見えない何かと戦うブログ 毎日のわくわくの正体

ハーブやスパイス料理、手芸、カフェ巡りや柴犬が好きな主婦のブログ

5月のぼたん雪 今日の柴ちゃん178 アスパラの加熱方法 毎日ご飯

いつものプライベートドッグランがある公園。

(気に入ると毎日のように行ってしまう単純な私💧)

 

まずはボール遊び。

最近は外でもちゃんとボールを持って戻って来てくれるようになった!

 

テニスボールだと大きめだから
草に入っても見つけやすいのでGOOD

 

そうかそうか、満足したんだね?よかった♡

 

一通り飽きるまで遊んだら、いつものお散歩♪

あんな所に新しく防犯カメラが設置されている!
映る先は森だけどね?何が映るんだろうね?

 

なんだ?!

一面、真っ白!

一瞬雪みたいだけど…?
柴ちゃん、いい表情しています♡)

 

綿毛みたいでふわふわしてる…

 

雪の中に咲いたお花みたいで綺麗だね

 

でも、柴ちゃんも私もアレルギーが出たら困るので
すぐに退散

 

あとで調べたら「ドロノキ」のようでした。

ちなみに、綿毛が大量に舞うと言えば……

北海道では初夏の風物詩として、ポプラの綿毛がふわふわ飛びます。

◻ポプラはオス・メスがあって、綿毛が飛ぶのはメスなんだって。

◻日本の街路樹のポプラはほとんどがオス株のため、綿毛が飛ぶのは珍しいみたい。

◻札幌の一部の公園では6月にポプラの綿毛が飛びます。

◻スペインでは「綿毛焼き」という行為があるんですって。

なんだか私にとっては、懐かしい光景です。

画像はお借りしました
初夏の北海道

https://weathernews.jp/s/topics/201706/190095/

 

 

池にかかる橋を渡る。

この日は水がとっても濁っていました

 

再び「プライベートドッグラン」へ戻り、ボール遊び♪

満足したようだね?

 

毎日ご飯

北海道の親戚からアスパラを頂きました。

実家の父が新しいアスパラの加熱方法を教えてくれたのでやってみると、これは簡単で美味しい!と思ったのでご紹介します♪

クッキングペーパーで軽く巻いて、4本で1分くらい(600W)レンチン。

この後、焼くので軽めにレンチン

お湯で茹でると栄養が逃げるので、レンチンにハマっている実家の父。

ラップをしてしまうと蒸気で柔らかくビチョビチョになるので、この方法がほどよく蒸気が逃げていいそうです。

軽くレンチンしてから炒めたり、豚肉で巻いたりしたら美味しかったです!

もちろんレンチンしてそのままでも食べられます♪

 

ちょっと硬めがアスパラは美味しい気がします

 

アスパラとベーコンってなぜにこんなに相性抜群なのでしょう???
味が濃くて美味しかったです♪幸せー!

アスパラベーコン炒め

鶏もも肉の照り焼き

パクチーサルサのサラダ

*もやしナムル&お味噌汁&納豆&オイキムチ

 

かねすえのわらび餅(夫のお土産)

 

最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

現在30度の柴ちゃん地方です。

体調に気をつけて、楽しい週末をお過ごし下さい!

 

 

よかったら踏んで行って下さい♪

いつもはてな⭐やひと手間をどうもありがとうございます⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村