれる

f:id:boccadileone:20210610195636j:plain

「江戸系」「伊勢系」「肥後系」「長井古種」の4種類

f:id:boccadileone:20210610200734j:plain

でも何度見ても違いは覚えられない

こちらに花菖蒲の種類や違いなどが詳しく載っていました。

gardenstory.jp

ここの花しょうぶ園は約8200株の花菖蒲があるとHPに書いてあったけど、下のように花の種類の札はあまりなかったので、種類自体は少ないのかな?(違いがよくわからないので違ったらすみません)

でも、お花はもちろんとっても美しく、園内も綺麗です!(足元は土なので歩きやすい靴がオススメです)

私たちが行った日は、笛の演奏と馬が来ていました(乗馬クラブのプロモーションだったのかな?)

f:id:boccadileone:20210610200823j:plain

江戸系「潮来の夢」繊細な色あいが美しい

f:id:boccadileone:20210610200656j:plain

「金剛城」強そうな名前

f:id:boccadileone:20210610195559j:plain

霧ヶ峰」力強い深い紫色

f:id:boccadileone:20210610200205j:plain

花菖蒲の成長がわかるように看板がある

f:id:boccadileone:20210610200250j:plain

1年目「植え付け期」これから徐々に大きくなっていく

f:id:boccadileone:20210610195803j:plain

成長期である「2年目」

f:id:boccadileone:20210610195902j:plain

「最盛期」の3年目

こちらの花しょうぶ園の後、↑手前の看板に出ている「雀川砂防ダム公園」にアジサイを見に行った。

f:id:boccadileone:20210610200616j:plain

最後の最盛期である4年目

f:id:boccadileone:20210610195335j:plain

この看板は花菖蒲の成長を知る上でとてもわかりやすかった

f:id:boccadileone:20210610200003j:plain

隣には川が流れていてのどか〜

f:id:boccadileone:20210610200342j:plain

小さいお魚もたくさんいるよ

f:id:boccadileone:20210610200502j:plain

下流のほうはこんな感じ

ちなみにここから歩いて15分くらいのところに「明神淵」という所があって、その近くにある「鉄橋」に「こころ旅」(NHKの番組)で火野正平さんがいらっしゃっていました(2019/5/22放送)。

ちょうどその放送を観ていた姉が行きたいと言ったので、2019年の6月に花しょうぶ園に来た際、花しょうぶ園から鉄橋に歩いて行きました。

f:id:boccadileone:20210611120409j:plain

2019年6月に訪問 明神淵近くの鉄橋(電車は八高線

花しょうぶ園の後は、車で10分ほどのところにある「雀川砂防ダム公園」アジサイを見に行った。

雀川砂防ダム公園

*無料駐車場 約15台

こちらの公園のアジサイは花菖蒲の季節よりも少し後なので、まだあまり咲いていなかった。

水遊びが出来るので、お子さんがいらっしゃるファミリーにとってもオススメの公園♪

この日も1家族が遊びに来ていました。

f:id:boccadileone:20210611121445j:plain

「雀川砂防ダム公園」ちょっと山の方に登った所にある

f:id:boccadileone:20210611121357j:plain

お子さんと一緒に水遊びが出来ますよ♪

f:id:boccadileone:20210611121607j:plain

川沿いにアジサイが咲く予定

f:id:boccadileone:20210611121814j:plain

見頃は6月下旬くらい

「花しょうぶ園」は6月下旬まで見頃なので、まだ間に合います!

お近くの方は是非遊びに行ってみて下さい。

公式HPはこちら(花しょうぶ園はライブ映像配信しています) 

www.town.tokigawa.lg.jp

ついでですが、青梅市の吹上しょうぶ公園(有料)もオススメです♪(記事を書くほどの写真がないので、いつかまた行くことが出来たら書きたいです)

2016/6/19撮影

f:id:boccadileone:20210611123000j:plain

こちらは青梅市にある「吹上しょうぶ公園」

f:id:boccadileone:20210611122903j:plain

都内なのに緑に囲まれて癒やされる場所

f:id:boccadileone:20210611122824j:plain

こちらはかなり人気で当時は混んでいた

f:id:boccadileone:20210611122719j:plain

整備された歩きやすい道です

f:id:boccadileone:20210611122751j:plain

種類もたくさんあった

青梅市吹上しょうぶ公園はこちら

 

同じときがわ町にある「日本一のアルカリ温泉」に行った時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

日帰りで貸し切りの温泉なので、他のお客様と会うことはないです。

boccadileone.hatenablog.com

これからの季節にブルーベリー摘みがオススメ♪

無料でたくさん試食しながらブルーベリー摘みが楽しめますよ!

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで頂き、本当にどうもありがとうございます。

早く県をまたいでの往来が自由になるといいですね。