見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

高麗神社から曼珠沙華公園に行ってきた2 今日の柴ちゃん116

前回の続き、高麗神社に車を置いて、巾着田曼珠沙華公園まで行った帰り道のお話になります。

 

日高市曼珠沙華公園のお話はこちら(コロナの後、曼珠沙華の時期には是非遊びに来てね)

boccadileone.hatenablog.com

さて、曼珠沙華公園を後にして、高麗神社まで戻りましょう。

f:id:boccadileone:20210918215413j:plain

そろそろ戻りましょうか?

 

巾着田の道を挟んだ向こう側には国の登録有形文化財「高麗郷古民家」があります。

f:id:boccadileone:20210918000748j:plain

江戸時代末期〜明治初期にかけて建築された住宅(旧新井家住宅)で
イベントなどで借りられるそうです。
もちろん見学もOK。

 

さぁ、帰ろう!

柴ちゃん、早速前方に何か動くものを発見!

f:id:boccadileone:20210918211124j:plain

「はじめて見るニョロニョロだよ?なになに?」
えー!よく気がついたね?

f:id:boccadileone:20210918000829j:plain

多分、ちょうちょの幼虫…

私は虫が全然からっきしダメ…しかも見つけたのは足のない幼虫…(いや、脚がいっぱいあるもののほうがダメなんだけどね!)

柴ちゃんの好きにさせてしまうと、前足でブチュっと潰してしまうのは目に見えているので、引っ張って触るのを諦めさせました。

無事にちょうちょになって羽ばたいてね!

 

f:id:boccadileone:20210918210805j:plain
f:id:boccadileone:20210918210849j:plain
左 センニチコウ 右 キバナコスモス

コスモス可愛いなぁ〜!

めっちゃときめく〜!

f:id:boccadileone:20210918211442j:plain
f:id:boccadileone:20210918211341j:plain
左 ムクゲ 右 紫陽花(今の季節にも咲くんですね?)秋色アジサイ

40分くらいで高麗神社の駐車場にようやく到着。

私はすぐさま車に置いてあるお茶をがぶ飲みしました!(水筒を車に置きっぱなしにしていたので)

f:id:boccadileone:20210917213054j:plain

高麗神社の駐車場は広いので必ず停められます

駐車場は第1駐車場だけでも150台停められ、第5駐車場まであるので、最大650台停められます。

ただ1月は初詣の方で非常に混みますのでご注意下さいね。

f:id:boccadileone:20210917213140j:plain

高麗神社

私は神社にはまったく興味がわかないので、何度HPを読んでもチンプンカンプンでした…

詳しくはこちら↓をお読み下さい。

数々の著名人が参拝されている由緒正しい神社だそうです。

komajinja.or.jp

時刻はお昼過ぎ。

柴ちゃんは朝ごはんを食べていなかったので、かなりお腹が空いた模様で、トリーツポーチに持って来たフードやおやつをガンガン要求してきました。

そのため、高麗神社はサラッとお参りした程度で帰ってきました(私もバナナを2本食べただけで出てきちゃったので腹ペコ)。

f:id:boccadileone:20210918210653j:plain

将軍標(魔除けや道標の役割らしい)アジアンテイストよね?

↑この将軍標の向こう側に「車祓所」があり(紺色の車が停まっているあたり)、この日も交通安全祈願の方がいらっしゃっていた。

f:id:boccadileone:20210917213254j:plain

「ちょっとお腹が空いちゃったよ?」

こんなに長くお散歩に時間が掛かるとは思わなかったので、いつものようにご飯はお散歩の後で…と思って朝ごはんはあげないで出てきちゃったの。

大失敗だったね!ゴメンナサイ。

f:id:boccadileone:20210918224421j:plain

「お散歩楽しいからもう少しだけ我慢してあげる」

f:id:boccadileone:20210918210544j:plain

水天宮にも行きたかったけど…

f:id:boccadileone:20210918210451j:plain

登りで10分かかるそうなので今回は諦めた

f:id:boccadileone:20210917213447j:plain

既に1万歩歩いているので柴ちゃんはようやく疲れてきたみたい
「そりゃあ朝ごはん抜きですからっ!」

 

f:id:boccadileone:20210917213546j:plain

御神門

 

f:id:boccadileone:20210917213703j:plain

御本殿

お参りして帰りましょう♪

f:id:boccadileone:20210918231417j:plain

「早く朝ごはんが食べられますように!」
ちょ、ちょっと趣旨が違うんじゃない?

f:id:boccadileone:20210918210308j:plain

奥に見えているお酒は飯能市内にある「五十嵐酒造」の「天覧山

高麗神社の裏手には、地元では有名な酒蔵「長澤酒造」があり、「君が旗」というお酒を作っています。

よく電信柱などに広告が出ているので、見たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

f:id:boccadileone:20210918225154j:plain

2016年に建郡1300年を迎えた

帰り道、犬OKのカフェがあるので寄ろうかと思いましたが、柴ちゃんの朝ごはんがまだだったので、急いで帰りました。

初めて歩く道はとっても楽しかったです♪

 

 

帰宅後、柴ちゃんはいつもよりも少し多めの朝ごはんを食べて、ゆっくりお昼寝。

f:id:boccadileone:20210918225337j:plain

初めて歩く道は楽しかったね!

夜はいつものように私の腹まくらでまったりしていました。

f:id:boccadileone:20210918235525j:plain

「この高さが顔を乗っけるのにちょうどいいの。でも、最近高くなってきた?」
最近お腹周りが特に太ったのよ…

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございました。

都心からもアクセスがいいので、ハイキングやトレッキングなどで是非遊びに来てくださいね♪

 

この近くには「ムーミンバレーパーク」があります♪(車で8分くらい)

boccadileone.hatenablog.com

この近くの日帰り温泉はこちらがオススメ!(車で8分くらい)

boccadileone.hatenablog.com

 

高麗神社はこちら