見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

熊谷市 大島ブルーベリー園 入場料 駐車場無料 試食し放題!

先週の日曜日に熊谷にある「大島ブルーベリー園」に行き、ブルーベリー摘みをしてきました。

2年前に夫が情報を仕入れてきて、入場料も駐車場も無料でしかも試食し放題!

食べながらブルーベリーを摘むことが出来ます。→摘んでパックに入れたものは購入して下さいね♪

去年は土日が雨続きで行こうと連絡した時には(7月下旬)片付けをした後だったので、今年はなんとか行けて嬉しい!

f:id:boccadileone:20200709143420j:plain

こちらにお邪魔しました

本来は行政書士さんのお仕事のようで、看板もあります。

5月は藤の花が咲き誇る藤棚がお宅の敷地内にあるようで、藤の花の季節にはまた行ってみたいな〜。

f:id:boccadileone:20200709143327j:plain

駐車場は8台

この日は午前中は人がかなり来ていたらしいですが、午後は私たちだけでした。

その為、ブルーベリーは少なめ。

今年は埼玉新聞に載ったりテレビの取材もあったそうで、知名度が上がってきたみたい。

混んでいる時もあるので、「電話をしてから来てほしい」とのことでした。

とても親切で感じのいいご夫婦がやっていらっしゃいます。

f:id:boccadileone:20200709143515j:plain

ブルーベリー畑は2か所

道を挟んで両側にブルーベリー畑があります。

こんなに広いとお手入れが大変ですよね。

ご主人が火バサミを持って「ハチはいなかったですか?これで挟んで取る!」と実際に火バサミでコガネムシを捕まえていらっしゃいました。

足元の雑草を取るのも、水はけをよくするのも一苦労だとお話しされていました。

(追記→2021/06/20再度訪問。前日が大雨だったにも関わらず、午前中にお伺いすると足元に水たまり一つありませんでした。長靴を持参しましたがスニーカーで大丈夫でした) 

f:id:boccadileone:20200709143633j:plain

向こう側のお宅に受付の事務所があります

まずは立派なお宅の敷地内にある事務所に顔を出して下さいね。

そしたら説明をして下さるので、購入用のパックを頂きパックを持ってブルーベリー畑へGO!

f:id:boccadileone:20200709143728j:plain

完熟したブルーベリー

f:id:boccadileone:20200709143813j:plain

若いうちは食べられないけれど色がきれい 多分これがチャンドニー種

f:id:boccadileone:20200709143202j:plain

色々な品種があって味がそれぞれ違います

チャンドニーという品種が500円玉くらい大きくなる品種らしく人気があるそうです。

私は食べながら美味しくて形がきれいなものを主に摘み、夫は虫が多くついていて甘かった木から摘んでいました。

大きなパックを2つ合計900gで2700円でした(100g300円計算です)。

(↓追記:2021/06/22)

こちらは個人宅なのでお手洗いをお借り出来るか聞くことは出来ませんでした。

こちらのすぐ近所にある「おにっこハウス」でランチにしようと訪ねると定休日のため食事は出来ませんでしたが、「おにっこハウス」駐車場内に公衆トイレ(?)があったのでお借りしました。

f:id:boccadileone:20210622091352j:plain

地域福祉活動グループが運営しているレストラン

f:id:boccadileone:20210622091502j:plain

とても人気があるレストランで通る度たくさん車が停まっています

f:id:boccadileone:20210622091634j:plain

こちらのお手洗いをお借りしました

とても清潔なお手洗いだったので、綺麗に使って下さいね!

その他、セブンイレブン江南板井店も近所にあります。

f:id:boccadileone:20200709144545j:plain

大きめのパック2つお買い上げ

以前はジャムにもしたのですが、もともとが甘いのでジャムよりは果物としてこのまま頂いたほうが美味しかったので、このまま頂きました。

f:id:boccadileone:20200709151703j:plain

家にある果物などで

ブルーベリーの中は透明の果実なんですね〜。気づかなかった!

f:id:boccadileone:20200709153052j:plain

中まで紫色ではないんですね 見えるかな?

たくさん試食させて頂いて、大満足でした。

また来年お伺いさせて頂きます。ご馳走様でした!

熊谷に行ったら、こちらにも是非寄ってみて下さい♪

焼き芋専門店「芋屋TATA」(秋冬限定のお店なので現在は「芋屋」はお休みですが、6/1~バナナ専門店「BATATA」と豚専門店「URENAINOBUTA」がオープンされています)

さつまいもの季節は行列ですが、夏の期間は並んでいない模様です(2021/06/20日曜の午前11時に前を通ってみた)

boccadileone.hatenablog.com

少し足を伸ばしてこちらも絶対にオススメ!

いちごをまるごとかき氷にした「こいいちご」とモカソフトが絶品!

ランチプレートやパンケーキも大人気のカフェ吉見町の「Happy Time」

boccadileone.hatenablog.com

熊谷市大島ブルーベリー園のHPはこちらです♪

kounannnofuji.web.fc2.com

最後まで読んで頂いて、どうもありがとうございます。