見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

地元で行列必至の全粒粉の蕎麦屋さん「とき庵」と天然氷のスケート場

先日、山の中にある水出しコーヒーのカフェに行った帰り、「カフェのワッフルだけじゃ、お腹が空く」と夫が言うので、すぐ近くにあるお蕎麦屋さんに寄りました。

 

ときがわ町にある絶品!水出しコーヒーとワッフルのカフェ「Kuma’s Cafe」

*未だに「美味しかった」と話しています💧

boccadileone.hatenablog.com

 

こちらのお蕎麦屋さんは以前、ご近所さんと近くのお寺に八重桜狩りに来た帰りに寄ろうとしたのだけど、定休日で食べられなかったので、今回寄ることが出来て嬉しい〜♪

 

f:id:boccadileone:20220304191038j:plain
f:id:boccadileone:20220304191557j:plain
左 ご近所さんと別の友人と桜の塩漬けを作るため「八重桜狩り」
右 ご近所さんが作ってくれた「桜の塩漬け」を使って桜のあんぱんを作った♪

 

全粒粉蕎麦 とき庵 ときがわ町

f:id:boccadileone:20220221233137j:plain

道沿いにある看板と駐車場

駐車場はお店の前と、向かって右側にある個人宅の前に合計7台分くらいあります。

 

f:id:boccadileone:20220221232704j:plain
f:id:boccadileone:20220221232743j:plain

休日は行列が出来るようですが、私たちが行った土曜日の13時頃は並びませんでした。

 

f:id:boccadileone:20220221233725j:plain

コロナ対策は徹底されていて、マスクをしていない方の入店お断りや黙食を勧めていましたよ。

 

メニュー

f:id:boccadileone:20220221232916j:plain

天ぷら蕎麦は大人気です(1480円)

 

f:id:boccadileone:20220221232827j:plain

試行錯誤の鴨汁蕎麦(1300円)

 

どういうところが試行錯誤なのだろう?と、私は鴨汁蕎麦。

f:id:boccadileone:20220221233013j:plain

全粒粉なので黒いお蕎麦!美味しい♪

つけ汁の味がかなり濃かったところが、試行錯誤部分なのかな?

多分、鴨とのバランスがとても難しいのでしょう(←完全なる素人なので的外れでお店の方ゴメンナサイ💦)

鴨は柔らかくて臭みもなくて美味しかったです。

 

一番人気の地山菜の天もり蕎麦

(この辺りは山菜がよく採れて、ご近所さんもこの辺りを山歩きしながら山菜採りにいらっしゃるそうです。)

f:id:boccadileone:20220221233402j:plain

お店で頂く天ぷらはやっぱり美味しい♪

 

f:id:boccadileone:20220221233303j:plain
f:id:boccadileone:20220305001039j:plain
f:id:boccadileone:20220222173611j:plain
中央 ごま豆腐
右 ときがわ町で採れた山椒

普段、私はあまり蕎麦湯は飲まないのですが、こちらの蕎麦湯はかなり美味しくて、2杯飲んじゃいました!

 

ご馳走さまでした!

 

私たちが行った時はもうシーズンオフでしたが、近くの森の中に天然氷のスケートリンクがあります♪

上サ(カサ)・スケート場

f:id:boccadileone:20220221233538j:plain

シーズンオフなので近くまで行けませんでした

 

シーズン中の土日、祝日のみ営業。

森の中でスケートなんてちょっと素敵でしょ?

f:id:boccadileone:20220304200447j:plain

ときがわ町HPより引用

詳しくはときがわ町HPへ

- 埼玉県ときがわ町 -上サ(かさ)スケート場 - 埼玉県ときがわ町 -

 

f:id:boccadileone:20220304200042j:plain
f:id:boccadileone:20220304200332j:plain
スケート場の近くには牧場があります♪
「ときがわホースケアガーデン」

 

こちらのお寺にご近所さん達と八重桜を取りに行きました!(花のお寺と呼ばれるこのお寺は、桃、桜、つつじ、あじさい、彼岸花など、四季を通じてお花がいっぱい咲きます♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

ときがわ町には日本一のアルカリ温泉があります♪日帰りで貸切りの温泉宿です!

boccadileone.hatenablog.com

 

ときがわ町にある花しょうぶ園と砂防ダム公園にあじさいを見に行きました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

穏やかな週末をお過ごしください。

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村