見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬とちょうちょのメルヘンの裏にある現実 今日の柴ちゃん83

最近、暑いのでなかなか今までのように長時間のんびりとお散歩に行けないせいか、柴ちゃんはエネルギーが溜まっているようで、甘噛みをしてくる。

(↓ソファの上で二人でまったり中にだいたい甘噛みしてくる。柴ちゃんは後ろ足だけで「おっさん座り」

f:id:boccadileone:20210616115207j:plain

私の手を器用に掴んで

f:id:boccadileone:20210616115136j:plain

ガブガブガブと噛んでくる

 

いつも行くプライベートドッグラン(みんなで和気あいあいとお話する場所ではなくて、ボール遊びや訓練など個人的にみんなが使っているドッグラン)がある公園で、

いつもはお散歩後にロングリードを使ってボール遊びなどをするけど、お散歩前だったらもっともっと走ったりして遊んでくれるかな?と思い、今回はお散歩前にドッグランに入ってみた。

f:id:boccadileone:20210616114731j:plain

ロングリードを見せたらとっても喜んでくれた

f:id:boccadileone:20210616113308j:plain

わーーーーーーっい♪

f:id:boccadileone:20210616114639j:plain

ひゃっほーーーーーーいっ♪

f:id:boccadileone:20210616113654j:plain

今回はかなり走ってくれるので嬉しい♪

f:id:boccadileone:20210616113528j:plain

ちょうちょがいるっ!捕まえようっ

f:id:boccadileone:20210616113611j:plain

逃げられた!でも、イエーーーーーーーイッ♪楽しいっ♪

虫が大好きなので虫(ちょうちょなど)を追いかけている様は、

犬とちょうちょがたわむれる、それはまるで童話の中のキラキラしたメルヘンな光景だが、

実際のところ柴ちゃんは虫やちょうちょを追いかけて口で捕まえてしまうと、

「え?食べるつもりじゃなかった…」( ̄▽ ̄;)

と、ペッと虫やちょうちょを吐くので、瀕死の状態の虫を見ると気の毒になってしまう。

なので、あまりちょうちょなどを追いかけさせないように気をつけている(だって可哀想なんだもん)。

 

f:id:boccadileone:20210616113728j:plain

ちょうちょがいた!追いかけるよっ!

f:id:boccadileone:20210616113819j:plain

それっ!ジャーーーーーーンプッ!

f:id:boccadileone:20210616113857j:plain

高く飛んだのでリードの紐が上下に激しく揺れている

f:id:boccadileone:20210616113948j:plain

ちょうちょ、逃げちゃったよ?(うん、それでいいのよ)

f:id:boccadileone:20210616114028j:plain

再び、ジャーンプっ♪

f:id:boccadileone:20210616114126j:plain

ちょっと飽きてきた…

ひとしきり走り回った後に、いつものように土手を歩き始めた。

 

この日はモフモフの白柴ちゃんとスマートでビビリの黒柴ちゃんとお会いし、私は珍しく立ち話をした。

人間が相変わらず大好きな柴ちゃんは、白柴ちゃんの飼い主の男性に顔や体を猫のようにこすりつけたり、抱きついたりしていたので、「こんなに甘えん坊なの?!」と男性は嬉しそうに柴ちゃんをたくさんナデナデして下さった。

よかったね!柴ちゃん

 

黒柴ちゃんの飼い主の女性もたくさん柴ちゃんを可愛がって下さった。

私もモフモフの白柴ちゃんもスマートな黒柴ちゃんもたくさん撫でさせて頂けて、思わず「幸せ〜♪」と心の声が漏れてしまった。

f:id:boccadileone:20210616114239j:plain

橋を渡って公園の中に入る

f:id:boccadileone:20210616114349j:plain

ちゃんと草刈りがされていたので歩きやすかった

ドッグランでいつもよりも走り回ったけど、家に帰るとすぐに「遊んで〜?」と来る、子犬の底知れぬパワーについていくのは大変〜(夜ご飯の支度が終わってから遊ぶようにしている)。

f:id:boccadileone:20210616124714j:plain

「ね?遊ぼ?」

最後まで読んで下さって、いつもどうもありがとうございます。

「訓練所で教わったこと」を書こう書こうと思い、なかなか進められずにいます…

今日は久しぶりの一人っきりの平日なので、普段出来ない細かい掃除をしています(お察しの通り、いつも全然掃除に手が回らないので…)。

週の半ばですね!

お体に気をつけてお過ごしください♪

 

この公園の近くを探検した際、ぶどう畑に入って迷ってしまったお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

こちらもちょうちょを捕まえてズッコケるお話

はじめてドッグランでボール遊びをしたのに「ちょーだい」の意味を勘違いしているお話はこちら

boccadileone.hatenablog.com