見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フレッシュミントで本当のミントチョコを作る!毎日ご飯

以前、Eテレで「レイチェルのチョコレート」(「レイチェルのスウェーデンキッチン」とか「旅レシピ」とかの種類がある料理番組。不定期でEテレで放送。)を観ていた時に、レイチェルさんがちらっと作っていた「ミントチョコ」

 

番組では、出来上がったミントチョコをチョコムースに2枚刺して使っていましたが、チョコムースを作るのが面倒なので、そのまま食べる用に作ってみました。

 

わしわし育ってきたスペアミント

 

ミントチョコ

【材料】【所要時間約30分】

*チョコレート 適量

*フレッシュミントの葉(よく洗っておく。)適量

*生クリーム(今回私は使ったけど、番組では使っていませんでした)

 

主な材料

 

番組では、テンパリングしたチョコレートを使っていましたが、私はガナッシュ作りの途中のチョコレートを使いました。

(;ˊᗜˋ) テンパリングなんて素人の私には到底無理!

 

ミントの葉をチョコレートに軽く浸す。

50gのチョコに20mlくらいの生クリーム

 

湯煎しながらだと熱いので、湯煎から外して作業

 

クッキングシートの上に並べて冷凍庫に入れる。

13枚くらいとりあえず作った

 

冷凍庫から取り出すとこんな感じ。

ガナッシュのチョコレートなので少し柔らかめ。

少し葉っぱの緑を残すと綺麗だったかも?

 

センスがないけど、とりあえず飾ってみました♪

このまま食べてももちろんいいし
チョコムースやティラミス、パフェなどの飾りにもいいかも!

冷凍庫で保管してあるので、ガナッシュのチョコがパリパリで、噛むと「ミント〜♡」!

葉っぱなので多少口にミントの葉が残りますが、「本格的〜♡」と大満足です!

ヾ(〃^∇^)ノ

生クリームを入れないで作ったほうが、余計パリパリして美味しいかもしれません。

自宅にミントがある方、よかったらやってみて下さい♪

 

 

金柑ジャムだけでなく色々なジャムを入れて楽しめるフォンダンショコラのお話(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

とっても簡単にドライフルーツがフレッシュフルーツになるかも?

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

JAミートセンターで購入した鶏もも肉でハイデラバード風チキンビリヤニ

鶏皮が苦手なので、ビリヤニには入れず、別でこんがり焼いてろく助の塩で頂きました♪

今回は以前購入した「マトンビリヤニマサラ」を使ってみました

 

手羽元をこんがり焼いたら美味しかったので
鶏皮もこんがり

 

家で簡単にビリヤニが作れます♪

boccadileone.hatenablog.com

 

オルレアホワイトが今の私をキュンとさせます♡
柴ちゃんももちろん可愛いよ♡

 

遅い時間にも関わらず、最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

実家女子会のバラ園のお話を書こうか迷っていて…結局筆が進まず…こんな遅い時間になってしまいました…💧

ようやく金曜日ですね!

楽しい週末をお過ごしください♪

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村