見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

柴ちゃんと手作りお誕生日ケーキ レシピ有り 今日の柴ちゃん210 毎日ご飯

8月31日は柴ちゃんのお誕生日だったのですが、私は「記念日」に合わせてお料理やケーキを作るのが大の苦手のため、案の定何も出来ませんでした⤵

で、昨日ようやく柴ちゃんのお誕生日ケーキを作ってお祝いをしました♪

 

犬用ケーキ(のつもり)

【材料】【所要時間約20分】

*さつまいも 直径6cmのものを長さ7cmくらい

*ヨーグルト 大さじ3くらい(混ぜる用。小岩井ヨーグルトが柔らかくて使いやすいです)

*トッピングの果物(お好みで)

*飾りのヨーグルト  適量

左 さつまいもを30分以上水にさらして、
水をひたひたにしたまま、レンチン(今回は600wで約5分半)
右 水を切って潰していく

 

左 ヨーグルトを混ぜて滑らかにする。
右 セルクルが無いので牛乳パックで代用。

 

滑らかにしたヨーグルトをクリームのように塗り、冷凍ラズベリー、ブルーベリー、いちごをトッピング♪

(どの果物も犬が食べてもOKですが、ブルーベリーは少量がいいみたいです)

ちなみに、柴ちゃんはバナナとキウイが苦手です⤵手に入りやすいのに…

こんな感じ

 

柴ちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♡

ちょっと遅くなったけど💧

さつまいもでケーキを作ってみたよ!

 

大好きなヨーグルトでご機嫌な柴ちゃん

実はさつまいもは初めて食べました♪

さつまいももだいぶ美味しかったみたいで嬉しい♡

 

フルーツは普段からあまり好みではないです💧

柴ちゃんはあまり食に興味がなく、イチにお散歩、2にもお散歩、3、4はナデナデ、5にボール遊びな感じです。

 

いつまでも健康で元気で楽しく暮らしていけたらいいね!

これからもどうぞよろしく!

(*´꒳`*)♡

 

柴ちゃんと初めて出会った時の写真です♡

こちらをネットで見つけました♪
「可愛い♡きゅん♡」

 

泥棒顔の柴ちゃん
お父さんが黒柴ちゃんなのです

柴ちゃんと出会うちょっと前に、同じブリーダーさんの所にいた柴犬ちゃんが可愛くて可愛くて!

その子のいとこ(?)だった柴ちゃん

お顔の系統が同じで、柴ちゃんもまんまるお目々がとってもラブリーです♡

 

ブリーダーさん宅にて、うちの子に迎えることに決定した日。

うちに来てくれて本当にありがとう!

 

柴犬なのに、今のような人懐っこい性格になるとは思いもしませんでした

 

1歳のお誕生日の頃

こうして見ると今よりもあどけないお顔だったのね

 

昨年の今頃は訓練所の幼稚園に通っていました♪

尊敬する訓練士さんと訓練のお披露目会
とっても大事な「仰向け抱っこ」

 

訓練所でお誕生会をして頂きました♪

とっても暑いので舌が伸びています💦

我が家に来てワクチンも3回済み、お散歩に行けるようになって4日目。

近所で犬友さんに出会い、

「どんな性格なの?」と聞かれたのですが、答えることが出来ませんでした。

今なら、

「とっても人間が大好きで、人懐っこくて、甘えん坊です!」と答えられます!

そして、最近、柴ちゃんと心が通じ合うような経験をしたのです!

そのお話はまた今度。

 

親ばか丸出しのお話にお付き合い下さって、本当に感謝です(//∇//)

 

毎日ご飯

最近カレーだけでなく、カレーのトッピングを作ることにハマっています。

トマトときゅうりのライタ(ヨーグルトサラダ)

 

玉ねぎのアチャール(漬物のようなもの)

 

オクラのカレー

 

ホタテと海老のココナッツカレー

 

赤いスープは酸っぱくて辛い「ラッサムスープ」です

 

ラッサムスープの作り方はこちら♪

boccadileone.hatenablog.com

 

画像が多くて見づらくてスミマセン!

素敵な日曜日をお過ごし下さい♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村