見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

実家ランチ会 失くしたものは記憶だけじゃない話 毎日ご飯 今日の柴ちゃん220

昨日は実家ランチ会でした。

先月に行われたランチ会は欠席したので私は久しぶり。

ちょっとスパンが空いたので、私のメンタルも復活!

 

登場人物

*父 お掃除大好きな綺麗好き。最近は料理に目覚めた自称主夫。意識超高い系。

*母 すっとぼけた天然系な性格。最近はなんでも素直に「はいっ!」と返事はするものの実行には移せず…

*姉 私よりもよく食べる。両親の契約系、法律系、金融系のサポート担当。

*私 両親の身の回りのお世話、病院への付き添い担当。ケアマネさんやデイサービスなど渉外担当。

 

いつものお寿司

左 父は3食お刺身でも平気な生魚大好きな人
右 父が電気圧力鍋で作った煮豆

最近のお昼ごはんはもっぱら父が作っているみたいです(パスタにレトルトソースとかが多いよう)。

昨年買った電気圧力鍋を使いこなそうと頑張り中。

 

春に植えた寄植えが花盛り

私が寄植えを作ってあげたのですが、その記憶が定着するまで「自分で作った」と言っていましたが、昨日はちゃんと「Amyが作ってくれた」と言っていました。

それでも「お父さんが肥料を上げてくれたからこんなに花が咲いている」と(そんな訳ない)、ちょっとトンチンカンなことも言っています。

 

食後のデザートの数々

シャインマスカットは結構値段がはるので、あまり買わない実家メンバー。

なのでスーパーでお土産に買っていきました。

この黄色い感じと大きな粒が美味しい証拠!

 

富良野「雪どけチーズケーキ」ハスカップ味(姉から)

 

こちらのことです♪

ハスカップソースが入っていて、めっちゃ美味しかったです!

 

母のタンスの整理

母がタンスの整理が出来なくなったようなので、タンスの中身の整理。

父がお掃除大好きなので、
実家はとても片付いています

「夏の下着(上と下)」「秋の下着(上と下)」「冬の下着(上と下)」とか、「夏の部屋着」「夏の外着」「秋の外着」など、

父が見てもちんぷんかんぷんなんだとか。

以前ニトリで購入した整理ボックスが大活躍でした!

 

ニトリの購入品のお話でこちらでご紹介。

boccadileone.hatenablog.com

 

こういう感じの収納ケースです♪

 

4段だけ昨日は整理したのですが、それだけで2時間かかってしまい、また後日整理に行く予定。

 

母はなんでも「取っておく!」と言わなくなったのですが、明らかに着ていないもの、捨てても良さそうなものを捨てるのに渋ると、

「また買ってあげるから!」とか「必要になったら一緒に買いに行こう!」と言うと、「わかった」と言って捨ててもOKが出るので楽でした(無理に捨てることは決してしない)。

 

「去年の私とは違うのよ!

(*,,ÒㅅÓ,,) ムフー」と母。

「なんでも取っておく!」という気持ちから、「なんでも物を減らす(=終活)」という心境にこの1年で随分と考え方が変わったと自分で言っていました。

 

なんだかちょっと寂しい気持ちになりましたが、まだ元気なうちに色々な所に出掛けたり、美味しいものを食べに行ったり出来たらいいなーと思います。

 

昨日は随分と調子が良さそうな母だったので、タンスの整理中にも普通に会話が出来ていました。

「お父さんって、随分他人に気を遣えるようになったと思わない?」と言っていたのには、私はビックリ!

ちゃんと父の変化に気づけていて、それを覚えていられているんだーとちょっと感動しました。

 

色々なものを失くす

今まで、認知症になる前から結構すっとぼけた、大雑把な性格の母なので、モノを失くすことはしょっちゅう。

その中でも家の中で現金を失くすことも多かったです。

海外旅行が趣味で年に2回は行っていた両親ですが、もし外国で事故にでも遭った時、私と姉がすぐに渡航できるよう現金を家に置いていたのですが、それがいつの間にかなくなりました。

私の記憶では数十万、父の記憶では百万弱、姉の記憶では百数十万(みんなそれぞれ認識が違うのは、母がきちんと「○○円、非常時のためにここに置いておく」と明言しなかったためです。「秘密だけどこのくらい、あの雑誌のところに置いておくから。みんなには秘密だよっ」とふわっとそれぞれになんとなく伝えていたので、きちんとした金額が曖昧なのです💦隠し場所も「お母さんのお金だから」と誰も確認しなかった。)

その現金は結局見つからず…

 

その前にも封筒に入れた8万円を間違えて古紙回収に出したようなので、↑このお金も古紙回収に回ったのでは?と全員が思っています💧

 

認知症っぽくなってきたら、現金の管理は徐々に他の人にシフトしたほうがいいと思います(でも他の人に任せるって難しいんですよね…我が実家のように片付いていても〈←私んちより物は無い〉大金を紛失してしまうこともあるので、参考になさって下さい)

 

昨日は昨日で、昨年作ったばかりの「部分入れ歯」(←めっちゃ高い!)を失くした話を父がしていました。

父の日記によると今年の8月5日に紛失したそうです。

昨年急に部分入れ歯を歯医者で作ってきて、その領収書も紛失してしまい、せっかく作ったのに全然使わない!と父が怒っていた因縁の部分入れ歯。

多分、棚から落としてゴミ箱に入ってしまい、そのまま捨ててしまったのでは?と父が言っていました。

 

現在は歯医者には父も同じ時間に予約を入れて、2人仲良く通っています。

私も同じ歯医者なので何かあった時には対応出来るようにしています。

 

休憩のおやつ

私が「かねすえ」のわらび餅を持ってきたことを知った姉は、「絶対に食べて帰るー!」と、もりもり食べていました。

 

池袋駅を使う埼玉県民御用達♪「かねすえ」のわらび餅♫

オンラインショップもあります!

わらび餅の松風庵かねすえ / TOPページ

 

左「かねすえ」のわらび餅(夫から)
右 名古屋の「八丁味噌まんじゅう」(夫から)

 

毎日ご飯

父に夫の分のお寿司も頼んでおいたので、夫も夜ご飯はお寿司。

夜ご飯の準備をしなくていいので、昨日は結構遅い時間まで実家にいました。

召し上がれ♪

 

ふるさと納税で頂いたシャインマスカット♫

今年は到着が遅かったですが、やっぱり美味しー!

スーパーのものももちろん超絶美味しいですが(安いとその分美味しさが増します!)、ふるさと納税のものも味が濃くてやっぱり美味しいですね!

今年は山梨県都留市にお願いしました

 

ふるさと納税とスーパーのシャインマスカットの食べ比べ!

boccadileone.hatenablog.com

 

夫のお土産の国産和栗の「焼き栗」。

焼いた殻の香ばしい香りと素朴で甘〜い和栗
なんだか昔の野焼きなどを思い出す懐かしい味

 

こちらは「揚げ栗」。

大学芋のような、かりんとうのような今までにない揚げ栗
栗を揚げるなんて贅沢ですよね〜

前回、前々回の実家のお話にコメント下さった方々、遅くなりましたがどうもありがとうございました!

時々読み返して、自分の実家への態度を戒めたりしております💦

 

こんなことを書くと、人間と犬とでは違う!と怒られそうですが、先代の柴ちゃんの介護をした時に、「介護させてくれるまで長生きしてくれてどうもありがとう」と思ったので、実家の両親もいつまでも元気で過ごせるよう、QOLを下げないよう出来ることはなるべくサポートしていけたらいいなーと思っています。

時々病みながら、いつも支えてくれる夫に感謝して、また頑張っていきます♫

 

両手でナデナデを強要する、昨日の柴ちゃん

うんうん、一人にしてごめんね

うんうん、わかったよ、撫でてあげるよ!

片手で撫でるのじゃ不満なの?

わ、わかった💦
この後、スマホを置いて両手で撫でました
相当寂しかったのね…ごめんね

長文のところ最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

今日は激寒の柴ちゃん地方です💦

体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね!

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村