見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いちごのティラミス作ったよ♪いちごソースの作り方 毎日ご飯

バレンタインとは関係ないのですが、ちょうどバレンタインデーの前日にいちごのティラミスを作りました♪

ヤオコーのチーズ20%OFFの日で、生クリームも安売り&ジャム用のいちごも安かったので、回らない頭をフル回転して頑張りました!

 

いちごのティラミス

コーヒーの部分をいちごのソースに変更したティラミスです。

ティラミス生地にもキルシュワッサーを大さじ1入れました。

 

いちごのソースの作り方

【材料】【所要時間約10分】

*生のいちご(冷凍いちごでもOK) 120gくらい

*砂糖 大さじ1

キルシュワッサー 大さじ1

業スーの冷凍いちごだけでは足りなかったので
業スーの冷凍MIXベリーも入っています

◻はじめは生のいちごで作りましたが、足りなくなったので業スーの冷凍いちごを使いました。

*冷凍いちごは生のいちごよりも甘みが薄いので、お好みで砂糖を加えてね♪

 

ハンドミキサーで混ぜるだけ!

 

ティラミスのボトムスにはココナッツサブレを敷いて、いちごのソースをIN。

ティラミスの生地と生のいちごを層になるようにカップに入れる。

下段のソースは生のいちごソース
上段のソースは冷凍いちごのソース

 

やっぱり生のいちごソースのほうが、酸味が強くフレッシュで香りも立っていました!

こんな感じ

今回はキャセロールに作って「夢のホール食い」にはしませんでした。

ソースがゆるかったので綺麗な層にならなさそうだったので。

 

お酒感はあまり感じませんでした

【感想】

自分で作っておいてアレですが、めっちゃ美味しかったです!

いちごソースに酸味があるのでティラミスは少し甘め(砂糖プラス5g)にしてみました。

生のいちごと冷凍いちごのソースがだいぶ味が違うので、また安くいちごが手に入ったら作りたいです♡

こちらのいちごソースはレアチーズケーキにも合いそうです♡

 

びしゃびしゃのティラミスが私は好みです♡

boccadileone.hatenablog.com

 

ミントチョコが好きなので、ベランダのミントを使って本物の?ミントチョコを作りました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

久しぶりに河原の公園へ

柴ちゃん、夕焼けが似合います♡

 

梅が少しだけ咲いていました

 

早い時間に来ないとちょっと危ない場所なのです💧

 

毎日ご飯

頭が回らないので、こちらも業スーの煮込みハンバーグ。

簡単に食べられるチルド惣菜はとっても助かります!

野菜サラダ&肉料理って手抜きのパターン

 

意外と掘り出し物があって楽しい業スーです。

こちらは煮込みハンバーグのレビューになっています♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

まだ眠いですが、ちょっとだけ元気になってきました♪

でもマイペースで頑張りま〜す⤴

今日もお疲れ様でした!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録お願いしまーす♪