生ハム使用で失敗知らず!沸騰ワード10 志麻さんのバスク風生ハムチキン 毎日ご飯
2022/08/19放送の「沸騰ワード10」で志麻さんが作っていた「バスク風生ハムチキン」を実際に作ってみました。
国産パプリカがなかなか手に入らなかったので、番組放送から時間が経ってしまいました💦(パプリカは国産がいいというこだわりがある)
番組では細かい分量は出ていないので、よかったら参考になさって下さい♪
バスク風生ハムチキン
【材料】【所要時間約30分】
*鶏もも肉 1枚
*生ハム1パック(100g)
*赤パプリカ 1/2個
*黃パプリカ 1/2個
*ピーマン 1個
*玉ねぎ 1/2個
*トマト 1個
*塩 適量
*ブラックペッパー 適量
*七味唐辛子 適量

鶏の皮をめくって生ハムを広げて詰めていく。

塩をした後、七味唐辛子とブラックペッパーをたっぷり振る。

少量の油を引いて、重しをのせて焼いていく。


鶏の油が出やすくなります
右 重しを乗せるとこんがりキレイに焼けるよ!

鶏から出た油をキッチンペーパーで取る。

7割ほど焼いたら鶏肉を取り出して、玉ねぎを投入。
玉ねぎが透明になったら残りの野菜を入れる。


パプリカに汗をかいてきたら鶏肉を戻す。

蓋をして蒸し焼きにする。



【感想】
生ハムの塩気とちょっとスモーキーな香りが鶏肉全体にマッチして、ちょうどいい塩梅です♪
生ハムの量が多かったかな?と不安でしたが、逆にちょっと多いかな?くらいの量(今回は100g)のほうが鶏肉に負けない塩気になるのでよかったです♪
お野菜をたくさん一緒に食べられるところもとってもいいです!
七味唐辛子って、うどんや蕎麦の時くらいしか活躍しない我が家ですが、こういう使い方も出来るんですね!
「沸騰ワード10」でやっていた志麻さんのお料理を実際に作ってみました。
そのまとめになります(よかったら読んで下さい♪)
毎日ご飯
先日熱を出した時に夫が買って来てくれた冷やし中華。
冷やし中華の具って何がいいのか毎回困ります💧(今回は、ちくわ、きゅうり、トマト、ゆで卵、水菜、ゴマ、海苔でした)

東松山にある「富久屋」で買ってきたくず餅。


東松山市「富久屋」さん(カフェ「花ス五六」)へ行ってきました♫
シャインマスカットは遅い時期、ちょっと黄色くなった頃が一番美味しいと聞きました。
あと、肩の部分(上の方)がとーっても甘いです!
(⊙ꇴ⊙) こんなに甘くていいの?!


美味しー♡
幸せー♡
長生きしてよかったー♡(?)
リビングを抜ける風が心地よい午後。

柴ちゃんと過ごす刺繍のある午後
なんて幸せな時間なのでしょう!
最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)
今日も元気に過ごせますように!
よかったら踏んで行って下さい♪
いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*
ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!