見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自宅療養終了のお祝いご飯♪久しぶりのビリヤニとサバ缶のキーマカレー 毎日ご飯

昨日、夫は久しぶりに会社へ行きました。

その前夜、「明日から会社、再び頑張って!」の意味を込めて、夫の大好きなビリヤニなどを作りました。

 

サバ缶のミーンプットゥ(魚のキーマカレー

ミーンプットゥとはインドタミル地方の伝統料理。

*「タミル」って聞くと私はスリランカに内戦時代に訪問していたので、「タミル・イーラム解放のトラ」(かつてスリランカ北部で武装闘争を行なっていたタミル人のテロ組織)を思い出し、ちょっと怖い響きに感じます。

左 ホールスパイスをテンパリング
右 玉ねぎなどを炒める

 

左 サバ缶とパウダースパイスを投入
右 サバをほぐすように炒めたら出来上がり♪

 

アーリーレッド、生姜、パクチーを添えて頂きます♪

 

最近再び育ってきたスペアミントを使い倒します!

そろそろハーブ類は秋の切り戻しをしないと!

 

ハイデラバード風ビリヤニ

左 鶏ささみと野菜やハーブをマリネ中
右 バスマティライスとホールスパイスを浸水中

ミントもたくさん入ってます!

お肉と野菜、バスマティライスを一緒にしてレンチンで炊く

 

ね?簡単でしょ?

ᐠ(   ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ 美味しー!

ビリヤニはこんな感じ

 

付け合せ

きゅうりとトマトのライタ(ヨーグルトサラダ)

ミントも入ってます!

クミンとブラックペッパーが効いていて
ビリヤニには欠かせないヨーグルトサラダ

 

きゅうりとミニパプリカのアチャール(漬物的なもの)

ミントも入ってます!

こちらは「チャートマサラ」を使用

 

今回のビリヤニに使った「マトンビリヤニマサラ」とアチャールに使った「チャートマサラ」はこちら。

似たような商品だけどどれも味は全然違うのが不思議!

 

チャートマサラを使った「しょっぱいフルーツ」?のお話はこちら♪(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

 

毎日ご飯

昨日久しぶりに仕事から帰ってきた夫は、充実した顔をしていました。

孤独な隔離生活は「毎日のご飯に支えられていた」と申しておりました(何しろ刑務所のような配膳だったので💧)

無事に元気になってよかった!

でも、後遺症はしばらくしたら出るっていうからまだまだ安心はしていない私。

せっかくのご飯ですが、夫は隔離部屋で食べました⤵
エガちゃんのYou Tubeを見ながら食べてました(〃^∇^)

 

いつもお世話になっている簡単インドカレーの本はこちら。

バスマティライスをレンチンで炊くという画期的な内容も書かれています!

 

缶詰などを使ったより簡単なカレーやサイドディッシュなどがたくさん!

 

そんなところも枕にしちゃうのね?な柴ちゃん

どんな姿も可愛くて愛しくて♡

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

昼間は暑いですが、朝晩はすっかり秋ですね〜!

体調を崩さないようにお気をつけ下さい♪

昼間に更新しようかと思っていたのですが、Wi-Fiの調子がすこぶる悪く遅くなりました💦

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村