見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一足早くシニアライフの練習 アーユルヴェーダのデトックスご飯 毎日ご飯

先週の月曜日、国道で車が停まってしまい車がドナドナされて行きました。

 

人生で初めての車のない生活。

(田舎なもんで車がないと不便なんですよ💦)

 

今朝は朝イチで夫とドラッグストアとスーパーへ徒歩でお買い物。

 

「免許を返納したら、きっとこんな生活だよね?!」と、ちょっと新鮮でわくわく🤭

 

「でも、免許返納する頃には、もうここには住んでいないと思うよ」と私。

夫は不思議そうな顔をしていたけど、私には老後のプランがあるのでした。

 

今年も発見!池田町の町民用ロゼワイン

池田町の町民だけが購入する権利を持ち、格安で飲むことが出来た
「町民還元用ロゼワイン」を改名した「町民用ロゼワイン
日本では珍しい辛口のフレッシュなロゼワインです

 

毎日ご飯

スリランカアーユルヴェーダデトックスレシピを参考に、トマトを使わないラッサムスープとマンゴーとアボカドのアチャール、ベランダでわしゃわしゃ育っているイタパを使ってチーズオムレツ。

イタパの爽やかな香りが本当に美味♡

 

ラッサムスープに使うスパイス

カレーリーフ、フェネグリークシード、シナモン
コリアンダー、クミン、ブラックペッパー

 

にんにくと玉ねぎと軽く煮込むだけ
最後にライムを絞ります(うちはライム果汁ですが)

薬膳スープのような酸っぱくてちょっと苦い、朝にぴったりのスープです!

 

マンゴーとアボカドのアチャール

チリパウダーとライム果汁で和えたもの
マンゴーがトロピカルに誘ってくれて気分は南国〜♪

 

青梗菜のチリコルサ炒めとヨーグルト&ベリー

あー、美味しいね♪

ご飯を美味しいと感じられるって幸せなことですね❢

 

こちらの本を参考にしています♪

体に良さそうなレシピがたくさんでどれも抜群に美味しいです❢❢❢

 

夕方散歩

ドナドナされる直前、神社に行ってきました。

柴ちゃんは神社も似合うんだね〜←相変わらず親バカ

 

「写真は大概にして、早く歩こうよ!」

 

ここへ来たのは2年ぶり
林の奥に神社があってちょっと素敵な場所でした

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます!

車はまだディーラーに預けていて修理中。

お金は掛からないみたいでホッとしていますが、ディーラーを変更しようかと思っています。

週末もお疲れ様でした。

(ᐢ⌔ᐢ)ノ゙ciao

 

応援よろしくお願いしまーす🙇‍♀

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村