見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

老眼が酷くて失敗した…チャービルの玉子焼き 毎日ご飯

5月に購入したチャービルがわしゃわしゃと育って来たので、うきうきして収穫♪

f:id:boccadileone:20210611132232j:plain

5月にホームセンターで購入

f:id:boccadileone:20210611132157j:plain

いい感じに育ってきた♪

f:id:boccadileone:20210610204411j:plain

変色して捨てる分と食べる分と育てる分でわける

毎日ご飯

チャービルは繊細な見た目と風味で「美食家のパセリ」と呼ばれるほど、香り高く何にでも合うが、特に玉子と合わせると絶品!

なのでいつも玉子焼き(オムレツを上手に作れないので、オムレツ風の玉子焼き)に入れて食べる♪

f:id:boccadileone:20210610204108j:plain

チャービルは上品な香りと味わいで大好き♪

*チャービルとチーズの卵焼きとバジル入りトマトサラダ、キャベツのサラダ(頂き物)

*ヨーグルトとキウイ、ミックスベリー、りんご

*昆布と豆の煮物(頂き物)

*塩昆布入りもやしナムルともずく

*スパイスたっぷりのホットチャイ

 

で、毎日「わーい、わーい♪わしゃわしゃと育ってる〜♪」と思ってお水をあげていた。

でも、バジルにアブラムシがついてマスキングテープでペタペタ捕殺したり、切り花にしている花にうどんこ病がついて重曹水を作って対処していたり、立ち枯れ病になったお花を処分しようか迷って忙しくしている間、私は横目でハーブを見ていた。

ちゃんと見ていたはずだったのだが、ある日コンタクトを入れて、バジルのアブラムシをペタペタ取っていたら、「あれ?なんか近くが見えない」と思い、時々刺繍する時に使うハズキルーペのまがい物」を装着してみると、思ったよりもアブラムシがついていて驚いた。

そのまま何気なくチャービルを見ると、「あれ?変色してる…」ハズキルーペのまがい物を付けたままチャービルの変色した裏を見ると、ガーン!閲覧注意レベルのアブラムシが!

コンタクトをしているので近くが見えにくく、チャービルについたアブラムシに気づかなかったのだ!ショック!!!

チャービルはもともとアブラムシがつきやすいので(うちのベランダの場合毎年最後にはアブラムシがついて終了する)それは覚悟の上だが、1回しか食べられなかった!

悔しい!悔しいので、以前購入して余っている種で水耕栽培にしようか考え中(水耕栽培でもアブラムシはつくんだけど)。

アブラムシは仕方がないにしても、老眼でよく見えなかったって言うのが我ながら情けなかった…

チャービルを使ったマッシュルームのスープのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

遠近両用メガネを買った時のお話(買ったメガネが似合わないの…)

boccadileone.hatenablog.com

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

最近はPCの画面も老眼で辛いです…

ようやく金曜日ですね♪

楽しい週末をお過ごし下さい。