見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

寄植えと柴ちゃん 今日の柴ちゃん81

先日、母とローズガーデンに行った帰りに寄った園芸店で、母と一緒にお花の苗を購入し、後日寄植えにして持って行った。

柴ちゃんは珍しくベランダにいる私が気になったようで、網戸越しにちょっかいを出してきた(柴ちゃんはベランダ進入禁止なので出たことがない)。

f:id:boccadileone:20210608135321j:plain

ねぇねぇ、何やってるの?

f:id:boccadileone:20210608135123j:plain

かまってよ〜

f:id:boccadileone:20210608135437j:plain

なんだこの邪魔なものは!噛んじゃうよっ

f:id:boccadileone:20210608135624j:plain

舐めちゃうよっ

f:id:boccadileone:20210608141703j:plain

相手にしてくれない…

f:id:boccadileone:20210608141330j:plain

ふーんだ いいもんね〜

f:id:boccadileone:20210608143343j:plain

シュワッチ!これをしたら撫でてくれるもんね〜♪

柴ちゃんは体が小さいので、ベランダの隙間から落ちそうだからベランダは進入禁止。

でも、柴ちゃんの性格だとベランダにある鉢をめちゃくちゃにしそうなので、いずれにしても進入禁止!

f:id:boccadileone:20210602170721j:plain

母用の寄植え(毎回似たようなレイアウトで成長がない…)

母は考えることが難しくなってきたようで(もともと「なんでもいい」とか「同じでいい」と言うタイプ)、園芸店に行っても「これがいい!」というものがなく、私が自宅用で選んでカゴに入れた花を見て「同じのでいい」と言うから、仕方ないので似たような花になってしまった(ご飯を食べに行っても他人のものが美味しそうに見えて「そっちの方が美味しそう…」と後悔するタイプ)。

f:id:boccadileone:20210602170535j:plain

自分用の寄植え(節約のためグリーンは入れていない)

寄植えやギャザリングの勉強もしたいけど、時間がなくて本も買っていない。

ギャザリングとは花苗を手の中で組み合わせて一つの花束にしてアレンジメントフラワーのように植える事ができる全く新しい技法です。

フルーレさんHPより引用

以前よく行っていた「お花屋さんが経営するカフェ」でギャザリングの講習会があるようなんだけど、興味はあるけど行く時間もないし、なんでも一人で少しづつ進めたいので行く予定はない(協調性がないもんで)。

前から欲しいと思っている本はこちらのこと 


f:id:boccadileone:20210608150603j:plain

今年はじめて見たコスモス

最後まで読んで下さって、本当にどうもありがとうございます。

昨日、またベランダの掃除と整理が出来たので、気分がいいです♪

暑いので熱中症に気をつけて、元気にお過ごしください。

 

毛呂山町の滝ノ入ローズガーデンに行ってきたお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

鴻巣市の日本一広いポピー畑に行ってきたお話はこちら(秋にはコスモス畑になります♪)

boccadileone.hatenablog.com