見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラム肉のトマトココナッツミルクスープ 毎日ご飯

先日作ったビリヤニの残りのラム肉と余ったココナッツミルクがあったので、スープにしてみました。

しばらくスーパーに行っていなかったので、野菜もすべて冷蔵庫の残り物で出来ました。

【材料】【所要時間約45分】

*ラム肉 260gくらい

*玉ねぎ(粗みじん切り)1/2個

*にんじん(薄いいちょう切り)1本

*マッシュルーム(スライス)5個

*トマト缶 1缶

*ココナッツミルク 300ml弱(余り物)

*クミンパウダー 大1と1/2くらい

コリアンダーシード(ホール)小1弱

*塩 適量

f:id:boccadileone:20210624103911j:plain

ラム肉を炒める

f:id:boccadileone:20210624103939j:plain

玉ねぎと人参を入れて炒める

f:id:boccadileone:20210624104005j:plain

マッシュルームを入れる

f:id:boccadileone:20210624104034j:plain

全体に火が通ったらトマト缶を投入

f:id:boccadileone:20210624104103j:plain

蓋をして中火で20分くらい煮込む

f:id:boccadileone:20210624104131j:plain

スパイスを入れる

f:id:boccadileone:20210624104205j:plain

ココナッツミルクを入れる

f:id:boccadileone:20210624104238j:plain

塩を入れて10分くらい煮込む

*私は少しトマト缶が多めの酸っぱい感じが好きだったので、トマト缶に対しココナッツミルクは少なめでちょうど良かったです。

コリアンダーシードはあまり多く入ると、食べた時に主張しすぎるのであまり多く入れないほうがいいと思いました。

*翌日のほうが味が馴染んで美味しかったです♪

f:id:boccadileone:20210624104310j:plain

出来上がり♪

毎日ご飯

スープがボリューミーだったので、他のおかずは適当な感じ。

想像が出来ない味だったけど異国情緒たっぷりな感じでとても美味しかった!

f:id:boccadileone:20210624104356j:plain

ロッコとかチュニジアの辺りの味という感じ(勝手なイメージです)

*ラム肉のトマトココナッツミルクスープ

*ピピラーナ(食べるガスパチョ)とサニーレタス

*にんじんしりしり的な炒めもの

*冷奴&納豆&キムチ

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます!

 

世界3大炊き込みご飯「ビリヤニ」をちゃんと作ったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

この夏、スパイスからカレーを作ってみませんか?

boccadileone.hatenablog.com