見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初めての田んぼでちょうちょと遊ぶ 今日の柴ちゃん86

いつも歩く散歩道が若干飽きてきたので、いつもの公園に車を停めて、公園沿いにある住宅地の向こうがどうなっているのか探検することにした。

その前にプライベートドッグランでまずはちょっと運動(柴ちゃんは多分長く歩くだけでは運動量が足りないタイプ)。

f:id:boccadileone:20210624084938j:plain

わーいわーい、ドッグラン独り占め〜

f:id:boccadileone:20210624084856j:plain

ひゃっほーーーい♪

f:id:boccadileone:20210624084624j:plain

誰かがボールを忘れて行ったよ

f:id:boccadileone:20210624084528j:plain

ちょうちょだ!(自ら動かないボールは置き去り)

動くものが大好きな柴ちゃんなので、自ら動かないボールにはあまり興味がない。

ボールを投げても、コロコロと転がっているボールはキャッキャと追いかけ回すけど、ボールが動かなくなると「スン」と興味をなくす。

おうちでやる「ボール遊び」はちゃんと出来るのになぁ…

私はお外でも「ボール遊び」をしたいのよ?

f:id:boccadileone:20210624084712j:plain

ちょうちょ、捕まえよう!

f:id:boccadileone:20210624084801j:plain

あ、逃げられた!

さてひとしきり遊んだので、住宅街の向こうに行ってみよう♪

f:id:boccadileone:20210624085133j:plain

初めて見る風景だね!

この近くまで昔仕事で来ていたけど、まったく来たことがなかったからこんな田園風景が広がっているなんて知らなかった!

f:id:boccadileone:20210624085238j:plain

初めて歩く道はわくわくするね♪

f:id:boccadileone:20210624085330j:plain

用水路に興味津々(動くものが好きなので)

画像が乱れた写真がしばらく続きます。ブレちゃっててすみません。

f:id:boccadileone:20210624085441j:plain

あっ!ちょうちょだ!

f:id:boccadileone:20210624085532j:plain

こっちに来た!ジャーンプ!

f:id:boccadileone:20210624085614j:plain

今度はあっちだ!

f:id:boccadileone:20210624085654j:plain

とぉぉぉぉーお

f:id:boccadileone:20210624085723j:plain

逃げられた!

f:id:boccadileone:20210624085800j:plain

今度は向こうだ!シュワッチっ

f:id:boccadileone:20210624085828j:plain

もう少しで届くっ

f:id:boccadileone:20210624085903j:plain

くぅぅぅ〜届かない!

f:id:boccadileone:20210624085937j:plain

あとちょっと!

f:id:boccadileone:20210624090015j:plain

あ〜あ、行っちゃった…

届かなくていいのです。

柴ちゃんはただ動くものを追いかけるのが好きなだけで、届いてパクっと口に入っても「そんな…食べるつもりじゃなかった…」と口に入ったちょうちょをペッと吐くだけだから、ちょうちょが可哀想だもの。

f:id:boccadileone:20210624092718j:plain

どっちに進もうか?また迷子になっちゃいそうだね?

f:id:boccadileone:20210624090210j:plain

おっかなびっくりで腰が引けている

f:id:boccadileone:20210624090122j:plain

住宅街が見えてきたよ

f:id:boccadileone:20210624090241j:plain

この中を歩いていました

f:id:boccadileone:20210624090311j:plain

最後に記念撮影

この時間は犬の散歩をしていらっしゃる方が多数いたのですが、みなさんにはいつもの散歩道でも私には初めての散歩道だったので記念撮影をしている私を見て、「?」な視線を感じました。

f:id:boccadileone:20210624090344j:plain

お水を飲んで帰ろうね

車のところでお水を飲ませると「帰る」と感づいて「帰りたくない!」と暴れて噛みついてくるので、仕方ないから再びドッグランに入った。

f:id:boccadileone:20210624090427j:plain

再びボールを見つけてご満悦

車の側まで行くと帰りたくない!と動かなくなり噛み付く素振りを見せるようになったので、ドッグラン内から抱っこして強制的に帰ってきました。

抱っこするとすぐに諦めて「帰るモード」に入るので、私に対してわがままを聞いてもらえるか試しているだけなのかな?(何しろ反抗期真っ只中なので)

f:id:boccadileone:20210622185826j:plain

ブルーベリーを狙う柴ちゃん

最後まで柴ちゃんにお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

車に乗せるために抱っこをする時だけでなく、朝の散歩で近所を歩きマンション前で抱っこをする時も「帰りたくない。嫌だ嫌だ」と噛みつこうとします。

なので「抱っこはしないよ〜」と知らんぷりしながら歩いて油断させ、すかさず抱っこをするのですが、なかなか賢く空気を読むため段々と「油断させつつ抱っこする作戦」は難しくなってきました。

今日も元気に過ごせますように!

動くものが大好きな柴ちゃんとカタツムリの出会いのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com