見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家で出来るしつけをやってみる2 初日 今日の柴ちゃん96

家でリードをつけての「しつけ」を始めてみた。

前回までのお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

DAISOで中型犬用のリードを買ってきて、早速装着。

f:id:boccadileone:20210802113109j:plain

「お?新しいおもちゃかな〜?」

f:id:boccadileone:20210802113217j:plain

「大好きな紐だ〜♪嬉しい〜♪」

f:id:boccadileone:20210802113322j:plain

「首についてるのは邪魔だ!こんにゃろ、こんにゃろ」

参考にさせて頂いた動画によると、

*「お座り、待て、おいで」を1日1セット15分を3回くらいやること(1回でもいい)。

*人間が通る道に寝っ転がっている場合、「どいて」と言ってどかせる(人間がまたいだり、よけて通ってはいけない)。

*人間よりも先にソファに座っていた場合、「どいて」と言ってどかせてから人間が座る。

*ドアなどは人間が先に通る。

などが、主従関係を結ぶのに大切な家で出来るしつけらしい。

f:id:boccadileone:20210802113450j:plain

紐が大好きなので今回も恍惚とした表情で噛みまくる

リードを装着してしばらく噛ませた後、基本的に床でゴロゴロしている柴ちゃんを、いつもならまたぐところをリードを引っ張り「どいて?」といちいちどいてもらうように指示し始めた(本当は「どけ!」と動画では強く言っていた)。

ゴロゴロして気持ちよさそうにしている姿を見るのは好きだし、自分だったら邪魔して欲しくないと思うので、私は心の中で「悪いなぁ〜…」とずっと思いながら実行していた(動画では「気持ちを強く持って指示を出して!」とお話されていたのだけど、なかなか気持ちを強く持てないダメな私)

柴ちゃん「なんだろう?いつもと違うな?」とかなり不思議そうな顔をしていた。

f:id:boccadileone:20210802115647j:plain

「にゃうにゃうにゃう〜(遊んで〜)」と夫にちょっかいを出す柴ちゃん

ソファに座って夜の9時頃になると毎晩、

「にゃお〜ん、ニャオニャオニャオ〜」とか

「なうなうなう〜ぅぅぅるるるぅ〜」とか

「なお〜ん、にゃうにゃうにゃう、なお〜ん」などとお喋りするように吠える?うなる?柴ちゃん

いつもなら「何をおしゃべりしているのかな?」と私も鳴き真似をして遊んでしまうのだが、今日から二人して無視!

f:id:boccadileone:20210802113744j:plain

「あるるぅあるるぅ…あれ?リアクションがない…」

f:id:boccadileone:20210802113955j:plain

「ねーねー?どうしちゃったの?」すまない!柴ちゃん!無視しているの

f:id:boccadileone:20210802113905j:plain

無視されてシュンとする柴ちゃん

私たちが現在家の中で困っているのは「要求鳴き(にゃおにゃお鳴くやつ)」「甘噛み」(←とにかくしつこい)。

一見、この「主従関係を結ぶしつけ」とは関係なさそうだけど、「要求鳴きだけをやめさせる」とか「甘噛みだけをやめさせる」というものじゃなく、主従関係が結べると、色々な困ったことが改善していくそうなので、しばらく続けてみようと思っています。

f:id:boccadileone:20210802120918j:plain

リードは1時間くらいでボロボロになった

少しでもお互いが気持ちよく暮らせるように、訓練士さんや動画など他の方のお力も借りながら出来る限りのことを頑張ってみます!

最後まで柴ちゃんにお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

全国的に猛暑な一日のようなので、熱中症に気をつけて元気な1週間をお過ごし下さい♪

 

その後の様子はこちら↓

boccadileone.hatenablog.com 

今回のしつけで参考にさせて頂いている動画はこちらです


www.youtube.com