見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ふるさと納税の海老を殻まで全て食べ尽くす方法と楽天で購入した長T 毎日ご飯

ふるさと納税の返礼品で頂いた「ボタン海老」。

とても高価なので、お刺身で頂いた後、殻で出汁を取ってお味噌汁にして頂きます。

が、

その後の殻を捨てるのが勿体ない!

 

そこで、海老の殻を使った万能ふりかけをご紹介します♫

 

ふるさと納税では海鮮が多めの我が家

boccadileone.hatenablog.com

 

海老の万能ふりかけ

【材料】【所要時間約60分】

*海老の殻(今回は11尾分。お味噌汁で出汁を取った後のもの)

スーパーの海老の殻でも出来ます。

 

【ざっくりした作り方】

海老の殻を完全に乾燥させて、ミルにかけて粉砕したら出来上がり♫

 

今回のボタン海老は2回に分けて食べたので、前回の殻は冷凍しておきました。

前回は7尾、今回は4尾食べたので合計11尾
お味噌汁で出汁を取った後のものです

 

フライパンで乾煎りしていく

全部入れちゃいました

 

海老の頭がなかなかこんがりしないので、別に取り、部位別で乾煎りしていく。

頭は別にして、キッチンバサミで分解したほうが
時間が掛からなくてGOODです

 

頭以外を乾煎り

 

キッチンバサミで分解した頭を乾煎り

 

なかなか乾燥しないので、頭だけレンチンもしました。

水分が蒸発しているのがわかります

 

乾煎りし終わった海老の様子

レンチンしてから乾煎りでもいいと思います⤴

 

ミルで粉砕!

おお、いい香り〜♫

 

粉砕後でも水分が残っているとしっとりしてしまうので、その場合もレンチンして水分を飛ばす(水分が残っていると腐って長持ちしないので)。

部位によって色が違うんですね

 

レンチンも駆使し、サラッサラになったら出来上がり♫

海老11尾でこのくらいの量になります
直径10cmくらいの瓶
我が家は約1年持ちます

 

インスタント味噌汁(特にあさり出汁のものがオススメ!)に小さじ1/2〜ほど入れると、めっちゃ美味しいお味噌汁になります⤴

即席味噌汁に入れた図

 

こんな感じ

私はなぜかお味噌汁を作るのが好きではないので、即席味噌汁をよく使います。

その時にこちらの海老出汁(万能ふりかけ)があるとめっちゃ便利なんです⤴

自分のお昼にちょっとお味噌汁を飲みたい時や、夫の夜ご飯の時にきちんとした海老出汁のお味噌汁(即席だけど)があると便利〜♫

ただの即席味噌汁だと気が引けますが、これだと超美味しいので堂々と出せます⤴(私の場合💦)

その他、エビ塩にしたり、パスタに入れたり、ブイヤベースやシーフードカレーの時に出汁として入れたりして使えますよ⤴

よかったら作ってみて下さい♫

 

ふるさと納税返礼品のまとめになります(よかったら参考になさって下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

豚肩ロースの薄切りが好きでよく買うのですが、何にしたらいいか迷いに迷って、「よだれ鶏のタレ」を作って掛けました。

やみつきアボカド、れんこんきんぴら

 

こちらのお味噌汁は即席ではありません

 

おまけ

先日、実店舗で買った長T?薄手のトレーナー?がめっちゃ着心地がよく、使い勝手が良かったので、楽天で2枚追加で買っちゃいました♡

部屋着兼外着
秋や春に着るものがなくて困っていた💦

購入したのはこちら

 

こちらもボルドーヘリンボーンを購入(ボルドーの生地は柔らかくていいけど、ヘリンボーンのプリントはパリパリして固くて嫌でした。)

 

ボール遊びの公園後、ぐるーーっと一回り。

公園はボール遊びが出来て楽しいけど
住宅地のお散歩はあんまり面白くないね⤵

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

寒暖差があるので体調に気をつけてお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村