見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

孤独のグルメ9 ギリシャ料理 エビとホタテのサガナキを作ってみた 毎日ご飯

先日「孤独のグルメSeason9」(テレビ東京毎週金曜0時12分〜)の第3話「ギリシャ有名料理 ムサカとドルマーデス」を観ていて、ギリシャ料理のサガナキのことを五郎さんが「エビチリのようでぜんぜん違う」と言っていて、エビチリに似ているなら難しい材料を揃えなくても出来るのでは?と思い、調べて作ってみた。

ほとんど家にある材料で出来た!

 

【材料】【所要時間約50分】←私は手際が悪いので人よりも時間が掛かります

*むきえび 適量 今回はチルドと冷凍のものを使用

*冷凍のホタテ(生食用)適量 今回は12個

*トマト缶 1缶(多かったので半分くらいがいいと思う)

スターアニス 1個(多かったので半分がいいと思う)

*白ワイン 30ml

*玉ねぎ 半分

*にんにく 2個

*ピーマン 1個

モッツァレラチーズ(本当はペコリーノチーズやカッテージチーズなどの白いチーズがよいみたいだけど無かったのでモッツァレラで代用)1個弱

*塩、砂糖 適量

f:id:boccadileone:20210802130354j:plain

主な材料 冷凍のエビとホタテは濃いめの塩水で解凍中

f:id:boccadileone:20210802130424j:plain

この量だとちょっと多かったので半分くらいが良さそう

f:id:boccadileone:20210802130454j:plain

にんにくを炒めた後、玉ねぎを炒める

f:id:boccadileone:20210802130527j:plain

エビとホタテを入れる

f:id:boccadileone:20210802130601j:plain

白ワインとアニスを入れる

ギリシャのお酒「ウーゾ」の代わりに「白ワイン+アニス」で風味づけするらしい。

f:id:boccadileone:20210802130646j:plain

エビとホタテをヨッコしておく

*「ヨッコする」→「どかしておく」北海道弁のようです。

f:id:boccadileone:20210802130717j:plain

ヨッコしたエビとホタテ

f:id:boccadileone:20210802130749j:plain

トマト缶を入れ、塩と砂糖で味付けする

酸っぱいのが苦手な人はここで砂糖を多めに入れてマイルドにしてね。

f:id:boccadileone:20210802130821j:plain

ある程度火が通ったらピーマンを入れる

f:id:boccadileone:20210802130853j:plain

エビとホタテを戻す

f:id:boccadileone:20210802130925j:plain

モッツァレラを半分は加熱して溶かし、半分は散らす用に残しておいた

f:id:boccadileone:20210802130957j:plain

イタリアンパセリを散らして出来上がり♪

毎日ご飯

番組では、「ロールキャベツの原型」と言われているドルマーデス、「グラタンやドリアの原型」と言われているムサカなどが出てきたが、これはイタリア料理にありそうな感じ(イタリア料理の源流なのかな?)。

アニスの風味が強すぎて、見た感じから想像する味付け(イタリア料理のトマトソース)とのギャップで私はなんだかイマイチでした。

孤独のグルメ」で出ていたものはとても美味しそうだったので、いつか本物の「サガナキ」を食べてみたいものです。

f:id:boccadileone:20210802131032j:plain

アニス風味はだいぶ好みが分かれそう…

*エビとホタテのサガナキ、ズッキーニと万願寺とうがらしのグリル(ハリッサで食べた)

*キウイとヨーグルト

*家で焼いたパンと頂き物のカシスジャム

*ブラックティのミルクティー

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます。

 

実際には食べたことがないけど、作ったら美味しかったジョージアの「シュクメルリ」

松屋で販売されていて大人気だったようなので作ってみました。よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

使用した冷凍のむき海老と冷凍ホタテはふるさと納税で頂いた返礼品です(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

参考にさせて頂いたレシピはこちら↓

海老のサガナキ (ギリシャ風 海老のトマトチーズ煮) by 庭乃桃 | レシピサイト Nadia | ナディア - プロの料理家のおいしいレシピ