見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

久しぶりのスリランカカレー トゥナパハとランペ情報 毎日ご飯

なかなか最近手のこんだ(と自分で思える)料理が出来なかったけど、ようやく久しぶりにスリランカカレーを作った。

インドカレーとの明確な違いはよくわからないけど、本を見て作る限りスリランカカレーは「トゥナパハ」というスパイスのブレンドを使う。

↓こちらによると、スリランカカレーは煮込み料理、インドカレーは炒め料理らしい。

spiceup.lk

*自分で作るとそれぞれの国で色々なスパイス料理があって、炒めるカレーもあれば煮込むカレーも両方あるという印象。

スリランカカレーにはカレーリーフやランペ(ランペはスリランカの言葉シンハラ語で、英語ではパンダンリーフのこと。植物?野菜?)、ブラックペッパーパウダーを使う事が多い気がする。

*コロナになったので、ほとんど外食でスリランカカレーを食べに行く機会がないので、個人的な感想です。

f:id:boccadileone:20210522100956j:plain

「トゥナパハ」 左は野菜用カレーに 右は肉用カレーに使う

↓こちらのお店で分けて頂きました(都内に3店舗あり、私は南青山本店と門前仲町店で購入しました。もう一つは神保町店があります)

オンラインショップもあります!(トゥナパハは売っていないようです…が、美味しそうな料理がたくさんです)

taprobane.base.shop

↓ランペはもともとこういう形状の野菜?植物で、火を通すと独特のエスニック調の甘〜い南国な香りがたち、「あ〜スリランカを思い出す〜」と毎回思います。

 

f:id:boccadileone:20210522101707j:plain

カレーリーフ(生のものを冷凍してたら乾燥してきた)

f:id:boccadileone:20210522101740j:plain

ランペ(冷凍したものを購入した)

【今回作ったスリランカカレーの主な材料】

f:id:boccadileone:20210522092019j:plain

ランペの香りがスリランカを彷彿とさせる

*にんにく

*ランペ(冷凍)と青唐辛子

*たまねぎ

鶏もも肉とトゥナパハ、ターメリックコリアンダー、チリパウダー、クミン、ブラックペッパー、塩

*しょうがチューブ(生のしょうががなかった)

カレーリーフ(最近はカレーリーフの苗も売っている♪見かけたら触ってみて。いい香りがするよ)

*カルダモンホールとパウダー、シナモン

(*写真にはないですが、ココナッツオイルで炒めます)

f:id:boccadileone:20210522092114j:plain

野菜とスパイス系を先に炒める

f:id:boccadileone:20210522092151j:plain

スパイスで味付けした鶏肉を入れる

f:id:boccadileone:20210522092226j:plain

お水を入れて煮込む

本のレシピを見ながら作ったけど、本の通りだと水分がほとんどないバージョンだったので、シャバシャバカレーが食べたかったから適当に水分を多くした。

その分、スパイスも多めに使った。

夫は久しぶりの甘いランペの香りのするスリランカカレーを美味しい!美味しいと言って食べてくれた。

毎日ご飯

最後のビオラナスタチウムを飾ったサラダ。

ただサラダの上にお花を飾っただけなのに、ちょっと優雅な気持ちになる〜♪

f:id:boccadileone:20210522091803j:plain

「つゆだく」が好き

スリランカチキンカレー

*お花のサラダ(ビオラナスタチウムもエディブルフラワーだけど、農薬を使って育てた苗かもしれないので食べないほうが無難)

ブロッコリーのポタージュ(安かったブロッコリーが黄色くなってしまい誤魔化すためにポタージュにした)

f:id:boccadileone:20210522091839j:plain

飾ったイタリアンパセリには花がついてしまった

*花がつくと固くなって食べるのに適さなくなってしまうので、なるべく花はつかないようにするのだけど、切っても切っても花がつく…

以前、なにかの番組で、ハーブにわざわざ花を咲かせ、その花を高値でレストランに売るという園芸家のビジネスの話を観たが、調べても出てこなかった…

f:id:boccadileone:20210522091916j:plain

黄色と紫の色合いって素敵〜♪

スパイスカレーを作るキッカケや準備のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

蔵前にスパイスを買いに行った時のお話はこちら

新大久保のイスラム横丁にスパイスを買いに行った時のお話はこちら

スパイスからスリランカカレーを作る!レシピはこちら

boccadileone.hatenablog.com

こういうキットもあるので手軽に初心者でも作りやすい♪

画像や挿入が多い中、最後まで読んで頂きどうもありがとうございます。

今日はお布団を干したり、洗濯を2回したり、充実した土曜日でした。

今日も健康で美味しくご飯が食べられますように♪