見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

創業110年老舗和菓子屋さんのいちじく大福と和カフェ「花ス五六」 毎日ご飯

もともと柴ちゃんと行こうとしていた、東松山市にある「花ス五六(はなすごろく)」という老舗和菓子屋さんが経営するカフェ。

いちご大福ならぬ「いちじく大福」が期間限定であると知って、早速行ってきました♪

 

昨日はカフェの帰りにスーパーに寄る予定だったので、暑かったし柴ちゃんはお留守番。

二人とも出掛けてしまうと知ってショックを受ける柴ちゃん
帰ってきてからの「スリスリ」はあっても
これから出掛ける時のスリスリは初めて!ごめんよ〜💧

 

富久屋 花ス五六 東松山市

表からは想像出来ないくらい中は広々としています
向かって左が和菓子屋さん「富久屋さん」
右がカフェ「花ス五六」

東松山駅から徒歩8分。

❏駐車場はお店右側に3〜4台くらい(縦列駐車)。

*スペースがなければお向かいの武蔵野銀行の脇のパーキングに入れるとチケットを頂けるそうです(要確認)。

❏ペットはテラス席可ですが、ドッグカフェではないので訪問前に連絡したほうが良さそうです。

❏室内のお席とテラス席は5テーブル。

*昨日は室内で和菓子の講習会が開かれていたので、室内のテーブル席が何席あるかはわかりませんでした。

❏和菓子屋さんとカフェのお会計は別です(カフェはPayPayと現金のみ。和菓子屋さんはクレジットカードOKです)。

 

東松山は「鎌倉殿」を支えた比企一族ゆかりの地

 

甘味と和菓子屋さんのおこわが絶品!

右 わらび餅が入ったかき氷は珍しいですね♪

 

テイクアウトのお弁当
ランチタイムには中で頂けますよ♪

 

中庭のテラス席の様子。

向かって右側で和菓子を作っています

 

奥に見えるのが室内のお席
昨日は和菓子の講習会をされていました

 

2人で3品注文しました♪

手前 お抹茶と牡丹だんご(黒ごま味)650円
奥 絞りたてモンブランソフト 850円

 

*牡丹は東松山市の市花なので「牡丹だんご」というのでしょう(想像)。

中にあんこが入っています♪
齧ってしまってゴメンナサイ💦

 

笠間と熊本産の和栗を使ったモンブラン

モンブランクリームがソフトクリームに合うなんて、なぜ今まで気づかなかったのでしょう?

めっちゃ美味しいー♡

生きててよかったー♡

 

モンブラン栗わらび餅 1000円

どら焼きの皮の上にわらび餅包み、クリーム、北海道産の小豆、和栗のモンブランクリーム、渋皮栗がのっています!

(おしゃべりに夢中で、一口もらうのを忘れてしまったので私は食べていないです💧)

 

お店の中の様子。

 

テイクアウトのお店(富久屋さん)のショーケース。

左 お目当ての「いちじく大福」
右 お店一番人気の「栗大福」

 

左 いちじくが半分入った「いちじく寒天」
右 牡丹だんご

 

いちじく大福を早速家で食べます!

9/1〜10月までの期間限定品(季節が終わり次第終了)

川島町で朝採れたいちじくを贅沢に1個入っています!(450円)

 

*川島町はいちじくの生産で有名です。

丸ごと1個って食べごたえあります〜♡

川島町にある「大沢圃場」で朝早い時間に収穫した「朝採り」を使っているので、超フルーティー

あのいちじくのじゅわっとした食感とみずみずしい香り、新鮮な甘さが白あんと合う〜♪

(ボキャ貧のため、このくらいしか感想が言えなくてスミマセン💦)

 

いちじく寒天も買いました!(320円)

かすかにレモンの味がする控えめな寒天の甘さのお陰で
新鮮ないちじくの味が引き立ちます!

 

「いちじく大福」が並ぶかはわかりませんが、催事があるのでお近くの方は是非足を運んでみて下さい!

◆催事のお知らせ◆

❏9/14〜9/20 新宿の小田急百貨店地下2階(和洋菓子売場)

❏9/27〜10/3 エキア川越(東武東上線川越駅改札外コンコース)

 

9/29の一日だけ、いちじくを使ったクリーム入りどら焼きが常設店で販売されます♪

興味のある方は是非買いに行って下さいね!

 

オンラインショップはこちらにあります♪

富久屋オンラインショップ

 

 

花ス五六(富久屋)

 

 

毎日ご飯

ご近所さんがいちじくが大好きなので、お土産に買って帰りました。

ご近所さんへのお土産
「ろく助の塩」喜んで下さるといいけど⤴

 

お土産を持って行ったら、案の定たくさんお返しを頂きました。

イカと混ぜご飯はご近所さんからの頂きもの。

梨は夫が頂いたもの。

ほとんど頂きものの夜ご飯
有り難い♫

 

柴ちゃんにもスイカのおすそ分け

食べられるかな?

 

仕方なく食べていました…💧
イカよりも「ヨーグルトちょーだい?」とこの後要求されました

 

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

気温は高めですが湿度が低く過ごしやすい柴ちゃん地方です。

今週も美味しくご飯が食べられますように!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村