見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

家で出来るしつけ4 私の気持ちも訓練しなきゃ 今日の柴ちゃん98

柴ちゃんの「にゃうにゃう鳴く要求鳴き」と「甘噛み」を改善するべく始まった、家で出来るしつけ。

家で出来るしつけを始めた初日のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)  

boccadileone.hatenablog.com

DAISOで購入した中型犬用のリードは、開始3日目で噛みちぎられた…

f:id:boccadileone:20210805174549j:plain

柴ちゃんは紐を噛むのが大好き

今週の水曜日、柴ちゃんは朝から幼稚園だったので、「お座り〜待て〜おいで」の練習や「どいて?」は出来なかった。

だからなのか、この日の夜は夫にちょっかいを出しまくった。

*↓夫はソファで横になっています。状況がわかりにくくてすみません。

f:id:boccadileone:20210805175122j:plain

「にゃうにゃうにゃう 遊んでー!」

f:id:boccadileone:20210805175213j:plain

「ねーねー、かまってよー?」

f:id:boccadileone:20210805175256j:plain

「私をかまうのだー!」

ちょうどこの日の訓練士さんはベテランの信頼している女性が担当して下さり、家で主従関係のしつけをしている話や最近の家でのお悩みを連絡帳に書いたら、↑こういう状況になったら「空気を変えるといい(立ち上がったり、その場を去ったり)」と言われ(昔からやっているけど徹底的にはやっていない)、動きたくない夫は柴ちゃんを強制的にケージに入れてしまった。

あらら。静かだったのは2日間だけだったのね…

いつもよりも早い就寝の時間になっちゃって、柴ちゃんはしばらくケージの中でカリカリと床を掘っていた。

f:id:boccadileone:20210805175033j:plain

リードを引っ張っても「やだ!降りない!」と言っているところ

*ソファの上には古いバスタオルが敷いてあり(運動会が始まるとソファが傷つくので)、背もたれのところのカバーは昔余り布で手作りしたものです。お見苦しくてすみません。

ソファから下ろす時に、少しリードを引っ張ると「おえぇっ…」とされるので、私の気持ちはますます萎えてしまう(そんなに強く引っ張っていないつもりなんだけど)。

床で寝ているのをどかす作業では、柴ちゃんは徐々に人間の動線から外れてゴロゴロするようになった気がするので、回数はちょっぴり減ったような…?(私がわざと見逃している場合もあるっちゃーある)

f:id:boccadileone:20210806002810j:plain

4日目にはもっとリードを噛みちぎってより短くなりました

「どいて」と言うとまん丸お目々で「なんで?」と見上げられ、つい「ごめんねー!」と思ってしまうので、私は「どいて」がまだうまく出来ません。

気持ちを強く持たないといけないので、私のほうも気持ちの訓練が必要なようです…(自分だったら寝ている時に邪魔されたくないので、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまう)

最後まで柴ちゃんを見守って下さり、どうもありがとうございます。

またよかったら遊びに来て下さい♪

 

この続きはこちら(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

前回までのお話はこちら(興味があったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com