見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

夫のコロナワクチン2回目のその後と私のワクチン予約

先日コロナワクチン2回目を打ってきた夫。

その時のお話はこちら(よかったら読んで下さい♪)

boccadileone.hatenablog.com

ちょうどその頃、「ワクチン接種後9日目に副反応が出る」うんぬんのニュースをちらっと聞いたので、まだまだ気が抜けない!と思っていた。

↓モデルナワクチンの副反応の話だったので、ファイザーの場合ではなかった…

www3.nhk.or.jp

夫は土曜日にワクチンを打ち、日曜日の午前は柴ちゃんのお散歩に行けたが、午後は発熱しずーっと寝ていた。

もし今後お仕事をされている方でワクチンを打つ場合、翌日や翌々日は副反応のため発熱や倦怠感が出るかもしれないので、お仕事をお休みする方向で考えておいたほうがいいと思います。

ちょっとやそっとの発熱では弱音を吐かない夫だけど、2回目ワクチンの副反応はしんどそうで(発熱と節々の痛みが堪えた模様)、月曜日に会社に行くと、他の社員の方に「翌日は仕事を休むことを考えておいたほうがいいと思う」と話してきたそうだ(月曜日以降は変わらず元気でした)

みんながみんな土曜日に(あるいは自分の休日の前日に)ワクチンを打てないと思うけど、ワクチン接種の翌日は副反応を想定して休めるといいなと思いました(これから接種する若い人のほうが副反応が出やすいようなので)。

↓ちょうどこんな記事もありました

news.yahoo.co.jp

結局感染されていたようなのでモデルナワクチンの副反応ではなかったのかもしれませんね(お大事にして下さい!)。

www.nikkansports.com

ところで、私はというと、ワクチンの予約が出来ませんでした!

今日の午前9時からネット予約スタートだったのですが、柴ちゃんのお散歩で帰宅したのが9時10分頃。

すぐにスマホとPCでアクセスしたのですが、かかりつけの病院は既に画面から消えていて無く、市内の遠くの皮膚科で10月下旬なら予約出来ましたが、私はどうしてもかかりつけの内科で打ちたいので今回は諦めました(慣れない環境で打ちたくない)。

明日、直接病院へ電話予約も出来そうなので(今日は休診日。もう枠は残っていないかもだけど)、一応電話をしてみようと思います。

高齢の両親と会う機会が多いので、ワクチンは打ったほうがいいのですが、まだちょっと怖いです(過敏な体質で、夫が発熱するとつられて?発熱するくらいビビリなので…)。

でも、会社に行って働いている人ばかりでなく、私のように家事をしている人ももちろん副反応は出ると思うので、家事をしている人が発熱しご飯が作れない場合も見越して、食料を買い込んでおいたほうがいいと思います。

(平日に寝込んだら、夫にも頼れないし)

 

私が極端にワクチンを恐れている理由は↓このニュースを6月のはじめに知ったからです。

そしてこのニュースの詳細(亡くなった女性の旦那様と打ったお医者様のお話が載っていた記事)がいくら探してもないので、余計怖く感じているのです。

神戸市でワクチン接種後70代女性死亡 死亡と接種との因果関係は不明 | サンテレビニュース

きっとワクチンを打っても大丈夫なのだろうけど…やはりまだちょっと不安なの。

 

ワクチン副反応への対策のまとめのお話はこちら(よかったら読んで下さい)

boccadileone.hatenablog.com

毎日ご飯

蒸し暑くて食欲が落ちがちな時は酢飯!

「すしのこ」を使って、前日の余っていた鮭と梅干し、ベランダの大葉、ごまを入れて混ぜご飯にした。

f:id:boccadileone:20210711140950j:plain

たまに酢飯って食べたくなっちゃう

*酢飯の混ぜご飯(鮭、梅干し、大葉、ごま)

*煮豚と味付け玉子(暑い中キッチンで圧力鍋使用は余計に暑かった)

*大葉入りサラダ

*納豆&お味噌汁&キムチ

 

以前観た「酢飯で食欲UP」を思い出して作った混ぜご飯(よかったら読んで下さい♪) 

boccadileone.hatenablog.com

最後まで読んで頂き、どうもありがとうございます。

みなさんが毎日健康で無事に過ごせますように!

 

1回目のコロナワクチン接種のお話はこちら 

boccadileone.hatenablog.com

boccadileone.hatenablog.com