見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

材料1つですぐ出来る!低糖質おやつ 豆腐チップスの作り方 毎日ご飯

今までちょこちょこ拝見していたYouTuberの方の動画が面白いので、作ってみたい♪と思い、早速作ってみました。

 

こちらの動画を参考にしました。

とても研究熱心な方で、失敗した話やよりよく出来る方法なども参考になりました。

https://www.youtube.com/watch?v=SEd0VgJMAo8

 

豆腐チップス

【所要時間 準備10分+レンチン15分】

*充填豆腐 1パック

*味付けの素(塩、コンソメ、パルメザンチーズ、青のりなど)

 

【作り方】

1.豆腐を滑らかにして味付けする。

2.クッキングシートに広げる。

3.レンチン(600wで5分→5分→3分)

 

材料

充填豆腐とろく助塩

*ろく助塩味のチップスが食べたかった!

 

クッキングペーパーで軽く水気を切る
(やらなくてもいい)

 

ホイッパーで滑らかにする
(フォークでやろうとしたけど上手に出来なかった)

*充填豆腐の種類によって、滑らかになるまでの時間が違うそうです。

 

豆腐によって滑らかになりやすいものとなりにくいものがあるそうです
4分くらい混ぜ混ぜしました

 

塩を入れて滑らかにした豆腐を
クッキングシートに広げる(なるべく均一に)

 

600wでレンチン5分

レンチン600wで5分後はこのくらい

 

豆腐の水分が蒸発して、レンジ庫内がびしゃびしゃになるので、ついでに水分を拭き取って軽く掃除(やらなくてもいい)。

使い道に困っていたニトリの除菌タオル

濡らす(濡れる)と除菌効果を発揮するペーパータオル。

冷蔵庫とレンジの掃除に使っているけど、テーブルを拭いたり、洗面所でタオルの代わりに使う方法がメジャーらしいです。

家族が多く、洗面所のタオルがすぐにびっしょりになるご家庭にオススメです♪

あとはインフルとかコロナ対策で使うのにいいらしいです。

 

ダイソーにも似たものが売っています

 

キッチンペーパーよりも固めでゴワゴワしています
表面に除菌剤が塗布されているせいだと思います

 

その後、レンチン5分→3分

5分後と3分後の様子

 

出来上がり〜♪

若干薄い場所が少し黒くなりました

 

パリッパリです❢

 

こんな感じ

【感想】

ろく助塩味がめっちゃ美味しいです❢

私は材料を知っているので豆腐感を少し感じましたが、夫に食べてもらうと「何で出来ているかわからない。う〜ん、海老?」と言っていました。

そうだ!次は海老を入れてみよう❢❢

味付けをコンソメやパルメザン、その他ソースやお出汁などにすると豆腐感は完全になくなると思います。

たくさん口の中に入れるとむせます。

 

すぐ出来るので、ポテチは油っぽいし、一袋は多いし…、ダイエットしてるし…という方、是非参考にしてみて下さい♪

 

ふるさと納税で頂いたぼたん海老の殻を使って、万能ふりかけを1年に1回は作っています♪

これを次は豆腐チップスに入れてみよう⤴

boccadileone.hatenablog.com

 

夕方散歩

木登りの途中の猫様が柴ちゃんに気づいて木から降りてきました。

猫様、コアラのマーチのような格好で木の下の方で
セミにように止まっていました
柴ちゃんの姿を見て木登りを中断
木登りの邪魔しちゃってごめんね〜

 

猫様、大変ご立腹の様子
誰にでもフレンドリーな柴ちゃん
お友達になれないから、もう行くよ〜

 

毎日ご飯

以前ブロ友さんに教えて頂いた、絶品コショウ鍋(鶏団子入り)を再び頂きました♡

今回はうどんで〆ました

鶏団子には、しょうが、ネギ、玉子、片栗粉を入れてみました。

美味しー、サイコー❢❢

ブロ友さん、ありがとうございます♡

 

コショウ鍋の作り方はこちらです♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

詳しい低糖質おやつのお話はまた今度。

穏やかな夜が過ごせますように!

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村