見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家で出来るしつけ3 成果が出てきた!今日の柴ちゃん97

 8月1日から始めた柴ちゃんの家の中での「しつけ」(訓練としつけは違うらしい)。

 家で出来るしつけをはじめた初日のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

家でやり始めたこと

*1日5分〜10分「お座り」「待て」「おいで」をやる。

*床に寝っ転がっている柴ちゃんに「どいて」と言って、どかせる。

*ソファに柴ちゃんが先に座っていたら、どかせてから人間が座る。

狭いリビングでやっています(カーペットなのは柴ちゃんの足のためです)

f:id:boccadileone:20210804115408j:plain

柴ちゃん、お座り!だよ?

f:id:boccadileone:20210803234908j:plain

「お座りは得意中の得意だもんね♪」

f:id:boccadileone:20210803235018j:plain

待て、だよ?待て〜←離れていっている

f:id:boccadileone:20210803235321j:plain

おいでっっっ! ぴゅ〜〜〜っんと飛んでくる

f:id:boccadileone:20210803235409j:plain

突進してくる柴ちゃん 痛てててて

機嫌がいい時は、「おいで!」と言うとぴょんっ!と跳ねて、ぴゅ〜〜〜んと駆け寄って来てくれる♪

あまり乗り気じゃない時は、仕方がないなぁ〜とテクテク歩いてきてくれる。 

この「お座り〜おいで」までの一連の流れは、今までも「ボール遊び」をしながら訓練していたので、回数こそ増えたけど、これまでと変わらない感じ。

でも、床に寝っ転がる柴ちゃんに「どいて?」と言うのと、ソファからいちいち「どいて?」と言って下ろす作業は、私はいつも悪いなぁと思い胸が苦しく、柴ちゃんも「なんで?」という顔をしたり、あまりに夜中だと「がるぅ〜!」と怒るのでやっていて非常に辛い。

どかせてから、「ごめん、ごめん!」とつい謝ってしまう。

でも、柴ちゃんには↑この「どいて?」の作業が効いているような気がする。

f:id:boccadileone:20210804143029j:plain

昼間ソファに座るといつものように膝枕(腹枕?)

f:id:boccadileone:20210804142901j:plain

かーらーの「遊んでー!」と豹変

レースのカーテンをひいているので部屋の中が暗いです。

f:id:boccadileone:20210804142719j:plain

お散歩に行きたくて自らゲートを開けたらドアとの間に閉じ込められた

f:id:boccadileone:20210804142754j:plain

「お散歩に行くのー!」まだ暑いから無理だってば

そんな私と過ごす昼間は今までとあまり変わらない柴ちゃんですが…

成果が出てきました! 

8月1日から開始し、8月2日、3日のこの2日間、柴ちゃんは夫に「ガウガウ」したり「にゃうにゃう」したりしていないのです!

f:id:boccadileone:20210804141203j:plain

「あるるるぅ〜(遊んで〜)」7/29撮影

f:id:boccadileone:20210804141233j:plain

スマホいじってないで、かまってよー!」

甘えん坊さんで猫みたいな柴ちゃんが、しつけを行うことで萎縮し、性格が変わったり、個性が無くなったら嫌だなと思っているのですが、今のところ(まだ3〜4日しか経過していないですが)大丈夫そうです。 

参考にしている動画によると、困ったことが少しづつ改善するとお話されていたので、この2日間、夫にしつこくちょっかいを出していないのはたまたまではないはず?!

f:id:boccadileone:20210803234245j:plain

柴ちゃんのいい所はそのままにしてあげたい 舌がちょびっと出て可愛い

今日も全国的に暑いようで、柴ちゃんエリアは熱中症警戒アラートが昨日から出ていました(前日からアラートが出るって珍しい)。

私はコロナワクチンを打った左腕が痛いので、無理しないように夜ご飯を作りたいと思います。

最後まで柴ちゃんを見守って頂き、本当にどうもありがとうございます。

 

このお話の続きはこちら↓(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

家で出来るしつけを始める時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com