見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

余った生クリームで!混ぜて焼くだけスイートポテト♪ 毎日ご飯

私は料理に生クリームを使うことが多くて、使う量は100mlとか70mlとか60ml、その度に余ってしまう…

生クリームは高いから無駄にしたくないですよね!

 

ホイップしてカステラに載せて食べたり…

f:id:boccadileone:20220301155738j:plain

生クリームをホイップして食べるのはなんだか贅沢な気分♪

 

夏はアイスにしたり…(余った生クリームを使ってブルーベリーアイスを作りました♪)

boccadileone.hatenablog.com

 

今回は先日のティラミス↓で使った生クリームの残りがありました。

boccadileone.hatenablog.com

 

で、その余った生クリームと家にあったさつまいもを使って、スイートポテトを作りました!

 

ひとくちスイートポテト

【材料】【所要時間約50分】

*さつまいも 500gくらい

*砂糖 大さじ4〜5

*無塩バター 20g

*卵黄 1個分

*生クリーム 40ml〜50ml(今回は40mlしか余っていなかった)

*黒いりごま 適量

◻卵黄(焼色用) 適量

余った卵白&卵黄は、いつも厚焼き玉子にしたり、スープやお味噌汁に入れて消費します♪

 

f:id:boccadileone:20220223183715j:plain

主な材料
(さつまいも↑この2本だと750gくらいあったので、全ては使いませんでした)

 

f:id:boccadileone:20220223183754j:plain

皮を剥いて、2cmくらいに切ってから水にさらす

 

f:id:boccadileone:20220223183826j:plain

レンチン(600Wで8〜9分くらい)して熱いうちに潰していく

 

f:id:boccadileone:20220223183858j:plain
f:id:boccadileone:20220223183927j:plain
バターを入れて、砂糖を入れて…

 

f:id:boccadileone:20220223183954j:plain
f:id:boccadileone:20220223184025j:plain
卵黄を入れて、生クリームを投入

 

クッキングシートを敷いたほうが取り出しやすいですよ♪

f:id:boccadileone:20220223184101j:plain
f:id:boccadileone:20220223184138j:plain
一口サイズにして、卵黄を塗る

 

トースターで焼いたら出来上がり♪

f:id:boccadileone:20220223184232j:plain

トースター(1500Wで8分)で焼いて
黒ごまをふったら出来上がり♪

成型するのがちょっと面倒ですが、美味しかったです♪

余っている生クリームの量によってさつまいもの量を増減するといいかもしれませんね♪

 

今回参考にしたのはこちらのレシピ

さつまいもを大量消費! ひとくちスイートポテトのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

毎日ご飯

「軽く、湯豆腐が食べたい」とのリクエストがあったので、軽く湯豆腐。

と思ったら、鱈ちりっぽくなりました💦

f:id:boccadileone:20220301161740j:plain

湯豆腐の予定が鱈ちり?
f:id:boccadileone:20220301162055j:plain
f:id:boccadileone:20220301161917j:plain
深谷ねぎは青い部分まで中身が詰まっています!
美味しい〜♪ネギ大好き〜♪

*湯豆腐&鱈ちり

*めかぶ

 

ポン酢が無くなったので、急遽手作りポン酢!

覚えておくと、いざという時役に立ちます♪

◻手作りポン酢

*しょうゆ(大さじ1):お酢(大さじ1):レモン果汁(大さじ1)

私は柑橘を四季柑に変えたりして楽しみます♪

 

かぼちゃを使って北海道の郷土料理「かぼちゃ団子」を作りました♪(よかったら読んでください)

boccadileone.hatenablog.com

 

ちょっと余ったブルーチーズを使って。お店で食べたポテトサラダを再現しました♪

boccadileone.hatenablog.com

 

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

今日の夕方、夫がワクチン3回目を打ってきますが、少し心配です💧

 

遊びに来て下さって、そして一手間をどうもありがとうございます♪

よかったら踏んで行って下さい♪

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村