見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪えび団子のサルティンボッカ 毎日ご飯

ベランダのハーブの整理をしています。

今年の春だったか昨年の秋だったか、ちゃんと剪定?しなかったのでベランダのセージがあまり成長しませんでした。

なので夏の間はほとんどセージの恩恵がありませんでした⤵

 

現在はばっさり切り、切ったセージでえび団子のサルティンボッカを作りました。

これは1年ほど前に「世界まる見えテレビ特捜部」を見ていて、その中でアメリカのテレビ番組「世界で一番料理下手による料理コンテスト」のようなものをやっていて、テーマが「海老のサルティンボッカ」だったのです。

「海老でサルティンボッカを作るんだー。やってみよう〜⤴」と思い、1年経過してしまいました💦

 

番組で使っていたような大きな海老は高いので、むき海老を20%OFFの日に買って来て、えび団子にしてみました。

完全なる創作料理ですので、温かく見守って下さったら嬉しいです♫

 

❏サルティンボッカとは?

イタリア語で「口に飛び込む」→「短時間で出来てすぐ美味しい」という意味。

仔牛肉、鶏肉、豚肉などに生ハムとセージを巻いたりのせたりする料理。

 

❏セージ

*シソ科アキギリ属

*主な作用 抗菌、抗ウイルス、脂質異常改善、認知機能改善。

*うがい薬にしたり、ホルモンの乱れによるイライラを鎮静する作用もある。

*北米の原住民の間では乾燥させたホワイトセージを燃やして、煙で体や空間を浄化するアイテムとして使うのだそう(スマッジスティックという)。

よもぎのようなスーッとした清涼感があるハーブ(苦味も渋みもあります)

 

えび団子のサルティンボッカ

【材料】【所要時間約50分】

*むき海老 200g

*玉ねぎ 1/4個

米粉 大さじ2〜3(小麦粉や片栗粉でもOK)

*セージ 適量

*ろく助の塩 適量

*生ハム(安いやつ)10枚

*椎茸 3個

*白ワイン 大さじ2〜

*レモン果汁 大さじ1〜2

*バター 20g

 

【ざっくりした作り方】

*えび団子を作る→生ハムで巻く→焼く→出来上がり♪

 

主な材料

 

収穫できたセージはこのくらい
よく洗って食べられる分を選別

 

半分の量をみじん切りに

 

左 海老は歯ごたえがあるくらいまでチョップド
右 米粉とセージ、塩も入れる

 

*海老感を残したかったので細かくしませんでした。

*「えび団子」にすると中華っぽくなるかと思い、片栗粉ではなく米粉をつなぎに使いました。

混ぜ混ぜ&こねこね

 

残しておいたセージ

 

生ハムの上にえび団子をのせて
その上にセージをのせる

 

生ハムでクルッと巻いて、えび団子をフライパンで焼いていく

右 裏返した段階で椎茸をIN

 

両面焼けたら、白ワイン、レモン果汁、バターを入れて蒸したら出来上がり♪

 

こんな感じ

【感想】

みじん切りにしたセージだけだと風味が弱いかもと思ったので、残っていたセージを一緒に巻いてみて大正解!

セージは生ハムに隠れて意外と存在感を消してしまうので、みじん切りにしないでただ1〜2枚一緒に巻くだけでよかったかも。

海老も大きめに切ったので存在感があり、米粉とみじん切りのセージのお陰か中華っぽくならなくて想像通り。

生ハムの塩味が強いので、えび団子は少しの塩でちょうどよかった♪

白ワインとレモンバターのソースが爽やかにマッチして美味しかったです♡

 

ついでに付け合わせのハーブ風味の蒸し人参

人参にローズマリー&セージを入れて
水&オリーブオイルで8分蒸す

 

こちらは豚肉で作ったサルティンボッカのお話になります(よかったら読んで下さい♫)

boccadileone.hatenablog.com

 

北海道の友達の畑で採れたズッキーニとセージで肉巻きを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

私はあまり外食が好きではないので、変わった料理を家で食べたいから作りました。

家で作ったほうが安上がりですしね⤴

夫は「これは美味しい⤴」と言ってくれました

*鍋の残りのお出汁で雑炊

*えび団子のサルティンボッカ&サラダ

*かぼちゃの煮物(ざらめを使って煮ました)

ヤオコーの「ほめられかぼちゃ」出回るといつも買います!美味しいよ!
チーズケーキ、少し上手に盛り付けできました⤴

 

中途半端に足を広げて、お腹を撫でて欲しい待ちの柴ちゃん

まずはお顔を撫でさせて?

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今週も美味しくご飯が食べられますように!

体調に気をつけてお過ごし下さい。

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

よろしくお願い致しまーす♫