見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

家で出来るしつけ5 少しの変化が嬉しい♪ 今日の柴ちゃん101

朝イチでお散歩に行った後、私は家事をするのでバタバタと部屋の中を歩き回る。

柴ちゃんが朝ごはんを食べた後は、ソファの上や床の上でまったりして動かなくなるので、この時は「どいて?」をやる暇はほとんどない。

「必ずどいて?をしなければいけない」と思うと、自分にストレスがかかり続けられないと思ったので、朝の忙しい時間は「どいて?」はナシにしている(←真面目な性格のため、きちんとやらないと効果が出ないのでは?と不安になってしまう)

休日の昼間、夫が「どいて?」にチャレンジ。*いつも部屋が散らかっていてすみません。

f:id:boccadileone:20210811092544j:plain

柴ちゃん、どいて? 「なんで?」な視線を送る柴ちゃん

f:id:boccadileone:20210811092707j:plain

言うことをきかない子は引っ張ってどかしちゃうよ?

f:id:boccadileone:20210811092924j:plain

ズルズル

f:id:boccadileone:20210811093121j:plain

ズルズル ズルズル…

f:id:boccadileone:20210811093502j:plain

柴ちゃんも頑なに動こうとしない…

f:id:boccadileone:20210811093237j:plain

夫よ、それって意味あるのかなぁ〜?

やはり仰向けでリラックスしている時に「どいて?」と言うのは、私だけじゃなく夫も心が咎められるようです…(なかなか心を強く持てないダメな二人…)

以前は「どいて?」と言っても無反応でしたが、最近はちょっとだけ体を動かして、どくような素振りを見せるようになりました!

「お座り〜待て〜おいで」は順調に実行出来ています♪(1日2回くらいやっている)

f:id:boccadileone:20210811094558j:plain

「お座りは得意だもんね〜♪」

f:id:boccadileone:20210811094410j:plain

ぴゅ〜〜〜ん

「おいで!」と言われる前に立ち上がろうとした柴ちゃんは、「あっ!違った!まだお座りだった!」といったん上げた腰を下ろすようにもなった。

凄いぞ!柴ちゃん

決して「お座り」や「待て」が出来るようになることが重要ではなくて、主従関係を結ぶことが今回のしつけの目的なんだけど、ちょっとでもそういった変化が見られると私はとっても嬉しい♪

f:id:boccadileone:20210811103157j:plain

「遊んで?」

主従関係が出来てくると萎縮して甘えたりもしなくなるのかなぁと思っていたのですが、今のところはまだ体や頭を私にこすりつけてきたり、膝の上に乗ってきたり、今まで通り猫のような仕草をする柴ちゃんのままです。

f:id:boccadileone:20210811100923j:plain

「撫でて?」

先日荒川を越えて栃木県足利市にいらっしゃる先代の柴ちゃんの訓練士さんに会いに行ってきました(遂に県外に出てしまいました…ゴメンナサイ)

そのお話はまた次回書こうと思います。

いつも柴ちゃんを見守って頂き、本当にどうもありがとうございます。

何かや誰かの参考になったら嬉しいです♪

 

この続きはこちら(よかったら読んでください♪)

 

boccadileone.hatenablog.com

これまでのお話はこちらにまとめました♪