先日、母が眼科に行くというので付き添った時、母のかかりつけの眼科がとっても混んでいた。
待合室は30人以上は座れるくらい広いのだけど、ほぼ埋まっていて、検査エリア(視力検査とかする場所がオープンスペースになっている)もワイワイガヤガヤしていて、初めて行った私はなんでこんなに混んでいて騒がしいのだろう?と不思議に思っていた。
母曰く、騒がしいのは「老人ばかりだから耳が聞こえなくて、みんな大声で喋っているから」だと説明してくれた。
なるほど〜。
私がかかっている病院は誰もしゃべっていなくて静かな病院ばかりだからびっくりした。
あとから知ったのだが、とても混んでいたのはコロナワクチンを打ちに来ている人も結構いたからだそうだ。
眼科でもワクチンって打っているんだ?とちょっと意外だった(私の市の案内だとワクチンの接種病院は内科が多かったので)。
毎日ご飯
母の病院の日は帰りが遅かったので再びモスバーガー。
私のワクチンの予約のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)
私は昨日かかりつけの内科でワクチンを打ってきた。
10分置きに予約が入っているようで、私の後に来た方が「30分に予約の〜」とか「40分に予約の〜」と話していたから気づいた。
なんだかんだワクチンに対して不安があったのだが、高齢の両親ももう2回終わったし、夫も2回終わったし、姉も1回目が終わっていて、グズグズと不安を口にしているのは私ぐらいだった。
姉に「まだちょっと迷っていて…」と話したら「え?打たないの?」と珍しくそんなことを言われたので(他人を非難したり指図したりしない人なので)、親や周囲の人、世の中の人に迷惑をかけないためにも打ったほうがいいのだろうし、最近の感染状況をみると感染して苦しむよりもワクチンの副反応で苦しんだほうがマシなんだろうなとも思った(変異株にも効果があるのかな?)。
(打ちたくない人はもちろん打たなくてもいいと思っています。ゆっくり考えて自分で結論を出して欲しいです。)
私→40代半ば ワクチンにおける基礎疾患はないが、慢性疾患はあり。
8/3 午後4時10分頃接種(ファイザー)36.6度
接種から10分後くらいから首から頭痛が少ししてきた(普段飲んでいる病院の葛根湯が切れたので市販の葛根湯にしたせいかも?と思った)
8/3 午後7時半 36.6度
柴ちゃんのお散歩を35分くらいした後から打った腕が痛くなり始める。
頭痛も少しあるけど鎮痛剤を飲むほどではない。
(夫から「反応が早いのは若いからかな?」と言われた)
8/4 午前0時半
寝ようと布団に入るが、打った左腕が痛くて下に出来ない。
普段から体を左下にする癖があるので、慣れない右下の体勢と痛みでなかなか寝付けない(寝付きが悪いのはいつものこと)。
8/4 午前中 36.6度 頭痛はしない
*トイレに行った時にパンツの上げ下げで左腕が痛い。
*洗濯物を干す時に左腕が上がらずに痛い。
*冷蔵庫の顔よりも上の段のものが左手では取れない。
*ドアにワクチンを打った患部がぶつかり激痛。
*なんとなく左の鎖骨のあたりも痛い。
(*市販の葛根湯が効いていないのか、首が痛い)
今のところ、鎮痛剤が必要なくらい痛い訳ではないが、左腕はかばっている。
ワクチンを打つ時に、「世の中ではじめてワクチンを打った時代の人々は、これで本当に大丈夫なの?と思っただろうし、こんな風にドキドキしていたのかな〜?中にはワクチンで命を落とした先人もいたのかもしれない…」と遠い過去に思いを馳せていた。
はじめてワクチンを開発したエドワード・ジェンナーのお話はこちら
毎日ご飯
ワクチンを打った帰りに、もしかして動けなくなるかもしれないからすぐに食べられる物を買っておこう!とスーパーに寄った。
→結局動けたけどね。ただ買う理由が欲しかったの。
*焼き芋
*アップルパイ
*海鮮巻き
(*ゼリー×2とプリンは保険で買っておいた)
*スリランカ風チキンカレー(やはり翌日は味がまとまって美味しいなぁ〜)
*納豆&キムチ
*トマトときゅうりをエジプト塩とマヨで
今の所はこのような症状で、打った左腕がとても痛いです。
2回目のほうが副反応が出るようなので、買い物や掃除などは前日までに済ませたいと思います。
長文のところ最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます!
夫の2回目のワクチンの副反応のお話はこちら(参考になったら嬉しいです)
ワクチンの副反応への対策まとめ(準備しておくものなどが書いてあります)