見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

セリアでモリスの生地を買ったのだけど…北海道郷土料理かぼちゃ団子 毎日ご飯

先日、セリアに行って来ました。

 

手芸(洋裁)を進めていると、足りないものが出てきて…

今回は「えんぴつ立て」が欲しくて、モリスの紅茶缶を目当てに買ってきました♪

ゴムはスカートを作る時に使う予定です

 

でも、ウロウロしていると「コレもいい!」とか「コレも使えそう♪」とか無駄なものを買ってしまうんですよね💦

 

ステンレスの30cmのものさし

ものさしはたくさん持っているのですが、こちらは重さがあって文鎮の代わりになるという点と、始まりに余白がないので使いやすそうだったので購入。

この重みが文鎮代わりになってなかなかいい感じです♪
(型紙を広げる時に文鎮が必要になる)

 

ペン立てにするモリスの紅茶缶

型紙を写す時に使うフリクションマーカー(左)とチャコペン系(右)を分別しています。

チャコペンってどんどん増えていきます

 

ついつい買っちゃったモリスの生地

近所のセリアでは見掛けなかったのでつい手に取り買ってしまったモリスの生地。

この柄を外で見掛けると「セリアかな〜?」と思ってしまう💦

*素材ポリエステル

*サイズ45cm×30cm

 

ブラウスの見返し(首元の内側にある布)に使ったら可愛いかも?と思い、よく確認しないで購入しましたが、素材がポリエステルだったのです⤵

ポリエステルが首元にあったら汗ではりついて気持ち悪そうですよね。

これはブラウスの見返しには向いていないなー⤵

 

このテロンとしてツルンとした感じ、伝わるかな?

 

すっごく薄いです。透けて見えるのわかるかな〜?

これはブラウスの見返しには使えない…

スカートのポケットに使うことにします…残念!

 

続く…

 

毎日ご飯

先日も安いかぼちゃを買い、いつものようにレンチンした後フライパンで焼いて焼肉のタレをかけたのものを出したのですが、さすがに2人共飽きてしまったので、かぼちゃ団子にリメイクしました。

 

かぼちゃ団子は北海道の郷土料理らしいけど、東北出身の夫も子供の頃食べていたようです。

残り物のかぼちゃ
片栗粉(大さじ3)と牛乳(大さじ4)とバター(5gくらい)を使いました

 

片栗粉少なめにしたのでかぼちゃ感強め
もっと片栗粉を入れてもちもちさせたほうが美味しかったなー!

 

煮物の残りをかぼちゃ団子にしたほうが
本当は美味しいと思います

 

北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」の作り方♪

boccadileone.hatenablog.com

 

北海道名物「いももち」の作り方はこちら♪

私はこちらのほうが北海道らしくて好きです。

boccadileone.hatenablog.com

 

鴻巣のコスモス畑にて♡

私には少女漫画の
「お花を背景に背負っている美少女」のように見えている柴ちゃん

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

「風邪引く、引く!」と言い続けた3週間。

もはや「風邪引く詐欺」じゃん?!と思っていたら、とうとう風邪を引きました!\(^o^)/オワタ

でもすぐに直してみせますっ!だってまたコスモス畑に行くんだもの♡

体調に気をつけて楽しい週末をお過ごし下さい。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いします。

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村