見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

節約料理♪ 鍋の残りのお出汁を使って色々料理!毎日ご飯

一人鍋って作りますか?

私は豚肉が大好きなので結構一人鍋をお昼ごはんにしたり、夫の夜ご飯にしたりします。

 

先週は豚肉を大量に買ってしまったので一人鍋が多かったです。

その際、「お出汁」が残ってしまうのがなんだかもったいないので、残りのお出汁で色々と作ってみました。

(「残り汁で料理?!嫌だー!」と思う方はスルーでお願い致します⤵)

 

雑炊を含め5種類ご紹介します♪

 

𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。‪

 

鍋の残り汁って野菜やお肉の出汁が効いていて美味しいんですよね〜。

最後に食べる雑炊って最高ー!

プリン体たっぷりなので痛風の方(予備軍の方)は控えたほうがいいらしいのですが…💧

 

豚肉と白菜、ネギだけの一人鍋

(久世福商店の昆布だし使用←これを使っているので尚更お出汁がもったいない)

やっぱり鍋の最後は雑炊ですね♪

 

まだお出汁が残っていたので、切り干し大根に!

豚肉が入った鍋のお出汁なので、いつもの切り干し大根よりも味に深みとコクが出ています⤴

これでお出汁は使い切りました!

 

久世福商店の昆布だしとヤオコーで買った粉末お出汁

右 美味しかったらご紹介しようと思ったのですが
販売終了となりました

 

湯豆腐のお出汁は昆布

右 湯豆腐のお出汁は冷蔵庫で保存
使うときはザルで濾しました

 

昆布だしが薄かったので、少し粉末のあご出汁(上の写真の物)を入れて茶碗蒸し。

茶碗蒸しの具がなかったので
高野豆腐とほうれん草を入れました

 

煮出した昆布は冷凍庫へ。

ある程度昆布がたまったら、昆布の佃煮を作ります⤴(写真を撮ったものがありませんでした)

 

あと、ひじきの煮物も作りました。

が、煮物の写真を撮る前にひじきご飯にしてしまいました💧

お出汁に動物性の脂(豚肉)が入っているとコクが出る気がします
ご飯は酢飯です

 

鍋のお出汁が残っていたら、「雑炊」「切り干し大根」「ひじきの煮物」「昆布の佃煮」「茶碗蒸し」と自動的にメニューが決まるのでそれも楽です⤴

 

鍋の残りのお出汁に抵抗がなかったら参考になさって下さい💦

 

毎日ご飯

かぼちゃがあったのでかぼちゃ団子と大学芋風かぼちゃの皮。

かぼちゃ団子とじゃがいも団子は子供の頃から食べています♪

 

北海道の叔母から頂いた名物の焼き鳥

 

北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」の作り方(私は道産子です♫)

boccadileone.hatenablog.com

こちらも北海道の郷土料理「いももち」の作り方

boccadileone.hatenablog.com

 

昨日は久しぶりのルートでお散歩♪

ボール遊びも出来て、久しぶりのルートだからか嬉しそう♡

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は天気の悪い柴ちゃん地方です。

体調に気をつけてお過ごし下さい♪

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村