見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニトリ購入品その後 母のタンスの整理 毎日ご飯

ニトリで買っている「引き出し整理ボックス」。

自分のタンスにも夫のタンスにも使っていて、あまりにもいいので実家の母のタンス用にも買いました。

 

こちらの商品

8マス、15マス、24マスがあります

 

以前の購入品

私が使いやすいと思ったのは15マスです

 

実家の父から、

「母がタンスの整理が出来なくなって困っている。自分だと何がなんだかわからない」

というヘルプが来たので、何度かタンスの整理に行っています。

 

母が困っていること

❏どこに何を入れたらいいのかわからない。

❏夏物、冬物などの判断が難しくなった(薄手、厚手など)。

❏手当り次第、適当にタンスに入れてしまうので、結果いつも探しものをしてしまう。

 

そこで、ニトリの整理収納ボックスを買って、タンスの整理をしました。

左 8マス(冬用の肌着)
右 15マス(冬用の靴下)

母がよく使う動線を観察し、使いやすいように設置(したつもり)。

タンスの中身は母と一緒に考えて処分したりしました。

 

〜タンスの整理中〜

母「ここの部屋、寒い( ˙꒳​˙ )スンッ」

私「リビングにいていいよ」

母「わかったー⤴Amyも寒いよね?無理することないよ?(←超他人事)」

私(無理しないと整理が終わらないのだけど…💧)

 

タンスに紙を貼って、どこに何が入っているかわかるようにしてみた。

けど、ちょっと紙の量が多くて逆にゴチャついて見える💧

果たして紙は読んでくれるのだろうか?

 

絵を描いてみたりもした

設置して1ヶ月後、ちゃんとタンスの中は綺麗なままでした。

 

設置して2ヶ月後、適当に入れたと思われる下着が数枚違う場所に入っていました。

洗濯から戻す時に、パンツや肌着をまとめて同じところに入れちゃう感じ。

 

今の所、タンスに貼った紙を見て判断することをしているようですが、段々それも面倒になって適当に入れ始めるかな?と思っています。

が、

母にはすこぶる好評です⤴

 

この日は父が別荘に行っていなかったので、私がデイサービスへ送り出しをしました。

 

お昼ごはんを食べてからデイサービスに行くんだよ?と何度言ってもテレビを見ているので、てっきり冷蔵庫に作り置きのおかずや冷凍したご飯などがあるのかと思ったら、料理しないと何もない状態。

慌ててパスタを茹で、パスタソースをレンチンして出してあげました。

パスタと持ってきて上げたカステラ

時々、ガスコンロの火の付け方を忘れてしまったり、火を消し忘れてしまったり、鍵を掛け忘れてしまうので、母を一人には出来ません。

それに「父が旅行でいない事実」を忘れてしまいパニックを起こしては大変!との懸念があり、父が泊まりで出掛ける時は姉が泊まりに来てくれています。

 

10月に父が別荘に行っていた時、母と昔のアルバムを見ながらおしゃべりしました。

母はショッピングが好きなんだけど、今までただ「買い物」が好きなのだと思っていたら、「オシャレ」や「ファッション」が好きなことが判明。

母の知らない部分を知り、こんな風に記憶がちゃんとする中で話が出来ることはこの先そう長くはないだろうと思うと、キュンと言うか、シュンと言うかで泣きそうになりました。

「顔は悪いけどスタイルだけはずっとよかったのよ!」by母
旅行先でもこのヘアスタイルを作るなんてオシャレだったのね!

きっと忘れない、この先も思い出す会話と風景だろうな…と思いました。

 

毎日ご飯

残ったかぼちゃがあったので、スリランカカレーにしました。

カレー2種盛りとおつまみものせて

スリランカのかぼちゃカレーはとっても複雑な味。

対して豚バラのポークジンジャーマサラはお店のインドカレーっぽい味でした。

 

ジョドプリアルー(じゃがいもといんげんのスパイス炒め)西インド料理

西インド料理の本を見て初めて作った料理になります。

かなりたくさんのスパイス(詳しくはまた今度)

 

香ばしい香りが漂います〜

 

シャカシャカポテトの本格的でスパイシーな感じ

 

朝の公園で、ふっかふかの落ち葉を踏みしめて遊ぶ柴ちゃん

子犬の頃は落ち葉にダイブして遊んでいましたが
今はもうやらないのね…成長したね!

 

誰もいない公園の駐車場でボール遊びをしようとしたのだけど…

アスファルトの上はお好みじゃないみたい

あー、また長くなってしまいました⤵

お忙しい時にスミマセン💦

最後までお付き合い頂き、どうもありがとうございます(*ˊᗜˋ)

明日も更新予定ですが、ちょっとわかりません。

今年も残り少なくなりました。

食べ過ぎて体調を崩さないようにお気をつけ下さいね!(それは私かっ!)

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

ブログ村からお越しの方々もいつも感謝です!見つけて下さってありがとー!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

読者登録よろしくお願いしまーす♫