見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ベランダのハーブで♪ビリヤニとライタとハーブティ レシピあり 毎日ご飯

冬の間、ミントが収穫できなかったのでビリヤニはお休みしていました。

そろそろ収穫できるまで大きくなったので、摘芯がてらハイデラバード風ビリヤニを作りました。

 

ビリヤニ

インドやその周辺で食べられているスパイスとお肉の重ね蒸しご飯。

もともとムガル帝国の時代に発達した宮廷料理。

インドでは結婚式や誕生日などに振る舞われる。

最近では屋台などでも売っている国民食

 

スペアミントビリヤニに使う)

空洞になっている部分は収穫した後

 

ハイデラバード風ビリヤニ

時間がなかったので大急ぎで作っています!

左 鶏肉をヨーグルトやスパイスと一緒にマリネ
右 バスマティライスをホールスパイスと一緒に浸水中

 

左 マリネした鶏肉とバスマティライスを合わせて
右 レンチンして出来上がり♪

 

毎度お世話になっているレシピ本はこちら。

バスマティライスをレンチンで炊けるって画期的なんです!

ビリヤニをレンチンで出来るってものすごいことなんです!

本当に買ってよかったレシピ本です♫

 

トマトのライタ(ヨーグルトのサラダ)

きゅうりが家になかったので、買いだめしているトマトで急遽ライタを作りました。

主な材料

【材料】【所要時間約10分】

*トマト 中1個

*ヨーグルト 大さじ3くらい(出来たら水切りしたほうがいいかも)

パクチー 3本くらい

*ミント 10枚くらい

*クミンパウダー 小さじ1/3〜(味見をしながら増やしていきます)

*ブラックペッパーパウダー 小さじ1/6〜(味見をしながら)

*塩 少々

 

混ぜたら出来上がり♪

ヨーグルトの水分が出て、びちゃびちゃです💦

 

毎日ご飯

時間が無かったので、マリネする時のスパイスや塩加減を多めにしたら、ちょっと味が濃かったです。

そのため全体を薄める意味でトマトのライタを作りました。

ミントを散らしています

ご飯にミントってちょっとキモイですよね?!

私も食べるまでは、「ご飯にミント?甘くないヨーグルトでサラダ?キモイー!」と思っていました。

でも、このミント。

夫と取り合いになるくらいビリヤニに合うので、多めに準備しています。

久しぶりのビリヤニ、美味しかったなー!!!

 

*以前初めてビリヤニをちゃんとフライパンで作った時に、夫に「今までの人生で一番美味しい料理だった!」と言われたので、ビリヤニはよく作っています。

↑夫は褒め上手♡

 

こちらの本も持っています。

簡単なレシピも載っていますが、中級者以上向けな気がします。

でも、読み物として面白い本です♪

 

レモンバームとミントでハーブティ

左 赤っぽい茎がミントで細い茎がレモンバーム
右 4分ほど煮出しました

 

ふぅぅぅ〜癒やされる香り〜

 

夕方散歩

また牛さんに会いに行きました。

姿勢を低くしてちょっと怖がっている柴ちゃん

 

対峙しています

ちょうどJAの職員さんに話しかけられて、

「よく怖がらないですねー?!」と。

「子供の頃から来ているので」と答えちゃったけど、子犬の頃よりも今のほうが怖がっているように見える💦嘘をついてしまった💦

 

実は、スパイス料理繋がりでスリランカの写真を一緒に載せようと思ったのですが、長くなってしまったのでまた別の機会にしたいと思います。

人様にお見せできるような素敵な写真は皆無だし、話もまとまらないので今日はこの辺で( ̄▽ ̄;)ハハッ

 

今月は母の病院の付き添いや北海道の親戚が上京したりしてなかなか忙しくなりそうです。

今日も病院の付き添いに行って参ります。

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

 

応援よろしくお願いしまーす♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村