見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北海道の郷土料理 かぼちゃ団子の作り方 毎日ご飯

先日、実家から美味しかったから!と「雪化粧かぼちゃ」っぽいかぼちゃをもらった。

私はなんとな〜く皮が白い雪化粧かぼちゃの煮物にあまり惹かれないので、久しぶりに北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」を作ることに。

北海道の郷土料理なんだけど、夫も子供の頃かぼちゃ団子をおばあちゃんに作ってもらって食べていたので、かぼちゃ団子って全国区なのかな?

「いももち(じゃがいものお団子)」だったら、北海道っていう感じがします!

 

かぼちゃだんご | 日本の食べ物用語辞典

 

かぼちゃ団子と皮のあまから焼き

【材料】【所要時間約50分】

*かぼちゃ 半分くらい

*片栗粉 かぼちゃの重さの20%くらい

*バター 10g(入れなくてもよい)

 

f:id:boccadileone:20220122014055j:plain

主な材料 かぼちゃと片栗粉

 

f:id:boccadileone:20220122014330j:plain

今回は皮は入れませんでした(別の料理に使います♪)

 

f:id:boccadileone:20220122014131j:plain

レンチンしたかぼちゃをフォークやマッシャーで潰す

 

f:id:boccadileone:20220122014158j:plain
f:id:boccadileone:20220122014228j:plain
潰したらバターと片栗粉を入れる

片栗粉が多めだとモチモチしたお餅っぽい感じに。

片栗粉少なめだとかぼちゃをそのまま焼いた感じになりますよ♪

 

f:id:boccadileone:20220122014259j:plain

水分が少なかったらここで牛乳を足してね!

 

f:id:boccadileone:20220122014707j:plain
f:id:boccadileone:20220122014741j:plain
成型して弱火でじっくりと焼いていく

 

f:id:boccadileone:20220122014811j:plain

弱火でじっくり焼くとモチモチの食感になりますよ♪
強火だと中まで火が入らないよ

 

f:id:boccadileone:20220122014842j:plain

みたらしあんをかけて出来上がり♪

 

◻みたらしあん

水大3、砂糖大2、しょうゆ大1、片栗粉小1をよーく混ぜてレンチン600Wで60秒〜70秒くらい

 

いつも煮物で残った、味のついたかぼちゃを使うので味付きかぼちゃ団子にしますが、今回はただレンチンしたかぼちゃを使ったので、みたらしあんをかけました。

砂糖醤油でも美味しいです♪

 

 

残った皮は焼いて甘辛く味付け♪

f:id:boccadileone:20220122014330j:plain

かぼちゃ団子から2日後…

 

f:id:boccadileone:20220123212453j:plain
f:id:boccadileone:20220123212525j:plain
適当にちぎって
醤油、酒、みりん(1:1:1)で味付け

 

f:id:boccadileone:20220123212600j:plain

ちょっとしたおかずに

皮の量が多かったので、半分は↓下で天丼の具にしました。

 

 

毎日ご飯

引き続き、スーパーに行くのが面倒なので、冷蔵庫にあるものでなんとか天丼。

冷凍エビがあるとよかったけど、なかったので冷凍のホタテ(ふるさと納税の返礼品)を天ぷらにした。

が、下手過ぎて衣が剥がれる…剥がれる…💧

f:id:boccadileone:20220123212642j:plain

揚げ物はハードルが高くて…

*天丼(ホタテ、ピーマン、しめじ、ごぼう&人参&ネギのかき揚げ、かぼちゃの皮←かぼちゃ団子の余り)

*即席みそ汁

*かぼちゃの皮のあまから焼き

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今度は「いももち」を作りたいなぁと思いました♪

今の時期、夫の帰りが遅いので毎年スイーツを作る傾向があります。

が、作っても夫が食べる暇がないので、自分で作ってはほぼ自分が食べ尽くすという恐怖のスイーツ無限地獄(?)。

おお、怖いっ(*-∀-*)

 

ようやく週の中日。

今日も元気にご飯が食べられますように!

 

 

ベイクドチーズケーキを作った時にミキサーを使ったら失敗しちゃったお話(よかったら読んでください♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

冷凍いちごを作ったら、一年中いちごが楽しめちゃうよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

生クリームがいつも半分余っちゃう!そんな時は簡単にアイスクリームが出来ちゃうよ♪

boccadileone.hatenablog.com

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村